■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
しばらくの間
ブログをお休みさせていただきます。
これから数時間後に家族旅行へと出かけます。

行き先は台湾なのですが、楽しんでこようと思います。

戻りましたら、またよろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます。
応援ポチ↓していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

頂いたコメントへの返信も戻りましたらしますので、
もう少し待っててください。本当にごめんなさい。

未分類 | 07:11:46 | トラックバック(0)
降り続く雨。。。
新潟県すぬぞう地方、昨日に引き続き雨が降り続いています

猛烈な雨で数メートル先も見えないくらいの状態の時もあります。
どなたかが、「まるで滝の中にでもいるかのようだ」とおっしゃっていました。

心配して下さった皆様、ありがとうございます。
わが家周辺は大丈夫です。

高速道路は閉鎖、電車も運休しておりますが、
特に被害がでているなどの話は聞こえてきません。

しかし県内ではいくつかの川が決壊し、被害が相次いでいる模様。
7年前の大水害に比べても今回の方が水の量が多いようだと。。。

まだまだ今夜にかけて降り続けるようですが、
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。。。

ただただ雨が早く止んでくれることを祈るばかりです。


後ほど夕飯の記事更新しますね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



未分類 | 13:57:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
ただいま帰省中
昨日子ども達の体育祭を大体見たあと、
お急ぎで新幹線など乗り継いで横浜の実家へと帰ってきました。

父が退職後元気がなく、母もずっと続けてきたテニスをやめてから
毎日が退屈だと言うので、ちょっと様子をみにきています。

今はやりの断捨離が進んでいて、家の中がスッキリしていて
ビックリしました

少しだけ親孝行しようと思っています
これから両親とお出かけしてきます。


金曜日、体育祭前日のお兄ちゃんお弁当です。
弁当0617
チキンカツ
卵焼き
ひじき
ウインナーのケチャップ炒め
ブロッコリーのおかかあえ
みかん

また明日から我が家の夕飯の様子のせていきますね。


いつも応援ありがとうございます。
励みになりますので、今日もぽちぽちっ↓とよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


未分類 | 09:41:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
皆さんの不安が少しでも減りますように
福島原発についてのわかりやすい情報を集めてみました。


池田信夫さんのブログより、


メディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島原発の状況のわかりやすい解説


イギリス政府による福島原発事故の影響評価

* 1つの原子炉がメルトダウンしても、被害が出るのは30キロ圏内。
    2つ以上の原子炉がメルトダウンしても、被害はあまり変わらない。
* 現在の20キロ圏内の避難勧告は、妥当な判断。
* 専門家は、東京在住者への健康被害の可能性はないと見ている。
* 専門家は、風向き云々ではなく、東京は距離的に離れているから健康には影響ないと見ている。
* 原子炉が冷やされるにつれて、10日程度で状況はかなり改善する。

* チェルノブイリとはかなり状況が違う。
   チェルノブイリの時は、原子炉がメルトダウンし、ケースが爆破し、
   何週間も炎上していた。チェルノブイリの時でさえ、30マイル(50キロ)
   離れていれば、健康を守るのに十分だった。一番問題となったのは、
   被災した食料・飲料を食べて病気になったこと。
   当時、食料の放射線レベルを測定したり、危険を知らせる試みは、全くなかった。

* ヨウ素に関して、専門家は、多量の放射線や被災した食料・飲料を
   取り込んだ際に限り必要となるもので、
   長期にわたり、ヨウ素を体内に取り込むのは、どんな場合であっても、不健康。


              
全国の放射能濃度一覧
文科省が公表している情報を元に日本全国の放射能値がグラフ化されています。



「今、逃げるべき???」【原子力事故】とあなたの身体
元東京電力原子力技術者の諸井 太郎さんによるわかりやすい解説です。
http://on.fb.me/hHPhGL

-------------以下転載--------------


「今、逃げるべき???」【原子力事故】とあなたの身体

世間が大混乱している原子力事故。
【原発の放射能】が【あなたに及ぼす影響】について書きますね。

役人と東電の説明が、あれほどわかりにくくて、
メディアが騒ぎ立てれば、みんな不安になりますよね。。。汗

私、元、
東京電力原子力技術者(原子力発電所の運転経験5年)
さらに、原子力トラブル発生時のマスコミ・官庁対応チームだった経歴から、

今「逃げるべきか?」「まだ平気なのか?」悩んでいる方々に説明します。


■1番大事なこと

事故の内容よりも、結局「放射能がどのくらい出ているのか」をチェックすること。

燃料が溶けようと、火事が起ころうと、大事なのは、

「放射能が外に放出されているか」どうかです。

そして、「その値がいくつなのか」です。


まず「単位」に注意してください。


報道では、計測された放射線の値として
「マイクロシーベルト(μSv)」とか「ミリシーベルト(mSV)」とか言っています。


これ、大事です。

「マイクロ」と「ミリ」では、【1000倍】違います。

【マイクロシーベルト】→【ミリシーベルト】→【シーベルト】

1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトです。


・・・っで、肝心なのが、

「いくつになったら、身体に影響がでるの???」ってことですよね。



答えは・・・

200ミリシーベルト(200mSv)以下は大丈夫

ということです。


覚えておいてください。


これはマイクロシーベルトにすると「20万マイクロシーベルト」です。


・・・ということで、マスコミが

「500マイクロシーベルト」とか、「1000マイクロシーベルト」とか

報道しているうちは、全く相手にしなくていいわけです。



たとえば、病院でCTスキャンを1回やると、

「6900マイクロシーベルト」です。


それから比べたら、

500マイクロや1000マイクロは

大騒ぎする話では無いのがわかると思います。(あなたの身体への影響という意味でね。)




では、3月15日(本日)

「3号機の近くで400ミリシーベルトの値が出た」

というのはどうでしょう?


これは問題ですね。汗

200ミリシーベルトを超えているわけですから。



でも、慌てないでください。

大事なのは単位です。

単位は「400ミリシーベルト/」です。



つまり、3号機の横に、1時間ぽけーっと突っ立ていると、

400ミリシーベルト、放射線を受けますよ。(←つまり被ばくしますよ)ってことなんです。


これを読んでる人で、3号機の横に住んでる人・・・もちろんいませんよね。^^;


さらに、知っておいて欲しいのは、

放射線の影響は、「距離の2乗に反比例する」という性質です。


これはどういうことかと言うと、

放射線を出すものから、離れれば離れるほど、放射線の威力はものすごく小さくなるということです。

例えば、「2m離れれば1/4」、「3m離れれば1/9」という具合です。


ということで、400ミリシーベルトがそのまま影響するわけではなく、

実際は、ものすごく小さな値になるのがわかると思います。

だから、「東京から今すぐ逃げよう!」なんて考えるのは、早すぎるわけです。



大事な事は、「放射線の値」を確認すること。

一時的に400ミリ出ても、その後下がってマイクロシーベルトの世界に入れば、

騒ぐことはありません。



400ミリが、1000ミリ、2000ミリと、どんどん上昇していくようなら、

そのときは、いよいよ「逃げる準備」を始めて警戒していけばいいのです。



「値」と「その傾向」

上がってるのか、下がってるのか。

これを見極めてくださいね。




さらに不安な方へ・・・


次に、こんな疑問があるかも知れません。


「では、なぜ近隣住民に避難命令が出ているの?」

「東京都内でも、放射能を検出したって話だよ」



答えは、

「放射能は、空気中のチリやホコリとともに、風に乗って移動するから」

です。


「えっ?」「じゃぁ逃げなきゃ!」っと思いたくなるかも知れません。


でも、慌てないでください。


基本的に、風に乗って放射能は「拡散」します。

つまりどんどん薄まっていきます。

薄まれば薄まるほど、威力は弱まります。


こちらも、モニタの「値」を気にしましょう。


例えば、東京近郊での数値は「約1マイクロシーベルト/h」だったわけです。

これは全然問題ありません。


たとえば、先ほども書きましたが、

病院でCTスキャンを1回やると、

「6900マイクロシーベルト」です。


これは1時間じゃなくて、1回です。(全然違います。)

6900マイクロシーベルト/回

ということです。



それに対して、「約1マイクロシーベルト/h」は、

「そこに1時間いたら1マイクロシーベルト、放射線の影響を受けるよ。」

ということです。



値の意味さえを知っていれば、

「マイクロシーベルトのレベルであまり騒ぐ必要は無い」

ことがわかると思います。



どうでしょう?


これらを知っておけば、

世間の動きに流されて、

「今すぐ逃げろ!」とならずに済むと思います。

冷静に数値を見て、冷静に判断しましょう。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

わかりにくいところは、お気軽に言ってくださいね。


作成: 諸井 太郎

-------------転載ここまで--------------



現場で命がけで作業にあたっている東京電力社員の方々、
放水という危険な任務に就いている自衛隊や機動隊員の方々のことを思うと
胸が痛みます。本当に感謝しています。

ただただこの危険な任務の成功とこれに携わる人たちの無事を祈っています。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


未分類 | 00:46:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。