■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豚バラとキャベツの蒸し煮&かぼちゃのガーリック炒め / 学年行事×2
<金曜日の晩ごはん>
夕飯120706
豚バラとキャベツの蒸し煮
かぼちゃとベーコンのガーリック炒め
マカロニサラダ&前日の残りのにんじんサラダ
きゅうりとわかめの酢の物(カニカマ入り)
豆腐、わかめ、油揚げのみそ汁


この日の晩ごはんは豚バラとキャベツの蒸し煮を作りました。
以前にもこちらの記事で作っていますが、今回は塩麹バージョンで♪
豚バラとキャベツの蒸し煮0706
豚バラ(450gくらい)は1cm幅に切り、塩麹(大さじ3くらい)をまぶしておく。
私は半日置きました。
フライパンにクッキングシートを敷き、豚バラを並べて両面を焼く。

鍋に豚バラを入れて、酒1/2カップ、水1/2カップ、ねぎの青い部分と生姜の薄切りを加えて
20分ほど煮る。キャベツ1/2個をくし切りにして豚肉の上にのせてさらに15分ほど煮る。
(水分が少なくなっていたら酒少々も加えて)

キャベツとお肉の上下を入れ替え、キャベツにも美味しい汁を吸わせ、
味を見て、塩こしょうで整えれば完成です♪

簡単でおいしいですよ〜。
塩麹の量は適当に調節してくださいね。

お肉もやわらかですが、
私の場合はキャベツがたくさん食べたくてこれ作るんです
キャベツがおいしいです。すご〜く甘いの

お肉は夫さんやお兄ちゃんに山盛りあげて、私と娘はキャベツばっかり食べてます
キャベツ1/2個では足りないくらいですよ〜。

それから、かぼちゃとベーコンのガーリック炒め
かぼちゃとベーコンのガーリック炒め0706
うちの家族、かぼちゃの煮物なんて作っても全くといっていいほど食べてくれませんが、
こういうのは好きみたい。

かぼちゃはラップでくるんで2分ほどチン。(半生程度に)
食べやすい大きさの薄切りにして、ニンニク、ベーコンとともに炒める。
ゆでたいんげんも加えて炒め、塩こしょうして出来上がり。
黒こしょうたっぷりがおいしです♪

あとは酢の物とサラダ、みそ汁を添えて。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜



しばらく降り続いた雨もようやくおさまったようです。
昨日も土砂降りでした

そんな中、お兄ちゃんは模試。
「難しくはなかったんだけど、いまひとつできなかった。。。」と。
英単語とか公式とかいろいろとど忘れしちゃってたんですって

くり返し復習するしかないですね。
最近ちょっとスランプ気味のお兄ちゃんです。がんばれ〜

娘と私は学年行事があり、親子福祉体験をしてきました。
親子でペアを組んで、車いすに乗ったり押したり、段差を登ったり降りたり、
アイマスクをして教室から教室へと移動したり、
福祉についてのミニ講義を受けたり。。。。

今回の学年行事は、難しい年頃になった子供達とベタベタ触れ合うというのが
1番の目的だと役員さんがおっしゃられるので、私もここぞとばかりに娘とスキンシップを
楽しみました

娘も学校では明るくとても良い子ちゃん()でして、
「お母さんは小ちゃいね〜」などと言いながら、なぜか頭なでなでとかいっぱいしてくれました。
楽しかった〜

ニコニコ明るい娘はか〜わいいです

急いで帰ってきて、お昼食べて、
午後からはお兄ちゃんの方の学年行事というか、この冬にある海外研修旅行の説明会でした。

パスポートのとり方とか、アプリケーションフォームの書き方や
滞在先のバンクーバーでのおおまかな日程や
これからの準備の仕方などの説明がありました。

12日間ホームステイしながら、午前中は英語研修、
午後は観光したり、現地の子供達とのリクリエーションなどが行われるようです。

うちのお兄ちゃん、大丈夫かしら。。。
すごくおとなしいし、お米loveな子なんで、心配だわ〜。

でもよい経験にはなるでしょうね


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 16:29:08 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-08 日 18:54:09 | | [編集]
毎日楽しみにしてます。すぬぞうさんのブログを見ると、がんばってご飯作ろうって思います。
2012-07-08 日 22:03:27 | URL | 沙彩 [編集]
お嬢さんとの福祉体験・・・ステキな企画ですねe-266
すぬぞうさん似で、きっと心優しいお嬢さんなのでしょうねe-266
ホームステイを経験して・・・これまで以上に、ひとまわりもふたまわりも・・・大きく成長されることでしょうね。
お兄ちゃま・・・ファイトv-315
v-411v-426
2012-07-08 日 22:48:42 | URL | 雪国もやし [編集]
海外研修旅行!
それは楽しみですね。
いろんな体験をして、
いい思い出にほしいですね。
2012-07-09 月 07:52:19 | URL | みちこ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
福祉体験素敵な企画ですね~
それにお兄ちゃんの海外研修旅行も・・・
一回りもふたまわりも大きなって帰って来られると思います。

大丈夫e-271なんとかなりますよ~
2012-07-09 月 10:37:12 | URL | 紅葉 [編集]
娘さんとのふれあいいいですね~。息子さんもホームステイ、いい経験になると思いますよ。うちもかぼちゃの煮つけは私しか食べないので困っていますが、いためたらいいとは知りませんでした。今度挑戦してみます。
2012-07-09 月 14:57:01 | URL | のりぺこりん [編集]
沙彩さん
こんにちは!
いつも楽しみにして下さってありがとうございます^^。
食いしん坊なもので、ついあれこれと作ってしまいます。。。
でも家族がモリモリと食べてくれると嬉しいものですよね♪
これからもよろしくお願いします^^。
2012-07-09 月 16:27:05 | URL | すぬぞう [編集]
雪国もやしさん
こんばんは〜。
娘との福祉体験は楽しかったですよ^^。
家ではワガママばかりの娘も、学校ではご機嫌で接してくれました♪
息子は海外研修すご〜く不安がっています。。。
行ってしまえばきっと楽しいのでしょうけれどネ。
12日間でどれだけ成長してきれくれるでしょうか^^。
2012-07-09 月 20:26:48 | URL | すぬぞう [編集]
みちこさん
こんばんは!
息子は海外研修旅行、すごく嫌がっているんですよ〜。
思うようにコミュニケーションとれずに苦労もするでしょうけれど、
すごくよい経験になりますよね^^。
現地の方とたくさん触れ合ってきてほしいと思います♪

2012-07-09 月 22:03:48 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんばんは!
福祉体験、娘と楽しく過ごせました^^。
そして海外研修旅行、素晴らしい経験ができると思います。
そうですよね!なんとかなりますよね♪
心強いお言葉ありがとうございます^^。
息子にも大丈夫!なんとかなるよ!!って声かけてあげたいと思います。
2012-07-09 月 22:31:57 | URL | すぬぞう [編集]
のりぺこりんさん
こんばんは!
のりぺこりんさんのお宅でもかぼちゃの煮付けは人気ないですか。。。
うちも私以外は誰も食べないんですよ!
でも炒め物や天ぷらなどはよく食べてくれるので、結構作ります^^。
ぜひ試してみて下さいね。
2012-07-09 月 22:34:18 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

