■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
具を炒めない春巻き&なすとピーマンの味噌炒め / 娘のお菓子づくり♪
<昨日の夕飯>
夕飯120630
春巻き
手羽大根
なすとピーマンの味噌炒め
小松菜の梅あえ
わかめ、しめじ、こんにゃくのみそ汁


昨日の晩ごはんは、子供たちのリクエストで春巻きでした。
西日がきついキッチンで汗だくで頑張って揚げましたよ
みんなおかわりもして、喜んでくれました

いつもの具を炒めない春巻きですが、
今までの方法だと中から水分が出てきて、巻いたらすぐにあげないとダメでしたが、
あらかじめ白菜に塩ふって水分を出すことで、しばらく置いておいても大丈夫に
なりました。

作り方は、豚薄切り肉(100g)を細切りにして軽く塩こしょうし、
白菜も細切り(1/4カットのもの3枚程度)して塩をふり水分が出てきたらしっかりと絞る、
しいたけ2枚細切り、そのほか、もやし1/3袋くらい、にら、人参、たけのこなど
冷蔵庫にある野菜を適当に細切りにしてボールに入れます。

鶏ガラスープの素小さじ1で味付けし、片栗粉大さじ1を全体にまぶします。

これで具の出来上がり。大体これで10本分。
後は皮で巻いて、こんがりと色よく揚げればよいです。

後は手羽大根
手羽大根0630

なすとピーマンの味噌炒め
茄子とピーマンの味噌炒め0630
なすとピーマン3個ずつは食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めます。
味噌大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、水大さじ1を混ぜたものを加えて炒めて
出来上がりです。

パプリカも半端にあったので入れました。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



今日は久しぶりの雨でした
日中はジメジメ、蒸し蒸しして非常に不快でしたよ。

今は冷たい風が窓から入り込んできて涼しいですけど、
今日はガマンできずにエアコンいれてしまいました。

娘がお友達の誕生日だからってお菓子づくりしてオーブンを使ったので、
ますます温度が上がっちゃって。。。

頑張って作ったお菓子がこちら
マドレーヌ0630
マドレーヌと抹茶のクッキーです。
ちょっと不格好だけど、味はバッチリ

こんな風にラッピングして♪
プレゼント0630
お友達が喜んでくれるといいね

一時期すごくお菓子づくりにはまっていた娘だけど、
最近飽きちゃったみたいで、久しぶりでした。

また時々作ってくれたら嬉しいなあ
余った分はみんなで(ほとんど娘と私だけど)分け合っていただきました。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:16:52 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
すぬぞうさん こんにちは~
偶然ですが、我が家も昨晩は春巻きを作りました!
具はいつも炒めたものを巻いています。
具を炒めないものだと、巻くときに水分が出ないので良いですね♪
我が家も試してみます。

娘さんの手作りのお菓子美味しそうですね♪
お友達にもきっと喜ばれますね(^^)v
2012-07-02 月 15:30:29 | URL | ふみりん [編集]
こんばんは。
神奈川県は今日は暑かったですよ~。
暑くなると献立を考えるのが辛くなってきます(笑)
今朝、保温鍋で肉じゃがを作ってきたので
あと一品何かないかな~、とすぬぞうさんのブログに
来ました♪
なすとピーマンの味噌炒めにします!!
丁度全部冷蔵庫に入ってるので。
赤ピーマンも1/4残ってるので入れてみます。

いつも参考にさせてもらってます。
では。
2012-07-02 月 18:40:31 | URL | 華音 [編集]
こんにちは。春巻きいいですね~。最近作ってないので、早速やってみます。ナスの味噌いためパプリカの色もきれいで食欲をそそりますね。私は大好きなんだけど、息子がナスを食べないので困ってます。ナス嫌いでも食べる料理があるといいのですが。
2012-07-02 月 21:35:24 | URL | のりぺこりん [編集]
はじめまして。
あんまりおいしそうなので、以前の写真も、
いっぱい、見せてもらって、感動しました。
いやあ、ご家族は幸せだヮ。
はじめての料理もいっぱいで、
参考にさせてもらいます!
2012-07-02 月 22:26:45 | URL | 宇宙人 [編集]
ふみりんさん
おはようございます!
春巻き、やはり具を炒めたものの方がおいしいと思います。
でもなかなか面倒で、この具を炒めないタイプばかり作っていたら、
こちらが我が家の味となってしまいました^^。
楽なので、手軽に作れます。

娘のお菓子、お友達に喜んでもらえたようです♪
2012-07-03 火 06:20:27 | URL | すぬぞう [編集]
華音さん
おはようございます!
暑くなってくるとお料理するのも大変ですよね♪
我が家も肉じゃがでした。
うちは圧力鍋で加圧5分で作ってます^^。
献立参考にしてもらえてうれしいです。
味噌炒めはお味噌の塩加減で量は調節してくださいね。
お砂糖はうちはきび砂糖を使っています。
お口に合うとよいのですが。。。
2012-07-03 火 06:27:46 | URL | すぬぞう [編集]
のりぺこりんさん
こんにちは!
春巻きは子供達の大好物で、よくリクエストされます♪
具を炒めなくなってから手軽に作ってあげられるようになりました^^。

息子さん、なすが苦手なんですね~。
うちは苦手なものは揚げ物にするとわりと食べてくれます。
なすにベーコンをはさんで衣をつけてフライも結構おいしいですけど、
どうでしょう?
2012-07-03 火 08:54:31 | URL | すぬぞう [編集]
宇宙人さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お料理も褒めていただけて嬉しいです^^。
家族は何を作っても反応が薄いので、張り合いがないんですよ。。。
よかったら、また遊びにいらしてくださいね♪
2012-07-03 火 09:01:50 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

