■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
肉野菜炒め&鮭のレンジ酒蒸し / 海外研修旅行にむけて
<昨日の夕飯>
夕飯120617
肉野菜炒め
鮭のレンジ酒蒸し
アスパラのおかかマヨ
きゅうりともずくの酢の物
納豆
わかめ、しめじ、玉ねぎのみそ汁


昨日の晩ごはんは肉野菜炒めでした。
肉野菜炒め0617
豚肉とキャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、にら、椎茸を炒めています。
合わせ調味料(砂糖、醤油、オイスターソース、片栗粉各小さじ1、
塩小さじ1/2、酒大さじ1、水大さじ2)を加えてさらに炒めて出来上がり。
味を見て、塩こしょうで調節します。

お野菜たっぷり♪

鮭のレンジ酒蒸し
鮭の酒蒸し0617
塩麹に漬けておいた鮭の塩麹をざっとふき取ります。
(塩麹がない場合は塩とお酒にしばらく漬けておく)

耐熱皿に1人分ずつ、玉ねぎの薄切りをのせ、鮭、しいたけの薄切りとのせていきます。
酒大さじ1を回しかけ、ラップをしてレンジで2分ほど(600w)加熱します。
大根おろしと万能ねぎを添えて、ポン酢をかけてどうぞ♪

さっぱり~♪
鮭がふっくら、やわらか~い♪
塩麹がマイルドでおいしいです♪

昨日の晩ごはんもおいしくいただきました



さて、子供達の通う学校では4年生(高1)の冬に海外研修旅行というのがあって、
カナダのバンクーバーに10日ほど滞在します。

現地のお宅にホームステイしながら、現地の高校生活も体験してきます。

その準備が始まりました。

まずはホストファミリーに渡す”photobook”作りです。
写真入りの自己紹介本とでもいいましょうか。

1~2週間かけて、数項目の自己紹介文を仕上げていくようです。
今回はまず学校紹介と自分の趣味についての2項目英作文するそうです。

相変わらず作文の苦手なお兄ちゃん、早速頭抱えてました
でも小学校の頃と違って親の手助けは必要としていないようです。

気が付けば翻訳サイトなど使ってなんとかやっていました。
こういうところは意外と抜け目ないんですよね~

でも表示される英文がなんだか怪しいだのブツブツ文句言いながらやってます。
どんなのが出来上がるのか私も興味津々です

もちろん先生と何度もやりとりして訂正していくはずですが、
最終提出前には、私も変なこと書いていないかチェックさせてもらおう



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:29:23 | トラックバック(1) | コメント(3)
コメント
こんにちは。
すぬぞうさんの過去記事で鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
おいしそうだったので
作ってみました。
私のブログに作った画像、貼り付けましたので
お時間あったら見に来て頂ければ
うれしいです。
とってもおいしかったです~。
ところで、すぬぞうさんのご実家って
横浜なんですね。
因みに私の実家は藤沢です。
2012-06-19 火 18:15:01 | URL | 華音 [編集]
華音さん
おはようございます!
オイスターソース炒め、作って下さったのですね、
ありがとうございます^^。
気に入っていただけたようで嬉しいです♪
画像みせていただきましたが、彩りもきれいで、とてもおいしそうです!

華音さんのご実家は藤沢なのですね。
近いですね♪
でも両親は夏に引っ越しの予定で、私も横浜へ行く機会が減ってしまいそうです。
2012-06-20 水 07:34:06 | URL | すぬぞう [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-20 水 11:39:54 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【肉野菜炒め&鮭のレンジ酒蒸し / 海外研修旅行にむけて】
<昨日の夕飯>肉野菜炒め鮭のレンジ酒蒸しアスパラのおかかマヨきゅうりともずくの酢の物納豆わかめ、しめじ、玉ねぎのみそ汁昨日の晩ごはんは肉野菜炒めでした。豚肉とキ
2012-06-20 Wed 14:35:10 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

