■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
塩麹チキン&ラタトゥイユ / 体育祭&お弁当
<昨日の夕飯>
夕飯120615
塩麹チキン
ラタトゥイユ
ブロッコリーとウインナーのグラタン
スモークタン(市販品)のサラダ
ほうれん草のおひたし(のりたっぷりで)
冷や奴(夫のみ)
人参のスープ(Cpicon にんじんスープ by せつぶんひじき


昨日の晩ごはんは、一晩塩麹につけておいた鶏肉をフライパンでソテーしただけの
塩麹チキン
塩麹チキン
塩麹は本当に便利ですが、やっぱり一番合うのがチキンのような気がします。
鶏肉がびっくりするくらいに柔らかくなりますよね~♪

おいしかったです

付け合わせにはラタトゥイユを♪
ラタトゥイユ0615
ちょっと前にお料理教室で習ったものですが、
ポイントはブラックオリーブを加えることかな。

味に深みが出て、とてもおいしく仕上がりました。
(サラダクラブなどの小量パックの安いので十分です)

赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニ、茄子2本、玉ねぎ1/2は1cm角に切る。
オリーブは薄くカットしておく。
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて加熱し、野菜も加えて炒める。
トマト缶1/2個とローリエを加えて蓋をして10分ほど煮る。
水分がなくなったら、塩こしょうで味を整え、お好みでイタリアンハーブミックスなど
を加えて混ぜ合わせる。(習ったレシピとは少し違います)

多めに作って、朝のオムレツにも添えていただきました。
温かい状態でもおいしいし、冷やしてもまたグ~でした。

ブロッコリーとウインナーのグラタン
ブロッコリーのグラタン0615
ゆでたブロッコリー、ウインナー、コーンを炒めて軽く塩こしょうし、
レンジホワイトソースをたっぷりとかけて、チーズをのせてトースターで焼きました。

レンジホワイトソースは先日ドリアを作ったときと同じ方法で。
作り方はこちらです。

昨日も晩ごはんおいしくいただきました~
お腹いっぱいになりました。



今日は子供達、体育祭でした。
昨日まではあんなにいいお天気でしたのに、今朝起きたら雨でした

土砂降りでないかぎりはやるので、
今日は短縮バージョンで体育祭が開催されました。

100m走がなくなり、お昼休みもなしでした。

それでも子供達のパワーはすごいですね♪

騎馬戦はお兄ちゃん所属の白軍が優勝。
娘所属の紅軍は、総合で準優勝し、衣装の賞も取りました。
娘は衣装係でしたので、とても喜んでいましたよ

今日の子供達のお弁当です。

まずお兄ちゃんの~。夏場でも保温弁当です。
お弁当兄0615
揚げ餃子
いんげん、にんじん、えのきの肉巻き
パプリカのおかか炒め
肉だんご
酢醤油たまご
アスパラとウインナーのソテー
みかん&いちご
ゆかりごはん

娘っちのお弁当
弁当娘0615
おにぎり(そぼろ&ツナマヨ)
肉だんご
卵焼き
揚げ餃子
枝豆
みかん&いちご

2人ともお弁当にお魚はNG
娘はさらにお野菜NG、お肉もひき肉と鶏肉のみなので、
本当にお弁当作るの大変です。

でもお兄ちゃんがお弁当美味しかったと言ってくれたので
頑張った甲斐がありました

子供達の通う学校では、
中学部は給食、高等部は学校単位でお弁当を取っているのです。

そのお弁当があまりおいしくないらしく、お兄ちゃんが食べるのが苦痛だと
よくこぼしているのですが、

「今日はびっくりするくらいにす~っと入っていったヨ」と喜んでくれました。
やはり食べ慣れている味がいいのでしょうね。

言葉にして言ってくれると、本当にうれしいものですね♪
「あらそ~お」と平静をよそおってしまいましたが、心の中でガッツポーズしてました
これでまたしばらく頑張れます


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:29:55 | トラックバック(1) | コメント(12)
コメント
どれも好きなメニューです。
チキンも塩麹でやわらかくて、おいしそう。
ラタトゥイユが付け合せなんて贅沢ぅ~
グラタンもブロッコリーの食感で美味しくいただけそう。

体育際、短縮でも実施できてよかったですね。
騎馬戦優勝おめでとうございます。
お姉ちゃんも頑張った甲斐がありましたね。
2012-06-17 日 00:10:49 | URL | 美雨 [編集]
こんなお母さんがいたら。
おはようございます。
毎日丁寧にこんなお料理を作ってくれるお母さんがいたら、家に飛んで帰ります!
とっても素敵ですよ!
2012-06-17 日 00:25:34 | URL | yokoblueplanet [編集]
息子さんが美味しいといってくれて
よかったですね。
それにしても、平静をよそおってしまうなんて、
すぬぞうさん、可愛らしい♪
2012-06-17 日 08:13:58 | URL | みちこ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
小雨の中での体育祭でしたか~
お疲れ様でした。

孫の中学はデリバリーの弁当か弁当持参ですが・・・
デリバリーの弁当はやはり美味しくないらしいです。

何故なんでしょうね~
孫は弁当持参です。


2012-06-17 日 09:18:22 | URL | 紅葉 [編集]
いぃな、いぃなぁ~~
愛するお子さまたちのため・・・朝早くからお弁当をこしらえているすぬぞうさんの様子を想像しちゃいました。
お弁当・・・すご~く美味しそう・・・v-10
これなら、頑張っちゃうぞ・・・のスイッチも入るってものですよねe-266
ラタトゥユ・・・大好きです。
いぃな、いぃなぁ~~。
私も、すぬぞうさんちの子になりた~~ぃ。
(笑)
2012-06-17 日 13:43:33 | URL | 雪国もやし [編集]
こんばんは(^o^)
塩麹の保存期間、ありがとうございましたm(__)m

ホワイトソースってレンジで作れるんですね。

ご家族は本当に幸せだと思います!!
2012-06-17 日 18:36:39 | URL | 株式・投資マニア [編集]
美雨さん
おはようございます!
体育祭は残念ながら雨の中の開催でしたが、
子供達は頑張っていました。競技が始まってしまえば楽しいですね。
待っている時間は寒く感じましたが。。。

チキンは塩麹で驚くほどやわらかでした。
ラタトゥイユも上手にできて、大満足のディナーでした^^。
2012-06-18 月 06:33:06 | URL | すぬぞう [編集]
yokoさん
おはようございます!
家に飛んで帰ってきてくれますか!?(笑)
そのように言っていただけて嬉しいです^^。
お兄ちゃんは家が大好き、学校からは飛んで帰ってきているかも!
娘は学校が楽しいようで、放課後もいつも残ってお友達と宿題しているようです。
2012-06-18 月 06:36:14 | URL | すぬぞう [編集]
みちこさん
おはようございます!
「おいしい」って言ってもらえると嬉しいものですね~^^。
素直に大喜びすればよかったかしら(笑)
2012-06-18 月 06:43:14 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
デリバリーのお弁当はなんだか胃にもたれると息子が言います。
子供達の通う学校は、同じ釜の飯を食べて一緒に頑張る!という方針なので、
アレルギーがあるなど特別な理由がないとお弁当は持参できなのですよ。。
お孫さん達はお母さんの手作り弁当持参なのですね~。
作る方は大変でしょうけれど、お子さん達おいしく食べられていいですね^^。
2012-06-18 月 08:10:37 | URL | すぬぞう [編集]
雪国もやしさん
おはようございます!
いつもおいしそうなご飯を作られている雪国もやしさんに褒めていただけて
とても嬉しいです♪
私もいつもいいな~と思いながら、そちらの食卓を拝見させていただいて
いますよ^^。
ラタトゥイユっておいしいですよね~。
お野菜たっぷりで、体も喜びますね♪
2012-06-18 月 09:31:44 | URL | すぬぞう [編集]
株式・投資マニアさん
おはようございます!
ホワイトソースはレンジで簡単に作れるんですよ~。
失敗なく美味しく出来上がります^^。
ぜひ試してみてくださいね~。
2012-06-18 月 09:34:25 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【塩麹チキン&ラタトゥイユ / 体育祭&お弁当】
<昨日の夕飯>塩麹チキンラタトゥイユブロッコリーとウインナーのグラタンスモークタン(市販品)のサラダほうれん草のおひたし(のりたっぷりで)冷や奴(夫のみ)人参の
2012-06-20 Wed 05:49:05 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

