■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ポン酢で和風ポークピカタ♪
<昨日の夕飯>
夫さんがご飯いらない日でしたので、お兄ちゃんの分です。
夕飯120601
和風ポークピカタ&レタス、ゆでブロッコリー
マカロニサラダ
しいたけのパン粉焼き(パン粉、パセリ、にんにく、ハム、オリーブオイル)
大根、きゅうり、セロリの塩麹あえ
具沢山みそ汁(大根、人参、こんにゃく、しめじ、ごぼう、油揚げ)

昨日の晩ごはんは和風ポークピカタにしました。
和風ポークピカタ0601
お肉にポン酢で下味をつけておき、小麦粉をまぶして、
卵液に軽く塩こしょう、ガーリックパウダー、青のりを混ぜてからめ、
両面焼いて出来上がりです。

ポン酢の下味がしっかりついているので何もつけずにそのままで十分です。
もちろんお好みでケチャップやソースなどつけてもOKです。
おろしポン酢などもさっぱりしてよいですよ♪

塩麹0601
そして、1週間ほど前に仕込んでおいた塩麹が良い感じになったので、
きゅうり、大根、セロリにまぶして浅漬けにしました。

塩麹、やっぱりおいしい♪
ほんのりと甘みが感じられるのがいいですね!

デザートにはお兄ちゃんの大好物のメロン♪
メロン0601
ちょうどよく熟していて、甘くてジューシーでおいしかったです。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



この週末は夫さんが東京へ出張で留守です
いつもコーヒーを淹れてくれたり、お皿洗いを率先してやってくれているので、
いないと大変に感じます。。。。

でも今日は夕飯の後片付けを子供たちがやってくれたので、
助かりました

小学生の頃はよくお手伝いもしてくれていたのですが、
思春期にはいってからはさっぱり

私が留守にしていれば色々と自分たちでやりますが、
私がいる時はダメなんですよね~。
もう少し日頃から手伝ってもらえたら嬉しいのですが。。。

もっと頻繁にお出かけしちゃおうかしらネ



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:56:52 | トラックバック(1) | コメント(8)
コメント
こんにちは!
お忙しくされていたら、お手伝いしてくれるなんて、、優しいお子さん達ですね?
うちなんか全くないですよ。
ちゃんと躾されて凄いです。
ご主人が出張との事、戸締りには十分注意を!!
2012-06-03 日 08:13:52 | URL | Tina94087 [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
和風ポークピカタ美味しそう~
そうね~
思春期にはいるとなぜか家の手伝いする回数が少なくなりますね~

親がいるとやっぱ甘えてしまうからかも・・・
2012-06-03 日 08:34:03 | URL | 紅葉 [編集]
こんにちは^^
下味に、ポン酢。初めて聞きました(^o^)
まだ、食べたことがありません。

そういえば、手作りの塩麹を家族が知り合いから
貰っていたのですが、冷蔵庫に入れておいたら
どのくらいもつのでしょうか?
市販品とは賞味期限がちがいますよね。
2012-06-03 日 13:18:42 | URL | 株式・投資マニア [編集]
こんにちは!

ポン酢大好きです♪
ポン酢風味のピカタ、さっぱりとしていいですね♪

塩麹の浅漬け、私も大好きです♪
おいしいですよね♪♪♪

お手伝い、私も子度の頃、段々しなくなっていたので、
耳が痛いです(w)うふふ
2012-06-03 日 18:23:50 | URL | 三十路オンナ [編集]
Tinaさん
こんばんは!
子供達は私がいない時にはご飯の準備したり、お皿洗ったりと
結構働いてくれるのですが、
私が家にいるとぜ~んぜんお手伝いしてくれないのですよ。
昨日はちょっと文句言ったら、お皿洗いやってくれました^^;
週末だけでも少し手伝ってくれたら嬉しいのですけれどね~。
2012-06-03 日 23:12:20 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんばんは!
紅葉さんのお孫さんも思春期にはいってお手伝いの回数が
減ってきましたか?
思春期ともなるといろいろと自分のことで精一杯なのでしょうかね~。
私がいなければちゃんとやるので、そこは評価してあげないとですが、
でも普段からちょっとくらいはお手伝いもしてほしいのです。
2012-06-03 日 23:15:44 | URL | すぬぞう [編集]
株式・投資マニアさん
おはようございます!
ポン酢で下味をつけたピカタもなかなかおいしいですよ♪
しっかり味なので、何もつけなくてもよいです。

塩麹、大人気ですよね!
冷蔵庫に入れておけば半年くらいはもつそうですよ。
お塩代わりに使うと結構あっという間になくなりますけれど^^。
2012-06-04 月 08:18:41 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
おはようございます!
ポン酢おいしいですね~♪
私も大好きなんですよ!さっぱりしてていいですね^^。

塩麹も本当に便利で使いやすいですね~。
浅漬け、おいしくて、お箸が止まりません(^^;)

2012-06-04 月 08:23:36 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【ポン酢で和風ポークピカタ♪】
<昨日の夕飯>夫さんがご飯いらない日でしたので、お兄ちゃんの分です。和風ポークピカタ&レタス、ゆでブロッコリーマカロニサラダしいたけのパン粉焼き(パン粉、パセリ
2012-06-07 Thu 12:06:11 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

