■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
ひき肉とアスパラの卵炒め&鶏肉と白菜のとろとろ煮&南蛮エビの唐揚げ
<昨日の夕飯>
夕飯120529
ひき肉とアスパラの卵炒め
鶏肉と白菜のとろとろ煮
南蛮エビの唐揚げ
新玉ねぎの納豆あえ
しらす奴
大根、人参、えのきのみそ汁


昨日の晩ごはんにひき肉とアスパラの卵炒めを作りました。
挽肉とアスパラの卵炒め0529
アスパラ1束は5mm幅の斜め切り、ねぎ10cmと生姜はみじん切りにしておきます。
卵3個は割りほぐし、ごま油を熱したフライパンで半熟状に炒めて取り出す。

ごま油を足して、ねぎと生姜を炒め、豚ひき肉(120gくらい)も加えて炒め、
アスパラも入れてさらに炒める。アスパラの色が鮮やかになってきたら、塩こしょうし、
{醤油、オイスターソース、酒、みりん各大さじ1}を合わせたものを加えてからめ、
卵を戻し入れてざっと炒めたら出来上がり。

ご飯の上にのせて丼にしてもおいしいよ~♪

それから、鶏肉と白菜のとろとろ煮
鶏肉と白菜のとろとろ煮0529
鶏肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうし、ごま油で炒める。

鍋に白菜、鶏、白菜、鶏、白菜と重ねて、
(ねぎも斜め薄切りにして加えました)
水2カップ、鶏ガラスープの素小さじ2を加えて煮込み、
塩こしょうで味を整えます。

シンプル~、簡単~、優しい味です。
柚子胡椒を添えていただきました♪

南蛮エビの唐揚げ
南蛮エビの唐揚げ0529
南蛮エビ(甘エビ)に片栗粉をまぶして揚げただけ。
2度揚げしてカリッとさせました。

レモンをキュッと絞って♪
おいしい~。

新玉ねぎの納豆あえ
新玉ねぎの納豆あえ
スライスした新玉ねぎに納豆、ねぎ、生卵、付属のタレを混ぜ合わせたものをのせて。
混ぜながらいただきます。
ネバ、とろ、シャキ、結構こういうの好きです♪

しらす奴

しらす奴0529
お豆腐にしらす、万能ねぎ、のりを散らして、ポン酢少々かけて。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



もう明日で5月も終わりですね。
ただ今、月末処理に追われています。。。
がんばりま~す

子供達、今日は1年から6年までの縦割り授業で、
20人21脚をしたそうです

今年度初めての縦割りでの活動ということで、
親睦をはかるためとのこと。

皆で息合わせるのはむずかしく、残念ながらいいタイムはでなかったそうです。
でも楽しい授業でよかった



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事


日記 | 23:59:17 | トラックバック(1) | コメント(16)
コメント
おはようございます♪

海老のから揚げ、とっても美味しそうですね♪
私、海老大好きな海老星人で(w)うふふ

玉ねぎと納豆いいですね♪

是非、作ってみます!!!
暑くなってきたので冷や奴もおいしいですよね!!!


 
2012-05-31 木 07:15:42 | URL | 三十路オンナ [編集]
1年から6年まで、、、で、え? 小学生だっけ?って一瞬勘違い。
中高一貫だからこそ出来るおもしろさだよねぇ~!
冷や奴にしらすかぁ・・・。思いつかなかったな。やってみます!
2012-05-31 木 07:31:51 | URL | 理恵さん [編集]
こんにちは!!
縦割り授業なんて、、、いいですねぇ~
良い経験になりますよね。
そして、自分がこの歳の時にはどうだったか、うっすらとでも思い出したりするかもしれないですよね?
小さな子は大きな子を見てあこがれるだろうし、、、、

しらす、、、おいしそうです。
こちらでも売っているのですが、リーズナブルではなく、冷凍ばかりで、、、、。

月末処理、、忙しそうですね。
どうぞ頑張って乗り切って下さい、、、しらすパワーで!!
2012-05-31 木 09:21:40 | URL | Tina94087 [編集]
こんにちはー
甘エビってから揚げにできるんですねー
これなら頭から尻尾の先までバリバリ
いけますねー♪カルシウムばっちり!!
今まで大量に捨てていてもったいないことしましたー
胴体の部分も殻がついたままでいいんでしょうか?
2012-05-31 木 10:29:43 | URL | なべしき [編集]
すぬぞうさん こんにちは~
1年から6年までの縦割り授業楽しいかも・・・

今日のおかずも美味しそう~
これからはしらす奴もいいですね。

どれもみな美味しそう(^_-)-☆
2012-05-31 木 17:41:32 | URL | 紅葉 [編集]
しらす奴おいしそうですね!!
これからの時期、出番が増えそうです。
こんど作ってみたいと思います。
今後も更新楽しみにしています。
2012-05-31 木 17:44:53 | URL | おののきなこ [編集]
こんばんわ!

おいしそうな料理に引かれてコメしちゃいました^^
海老のからあげ 頭からかじられそう~
あ~食べたくなりましたよ!

月末は忙しいですよね~
私も提出書類に追われ
さ~大変みたいな感じです^^
2012-05-31 木 21:04:28 | URL | Emily [編集]
納豆、しらす奴、さっぱり系がこれから食べたい季節になりますね。
鶏肉と白菜のとろとろ煮もヘルシーでおいしそう。
いつもながらバランスのいいメニューですね。
2012-05-31 木 23:25:59 | URL | 美雨 [編集]
三十路オンナさん
こんばんは!
甘エビの唐揚げ、おいしいです♪
娘の大好物なんですよ!
お酒のおつまみに最高です^^。

新玉ねぎと納豆も意外にいけますよ!
体によさそうな感じですよね^^。
2012-05-31 木 23:52:18 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
こんばんは!
中高と6学年あるからね~。
小学校の時もそうだけど、1年生から見ると6年生はものすごく
お兄さんお姉さんなんだよね。
でも小学校と違って先輩っていうのがあるからかなり遠慮もあるみたいだけど。

豆腐にしらすもおいしいよ!
お好みで大根おろしをそえてもまたよいです♪
2012-06-01 金 00:13:30 | URL | すぬぞう [編集]
Tinaさん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪
縦割りの活動はよい経験になりますね。
上の学年はリーダーとして下級生を引っ張っていかないとですし、
下の学年は先輩をたてないとですしね^^。
これから体育祭もあるので、縦割りの活動が増えそうです。

月末処理はなんとか終わりました。
まだ領収書の整理がありますが、遅れてくるものもあり、
週末に頑張ります!
2012-06-01 金 00:30:55 | URL | すぬぞう [編集]
なべしきさん
おはようございます!
甘エビの唐揚げ、おいしいですよ~♪
娘の大好物です。
長いヒゲだけとって、殻つきのまま片栗粉つけて揚げてください。
私は2度揚げにして、カラッとさせています。

お刺身にしていただいて、頭だけ残った場合はうちはお味噌汁に入れていますよ!
よいダシが出てとってもおいしいです^^。
2012-06-01 金 06:34:16 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
縦割りで他の学年の人たちと関わるのはよい経験となりますよね^^。
いろいろと気は使うようですが(^^;)

これから暑い季節は冷や奴もおいしいですよね♪
しらすも合います^^。
2012-06-01 金 09:16:12 | URL | すぬぞう [編集]
おののきなこさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
しらす奴さっぱりでいいですよ^^。
これからの暑い季節に出番が増えそうです。
ぜひ試してみてください^^。
これからもよろしくお願いします♪
2012-06-01 金 09:29:09 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
こんにちは!
甘エビの唐揚げは頭からガブッといっちゃってください^^。
パリパリでおいしいです♪
娘の大好物なんですよ~。

月末はバタバタしますね~。
新しい月が始まるとホッとします^^。
2012-06-01 金 16:48:28 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんにちは!
朝は涼しいですけど、日中はだいぶ暑くなってきましたね。
冷や奴などさっぱりがおいしいです♪
そろそろ冷やし中華みたいのも食べたいのですけど、
主人が炭水化物控えているので、いない時でないと食べられません(><)
2012-06-01 金 16:50:49 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【ひき肉とアスパラの卵炒め&鶏肉と白菜のとろとろ煮
<昨日の夕飯>ひき肉とアスパラの卵炒め鶏肉と白菜のとろとろ煮南蛮エビの唐揚げ新玉ねぎの納豆あえしらす奴大根、人参、えのきのみそ汁昨日の晩ごはんにひき肉とアスパラ
2012-05-31 Thu 02:30:27 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

