■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
えのき豚&ふりかけサーモンのマリネ / 「はやぶさ」講演会
<昨日の夕飯>
夕飯120527
えのき豚
ふりかけサーモンのマリネ
ひじき煮(ちくわ、人参、油揚げ、大豆、インゲン)
冷や奴、きゅうりのナムルのっけ
サラダ
なめことわかめのみそ汁


昨日の晩ごはんはえのき豚
えのき豚0527
簡単でおいしい、えのきたっぷりでヘルシーなのに食べ応えもある
素晴らしいおかずです♪

”きょうの料理”で見つけて以来、お気に入りのレシピです。
作り方はこちら

ふりかけサーモンのマリネ
ふりかけサーモン0527
サーモンのお刺身にふりかけ(今回は青菜)をまぶしてフライパンで両面を
さっと焼きます。食べやすく切ってお皿に盛り、レモンドレッシングであえた
(新)玉ねぎをたっぷりとのせていただきました。

レモンドレッシングはオリーブオイル、レモン汁を2対1で混ぜて塩胡椒した
シンプルなもの。市販のものでもOK!黒こしょうをふって。

さっぱり♪

お肉食べたくないという娘には大好物のサーモン寿司を作りました。
サーモン寿司0527
不格好だけど、喜んでくれました。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



昨日は「はやぶさ」プロジェクトマネージャーをされていた川口淳一郎さんの
講演会に行ってきました。
はやぶさ

90分に及ぶ貴重なお話、時折意識が飛んでおりましたが、
興味深く聞かせていただきました。

はやぶさはなぜ小惑星をめざしたのか。

それは地球内部の様子を知るため。
地球の内部には密度の高い古いものがあり、それは小惑星の表面にあるものと
同じなのです。
(月などの大きな天体は変成してしまっている。)

小惑星というのは、惑星が誕生するころの記録を比較的よくとどめている化石のようなもの。

これを調べることで、
「惑星や小惑星を作るもとになった材料がどんなものであったか」
「惑星が誕生するころの太陽系星雲内の様子がどうであったのか」
についての手がかりを得ることができるとのこと。

はやぶさの観測により、小惑星イトカワは「がれきの寄せ集め」であること、
つまり、大きな母天体が他の天体の衝突により破壊、破片の一部が重力で再び集まり、
小天体が合体して現在のイトカワになったと推定されています。

そして、今回はやぶさが持ち帰ったサンプルは、
同位体分析により、45~6億年前のものであることがわかったそうです。


この「はやぶさ」プロジェクトで一番伝えたいこと、
それは新しい発想、想像力の大切さだとおっしゃられていました。


”2代目は1代目を越えなければならない。”
”できない理由を述べるのではなく、できる理由を見つけて挑戦する
”高い塔に登らなければ、新たな水平線は見えない。”

とても印象に残った言葉たちです。


「はやぶさー2」プロジェクトがすでに始まっているようですが、
その予算が要求額の半分にも満たないそうです。

一方NASAではその4倍の経費を投じて研究開発がされていて。。。

「2番ではだめなのですか?」

主導的立場に身をおくことに自信もなく、
少ない経費をなお削減し、わざわざ後方集団にさがって国民を落胆させる政策を
とろうとは、なんとも情けない。

こんなお話もありました。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:57:26 | トラックバック(1) | コメント(4)
コメント
こんにちは!

サーモンのお寿司、とっても美味しそうですね♪
私も娘さん、同様、サーモン好きで♪
マリネもいいですね♪

講演会で貴重なお話きかれたようですね。

>新しい発想、想像力の大切さ
↑これは本当にそうですね♪
とっても力強く、元気のでるようなお話のあった講演会だったようで
私もお聞きしたくなりました♪
2012-05-29 火 18:40:49 | URL | 三十路オンナ [編集]
はじめまして
私も夫が代表を務める小さな会社の総務をやっています。
すぬぞうさんは毎日おいしそうな晩御飯作ってて尊敬です!
えのき豚おいしそうなのでいただきです!
2012-05-31 木 11:42:33 | URL | ゆぷっち [編集]
三十路オンナさん
コメントに気が付いていなくて、
お返事遅くなってすみませんでした。
サーモンはおいしいですよね~。
私はマリネでいただくのが好きなのですが、
娘はお寿司が大好きなようです^^。

講演会は貴重なお話が聞けてよかったです。
2012-06-01 金 23:23:00 | URL | すぬぞう [編集]
ゆぷっちさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
ゆぷっちさんは総務されているのですね~。
きっとお忙しいのでしょうね。

えのき豚、簡単でボリュームがあり、おいしくてよいですよ!
ぜひ作ってみてください^^。
2012-06-01 金 23:27:17 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【えのき豚&ふりかけサーモンのマリネ / 「はやぶさ」講演会】
<昨日の夕飯>えのき豚ふりかけサーモンのマリネひじき煮(ちくわ、人参、油揚げ、大豆、インゲン)冷や奴、きゅうりのナムルのっけサラダなめことわかめのみそ汁昨日の晩
2012-05-29 Tue 03:41:48 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。