■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カリっカリっの唐揚げの作り方 / テスト期間中のお昼ごはん
<水曜日の夕飯>
夕飯120517
鳥の唐揚げ&サラダ
にらと厚揚げの卵とじ
もずく玉ねぎ
冷や奴
もやしとわかめのみそ汁

水曜日の晩ごはんは鳥の唐揚げ
テスト勉強頑張る子供達に応援の気持ちをこめて、2人の大好物にしました♪
唐揚げ0517
いつも通りに作ってもよかったのですが、
以前から土井善晴先生のレシピが気になっており、そちらを試してみました。

本当にカリっカリっのジューシーに仕上がります

ポイントは、下味をつけた鶏肉にまず小麦粉を加えて混ぜてから、片栗粉を加えること

私も衣には小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせてから使っていましたが、
片栗粉を後で加えることによって表面がカリっと揚がるのですね♪

冷たい油に、鶏肉をたっぷり入れて強火にかける
という揚げ方もビックリでしたが、
ジューシーでカリカリの唐揚げが出来上がりました

骨付きの鶏肉ではなく、もも肉を使いましたが、
下味が我が家には少し濃いように感じました。

おかげで子供たち、ご飯がすすんでいましたけど、
しかもお兄ちゃんすごいおかわりしてましたけど、
次回作る時には塩を控えめにしようと思います。

でもさすが土井先生のレシピ、とってもおいしい唐揚げでした
(クリックでレシピにとびます)

にらと厚揚げの卵とじ
にらと厚揚げの卵とじ
だし汁に醤油とみりんで厚揚げとにらをさっと煮て、卵でとじました。
こういうのはホッとしますよね~♪

この日もお腹いっぱいお夕飯いただきました



子供たちがテスト中は、学校へ行ったと思ったらすぐに帰ってきますし、
お昼ごはんも必要なので、なんだかバタバタしますね。

水曜日のお昼は焼きそばにしました。
昼120517
お肉もお野菜もたっぷり具だくさんにしましたよ♪

「腹へった~」の声に全部はセットできませんでしたが、
お兄ちゃんにはこれに梅干しのおにぎりと買ってきたカットメロンを
つけました。

それから昨日のお昼ごはんは、
昼120518
チンジャオロースー
豚もやし(塩こしょうお酒をふり、レンジで重ねて蒸してポン酢で)
中華風コーンスープ
ゆでアスパラ
みかん

子供達モリモリ食べて満足してました。
テスト勉強している時って、食べることくらいしか楽しみないですもんね~

お兄ちゃん、
「あ"~、勉強したくないけど、やらないと全然できないし~」と
ブツブツ言いながら机に向かっていました。

でも気が付けばiPhoneが片手に握られていて。。。。

高校生になってから初めてのテスト、
中学の時とは様子が違って、本人も戸惑いもあるようです。

授業で触れていないものもテストに出たりして、自分で教科書など読み込んでおかないと
いけないのだなぁと痛感したそうですヨ

テストも今日で終わり。
今朝は、なんだかワクワクするよ~(今夜から遊べるってことで)♪と
元気に出かけて行きました。

今度は体育祭に向かって忙しくなるね


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


日記 | 09:47:57 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
すぬぞうさん おはようございます。
孫の中学校はテスト中でも弁当を持っていきます。
今回は5教科で3教科・2教科となっていていますが

普通の授業もあるんですよ~
夏休み前は全教科テストありますけどね~
2012-05-18 金 10:19:33 | URL | 紅葉 [編集]
こんにちは!!
子供達が早く帰ってくるとお母さんは本当にお昼ご飯、夕飯とあわただしく支度をしなくてはならず、大変ですよねぇ~
でも子供達は暖かいご飯を食べられて大満足なんですよねぇ~

どれもこれもとてもおいしそうで、、、、、お子さんたち幸せですよぉ~
鳥のから揚げ、、、、小麦粉をまぶしてから片栗粉、、、、
こんなことまったく知りませんでした。
勉強になります!!
2012-05-18 金 14:15:42 | URL | Tina94087 [編集]
紅葉さん
こんばんは!
テストの時に授業もあるんですか!?
それは大変ですね~。
お弁当も持って行かれるんですね。
息子は今回は7科目でした。
テスト後は自習で、午前上がりでした。
2012-05-18 金 23:49:33 | URL | すぬぞう [編集]
Tina94087さん
こんばんは!
子供たちが午前中で帰ってくると本当に慌ただしいですよね(^^;)
テストも今日で終わり、ホッとしています。

唐揚げ、この方法でカリカリに揚がりました。
私いつも片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせてからまぶしていました。
片栗粉は後で♪この方法おすすめです☆
2012-05-18 金 23:56:07 | URL | すぬぞう [編集]
おはようございます!

お二人とも勉強頑張られたので
大好きなからあげ、喜んでくださったようで
とってもよかったです♪

にらと厚揚げの卵とじもおいしそうです♪うふふ


2012-05-19 土 06:50:49 | URL | 三十路オンナ [編集]
三十路オンナ
こんにちは!
子供たち、テスト勉強頑張れるように大好物の唐揚げ
作りました。カリカリに仕上がり、たくさん食べてくれたので
私も満足でした。
テスト期間が終わると私もホッとします(^_^)
2012-05-20 日 16:42:57 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

