■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お料理教室(アフタヌーンティ)と採れたのタケノコで筍ご飯♪
昨日はお料理教室へと行ってきました
月1度の楽しみです♪

昨日のお料理のテーマは「アフタヌーンティー」

前菜はこのように素敵にセッティング♪
0510-1
おしゃれ!

ひとつひとつのプレートはこのようになっています。
0510-2
タルティーヌ2種とバジル風味のビシソワーズです。

トーストしたバゲットの上に
ひとつはソテーしたキャベツとソーセージをのせ、チーズマスタードソースを
かけたもの。
もうひとつは、ハーブ入りのクリームチーズを塗り、ツナ、トマト、きゅうりを
オリーブオイル、塩こしょうであえたものをのせています。

ツナの方のバゲットにはくるみが入っていて、アクセントになってとっても美味しかったです。

チーズマスタードソースもチーズをビールで溶かしていて、
そのほんのりとした苦みが大人な味でgoodでした。

こんなお料理がお休みの日の朝食などに出てきたら素敵だと思いませんか?

メインは、トマトとほたての焼きサラダ
0510-3
素敵な盛りつけですよね~♪

アップで!
0510-4
トマト、アボカド、ほたてをソテーして重ね、
ほたてを焼いたあとのフライパンに付いた旨味をこそげるようにしながら作った
ソースをかけ、ベイリーフやクレソンなどの葉をバルサミコ酢の入ったドレッシングで
あえたものを高さを出すように盛りつけます。

これもおいしかった♪

デザートはグレープフルーツのプリン。
0510-5
写真が暗くて残念ですが、
これ、さっぱりしていて、と~ってもおいしかったです。

グレープフルーツとプリンって合うんですね~。
これからの暑い季節にすごくいいと思うのです。

プリン生地を作る時にグレープフルーツの皮と牛乳を一緒に鍋に入れて火にかけて、
ほんのりグレープフルーツの香りを移します。
お皿に盛りつけた後にもグレープフルーツの果汁をかけて。

プリン作るの面倒だったら、
市販のプリンを買ってきて、上からグレープフルーツの果汁をかけるだけでも
結構おいしくいただけるんじゃないかな。
今度試してみようと思っています。

アフタヌーンティなので、お紅茶も2種類いただきましたよ!
みんなでたくさんおしゃべりして、おいしいもの食べて、幸せです

お花のアレンジはピンクのバラでした♪
0510-6
かわいいですね!

今回のお料理教室もとても優雅な気分でランチを楽しめました。
すごく遠くて通うのが大変なのですが、毎回すごく楽しみにしています♪


片道高速バスで1時間40分かかる上、そこからタクシーなので、
行って帰ってくるだけでも結構疲れちゃうんですよ~。

昨日は用事もひとつ済ませてきたので、帰りが遅くなってしまい、
お夕飯には「和幸」でカツやらエビフライなどを買ってきてしまいました

私ばっかり美味しいものいただいて申し訳ないんですが。。。
(画像も撮ってないです)

でも帰宅すると、さっき採ってきたばかりだという竹の子を、
1本は食べきれないからと半分もらって~という嬉しいプレゼントがありました。

本当に採れたてだから、アク抜きの必要がなく、そのまま使っちゃって~と言われ、
わかめとたけのこをみそ汁を作りましたよ。

やはり採れたての竹の子は歯ごたえが違っておいしいです♪

そして残った分で夕食後がんばって筍ご飯作りました。
小分けしてラップして、朝ごはんにいただいたり、残った分は冷凍庫へ。
筍ご飯0510
こんな画像でお恥ずかしい
シンプルに鶏肉とたけのこで。彩りに少し人参入れました。

娘の大好物なので、朝5時半からモリモリ食べてましたヨ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:26:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
素敵~
お料理教室”ってこんなに素敵なんですねe-349
こんな教室なら、そりゃお楽しみになっちゃいますよねe-343
レストランで出てきそうなバケット、
でもソーセージなら~私もチャレンジ出来るかなe-141e-140
お花もこんな風にアレンジしてあって、
やっぱりピンクっていいですねe-266
2012-05-12 土 00:02:52 | URL | ふーみん09 [編集]
おはようございます♪

お料理教室にいかれたのですね♪
とっても美味しそうなお料理ですね♪

筍ごはんも、大好きな私です♪
2012-05-12 土 08:13:03 | URL | 三十路オンナ [編集]
ふーみん09さん
こんばんは~。
今通っているお料理教室は本当に素敵なんです♪
遠くても通い続けたいと思います^^。
毎回お料理がおいしいのはもちろん食器やお花なども素晴らしくて。
月に1度、非日常を味わいに行っていますよ♪
バゲット、おいしかったです。
これならうちでも簡単にできそうですよね!
たまには自宅でもこんなふうにおしゃれにランチ楽しみたいです^^。
2012-05-13 日 21:55:09 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
こんばんは!
お料理教室、今回もおいしかったです^^。
筍ご飯もおいしいですよね♪
私も大好きです。
まだ冷凍庫にたくさん入っているのでしばらく楽しめそうです^^。
2012-05-13 日 21:56:50 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。