■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ひじき入りつくね&たらの塩昆布蒸し&なすのマヨチーズ焼き
<昨日の夕飯>
夕飯120426
ひじき入りつくね
たらの塩昆布蒸し
茄子のマヨチーズ焼き
ねぎ入り卵焼き
ゆでブロッコリー
納豆
キャベツ、人参、えのき、油揚げのみそ汁


昨日の晩ごはんは、たくさん余ってしまったひじきを使ってつくねにしました。
ひじき入りつくね0426
豚ひき肉200gにひじきをたっぷり(ボールに入れた時にお肉と同じくらい)、
小麦粉大さじ3、卵1個をよく混ぜたら、丸めてフライパンで両面焼きます。
醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を合わせたものでからめて出来上がりです。

この分量で9個くらいできます。
大根おろしも添えてさっぱりと♪

それから、たらの塩昆布蒸し
たらの塩昆布蒸し
見た目があまり綺麗じゃなかったですね。。。
でもレンジであっという間にできますので、忙しい時にはよいですよ。

たらは塩とお酒をふってしばらく置いておく。
シリコンスチーマーにねぎの薄切りを並べ、その上にたらをのせ、
塩昆布をちらして、蓋をしてレンジでチン。
(たら3切れ、600Wで2分半+余熱)

そのままでもよいですし、ちょっとレモンやすだちなど絞っても。
味が足りないようなら、お醤油やポン酢をかけてもよいですね。

なすのマヨチーズ焼き
なすのマヨチーズ焼き
なすとしめじをマヨネーズで炒めて軽く塩こしょう、一人分ずつお皿に移し、
チーズをのせてトースターで焼きました。
(もちろんそのままフライパンで蒸し焼きでも)

これもあっという間にできて、1品足りないときなどによいと思います。

昨日もおいしくお夕飯いただきました


今日はお兄ちゃんは先日の授業参観の代休でお休み。
早めにお昼を食べて、お友達の家へと出かけて行きました。

娘は学力テスト。。。
難しかったようです。

英語はまずまずできたそうですが、数学がさっぱりだったとか。
「2年になってから心を入れ替えてやっているのに~」と悲しそうでした。

そんなに急には結果はでないよね。
(心を入れ替えたというわりには家で勉強している姿を見たことないのですがネ
復習をしっかりと頑張ってもらいましょう


さて明日から大型連休という方もいらっしゃるのでしょうね~。
うちはカレンダー通り。

前半は何も予定がありません。。。
夫さんは東京へ出張で留守ですし、
このところ寝不足が続いているので、のんびりしようと思います

皆さんも素敵な連休をお過ごし下さいね~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:03:54 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
もう連休突入なんですね~
早いですね。
春なんですね~
GW、ゆっくりお休みくださいねe-446
今日はこのなすとしめじのマヨネーズ炒め☆頂きぃv-222
2012-04-28 土 02:33:22 | URL | ふーみん09 [編集]
昨日ひじき、塩昆布を使った料理を作ろうと
料理担当を時々引き受ける娘が
言ってましたので早速~
レシピを勝手ながら戴かせていただきます。
素敵なGWをお過ごしください。


2012-04-28 土 17:25:28 | URL | メロンパン [編集]
ひじきのつくねが美味しそう。
茄子のマヨネーズ焼きもいいですね。
これはすぐにできそう。メモ、メモ・・・
早速今日のオカズの一品にします。

GW始まりましたね。
素敵なGWお過ごしください。

応援ポチしていきます(^_-)-☆
2012-04-28 土 21:03:31 | URL | 美雨 [編集]
久しぶりです
いつもおいしそうな食事に
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪してます。
簡単でもう1品なんて神ですね!
(☆Д☆)キラリーン♪
参考にさせていただきますw
またきますね。
2012-04-29 日 01:58:13 | URL | ☆ぴっく☆ [編集]
またきました^^
おはようございます♪
連休ですねぇ~。特に予定はないですが^^;

お子さん、中学生なんですね。
うちは、まだ小学生なんですが
中学になったら、それこそ塾とか
行かなくちゃいけなくなるんですかねぇ^^;
お金はかかるし、親も精神的に疲れること
多そうですね^^;
また、いろいろ教えてくださいね!
2012-04-29 日 08:35:53 | URL | あっこ [編集]
ふーみんさん
こんにちは!
GWいかがお過ごしですか?
うちはカレンダー通りのお休みです。
主人は東京へ出張なので、子供達とのんびりしています。
なすとしめじのマヨチーズ焼き、簡単でおいしいです♪ぜひ☆
2012-04-29 日 14:51:41 | URL | すぬぞう [編集]
メロンパンさん
こんにちは!
娘さんが時々ごはんを作ってくださるのですね~。
うらやましいです^^。
ひじきって作っても余ってしまうんですよね~。
ひじきご飯にすることもありますが、我が家ではこうしてつくねにするのが
一番人気あります^^。
よかったら作ってみて下さい♪
2012-04-29 日 14:54:18 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんにちは!
GW始まりましたね。
のんびりしたいのですが、子供達が家にいるとなかなかそうも
言っていられないですね~。

ひじきのつくねは余ったひじきの消費にとてもよいですよ~。
お弁当のおかずにしてもよいと思います。
マヨチーズ焼きも間違いないですよね^^。

いつも応援ありがとうございます!
私も後ほど伺いますね~☆
2012-04-29 日 15:57:05 | URL | すぬぞう [編集]
☆ぴっく☆さん
お久しぶりです!お元気でしたか(^^)?
コメントありがとうございます♪
おかずなど何か参考になれば私も嬉しいです。
簡単に作れるものがよいですよね~。
GW始まりましたね!
素敵なGWをお過ごしください♪
2012-04-29 日 16:07:27 | URL | すぬぞう [編集]
あっこさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
GW、うちはカレンダー通りの休みです。
前半は予定なく、家でのんびりしています^^。

中学生になると反抗期が。。。
うちは娘(中2)がひどいです。口を開けば文句。あれもヤダ、面倒などなど、
年中衝突していますヨ(><)。
息子(高1)は割と素直で手がかからないのですがね~。
どうしてこうも違うのか(--;)

中学に入ると、部活が始まり、運動系だとユニフォームなど色々と
お金もかかりますね~。うちは塾には言っていませんが、参考書が欲しいと
ちょっちゅう買わされます。
年齢が上がって手がかからなくなってくる分、お金はかかるような感じです。
2012-04-29 日 16:14:03 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

