■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鶏肉の磯辺揚げとお弁当 / お兄ちゃん緊張のスピーチ
<昨日の夕飯>
夕飯120322
鶏の磯辺揚げ
大根のそぼろ煮
マカロニサラダ
小松菜の胡麻あえ
豆腐とわかめのみそ汁


昨日の晩ごはんは、夫さん不在の子供達と3人でのごはんでした。
鶏の磯辺揚げを作りましたよ♪
鶏の磯辺揚げ0322
鶏もも肉は細長く切って、醤油、みりん、おろし生姜につけておく。
のりを巻いて、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
素揚げしたパプリカも添えて。

もちろんおかわりも用意してます


大根のそぼろ煮
大根のそぼろ煮0322
常備菜にしているそぼろがありましたので、大根とともに煮ました。
(豚ひき肉を砂糖と醤油で炒り付けたもの)

大根は1cm厚の半月に切ってレンジでチンしておく。
だし汁に大根とそぼろを加えて煮て、醤油とみりん少々で味を整えて、
水溶き片栗粉でとろみをつけました。

優しい味に仕上げましたよ♪

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



さて、今日は子供達終業式でした。

お兄ちゃん、学年代表として、全校生徒の前で2学期を振り返ってのスピーチを
してきたそうです。

3分弱のスピーチですが、紙などは見ないでという話だったようですが、
気が付いてみれば他の学年の代表さん達はみんな紙を見て発表していたそうです。

お兄ちゃんの番がやってきて、せっかく練習してきたのだからと
何も見ずに話を始めたところ、やはり緊張して頭が真っ白に~

ポケットに忍ばせておいた紙をあわてて広げて、結局他の人同様読み始めたそうです
でも後半は落ち着いてきたので、何も見ずに発表ができたと言っていました。

思うようにはいかなかったようですが、無事に終わってホっとしているようです。
いい経験になったことでしょう。

娘は帰宅すると、
「もう◯◯(お兄ちゃん)が沈黙になった時、穴があったら入りたかったよ~」って
言ってました

でも少々格好悪くたって、失敗したって、全然いいよね~。
皆が紙を見て発表しているなか、1人だけ何も見ないでスピーチをしようとしたその
チャレンジ精神に、私は努力賞をあげたいと思います、親バカですけど。。。

今日は午前中は学力テスト、お昼をはさんでの終業式でした。
お兄ちゃんにはなかなかハードな1日。

お弁当持ちで、昨日の夕飯の時に一緒に仕込んでおいた唐揚げを入れました。
お弁当0322
唐揚げ3個
シュウマイ(自家製冷食)
卵焼き
枝豆
きんぴらごぼう
小松菜、ウインナー、コーンのバターソテー
いちご&りんご


終業式の時に、体力テストでA判定を取った生徒だけ全校生徒の前で
名前を呼ばれて起立したそうですが、なんと娘も名前を呼ばれ、
賞状をもらってきました♪

いつの間にそんなに体力がついたのかしら!
お勉強はあまり得意でないみたいだけど、輝ける部分があってよかったです♪

どうしてもお兄ちゃんと比較されちゃうからね~。
娘も色々と大変だと思います


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:29:18 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
すぬぞうさん おはようございます。
お兄ちゃんやったね~
沈黙もいい演出になったかもです(^_-)-☆

自信がついたのではないでしょうか。
そしてそこには成長したお兄ちゃんが・・・

娘さんもすごい体力テストでA判定すごい
いいことじゃないですか(^O^)
2012-03-24 土 10:08:31 | URL | 紅葉 [編集]
(* 'ω')ノこんにちは~

終業式のスピーチをなさるだなんて、優秀な息子さんですね♪
しかも、メモを見ないだなんて、カッコイイなあ(*´ー`*人)
お母さんも鼻が高いですね❤
自慢なさってあげてください。
素晴らしいことです✿
すぬぞうさんの素敵なお母さんぶりが目に浮かびます。
2012-03-24 土 15:40:25 | URL | 丸山みかん [編集]
安心しました!
こんばんは。
うまく出来たかな~って思ってました!
勇気を出して完遂しましたね!次はもっと楽になると思いますよ。
良かったですね!
お弁当もとっても美味しそうです!
2012-03-24 土 16:31:58 | URL | yokoblueplanet [編集]
こんばんは。

息子さん、頑張りましたね!
他の人とは同じようにしない、そういう姿勢、私も好きです。
男の子って感じがします(^ω^)

お嬢さんも体力テストがAだなんて、すごいじゃないですか!
うちの娘は運動音痴なので、いいなと思います。

2012-03-24 土 19:19:19 | URL | hina [編集]
鶏の磯辺揚げ大好きです。
美味しそう。
大根のそぼろ煮も柔らかそうですね。

お兄ちゃん、偉いです。
人のマネせず自分の意志を通そうとしたこと、
素晴らしいと思います。
社会に出て人に流されない、自分を主張することは大切です。
その精神をいつまでも持って欲しいですね。
私は金賞をあげたいです。
2012-03-24 土 21:32:20 | URL | 美雨 [編集]
紅葉さん
こんばんは!
優しいお言葉ありがとうございます♪
ああいう時の沈黙って聞いている側の方がかえって緊張したりしますよね(^^;)
一応やり遂げたことで少しは自信につながってくれるとよいのですが。。。

娘は体を動かすのは好きなようです。
私は運動音痴なので、その点は主人に似たのかしら^^。
2012-03-24 土 23:40:44 | URL | すぬぞう [編集]
丸山みかんさん
おはようございます!
人前で話すことが苦手な息子が終業式のスピーチを任せられるなんて
本当に驚きでしたが、先生も苦手克服させてくれようと考えて下さったんだと
思います(^^;)
紙を見ずに最初から最後までできれば格好よかったのですが、
よい経験にはなったと思います。
これを機会に積極的に人前でも話ができようになればいいのですが、、、。
何しろ本当におとなしい子で^^。
2012-03-25 日 08:59:13 | URL | すぬぞう [編集]
yokoblueplanetさん
こんにちは!
心配してくださったのですね。
ありがとうございます。
思うようにはいかなかったようですが、なんとかスピーチをすることが
できてよかったです。
この次はもう少し上手にできるでしょうか^^。
2012-03-25 日 14:56:14 | URL | すぬぞう [編集]
hinaさん
こんばんは!
息子はのんびりマイペースな子ですが、
どこか自分は自分さ!というところがあるように思います^^。
みんなと同じようにしていれば無難に終わったでしょうに、
そうしなかったところはなかなか度胸があるな♪と我が子ながら
感心しました^^。

娘は体を動かすのが好きなようです^^。
体力テストで評価されて嬉しそうでした♪
2012-03-25 日 18:36:59 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんばんは!
優しいコメントありがとうございます^^。
息子はのんびりしているようで、他人には流されないというしっかりとした
部分も確かにあるようです。
もう少し自己主張が明瞭にできるようになったら、
今度こそ金賞をあげたいと思います^^。

2012-03-25 日 18:43:20 | URL | すぬぞう [編集]
遅くなりましたが、お兄ちゃん頑張りましたね^^
他の子たちと違って暗記に挑戦しようとしたところなんて
男らしいじゃないですか♪
根性ありますね。。 そういうの好きです!
学力テストの後のスピーチなんて、本当に大変そう・・・。
お兄ちゃんの精神力に乾杯!!
2012-03-25 日 21:59:21 | URL | 哲子 [編集]
哲子さん
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
息子はスピーチ頑張ったようです(^^)
みんなと同じにすれば無難に終ったと思いますが、
あえて挑戦したというのはなかなか根性がありましたね!
最後まで紙を見ずにできれば格好よかったのですが(^^;;
次の機会に期待です!
2012-03-27 火 09:26:11 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

