■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
サーモンとアボカドのあえもの&肉じゃが / 早くも緊張気味のお兄ちゃん
<昨日の夕飯>
夕飯120320
塩鮭(大根おろし&わかめ)
肉じゃが
サーモンとアボカドのあえもの
ブロッコリーとまいたけのベーコン炒め
きゅうりとちくわの胡麻酢あえ
白菜としめじのみそ汁


昨日の晩ごはんは塩鮭を焼きました。
おろしポン酢でいただきました♪

それから肉じゃが
肉じゃが0320
我が家の肉じゃがは豚肉で作ります。

サーモンとアボカドのあえたの
サーモンとアボカドのあえもの
子供達は普通にお刺身で食べたいとのことでしたので、
作ったのは大人2人分。

サーモンのお刺身120gくらいはサイコロ状に切って、塩麹小さじ1とわさび適量であえて
しばらく置いておく。アボカド1個は食べやすい大きさにカットしてレモン汁を
ふりかける。サーモンとアボカド、新玉ねぎ1/4個の薄切りをオリーブオイル小さじ1、
醤油小さじ1であえて出来上がり。

こういうの好きなんです♪

あとはブロッコリーとまいたけのベーコン炒め
写真撮るの忘れましたが、シンプルにバターで炒めて塩こしょうしただけ。
でもこういうなんでもないおかずがおいしい♪

昨日のおいしく晩ごはんいただきました



今日の新潟はみぞれ混じりの強風が吹き荒れ、時折太陽が顔を出したりもしていましたが、
とても寒い1日でした。
もう3月も下旬だというのになかなか暖かくなりませんね

お兄ちゃんは今日帰宅するなり、
『大変な役に当たってしまった~』と困り顔。

何事かと思ったら、
終業式の日に全校生徒の前で3年生代表として、2学期の振り返り(感想)を
発表しないといけなくなったそうなのです

おとなしいお兄ちゃんはそういうのが苦手。。。
先生から指名されちゃったそうです。

授業中だって自分から発言することはほとんどないのに、
大役を任せられちゃいましたね

先生もきっとわざとお兄ちゃんを選んでくれたんじゃないかな~。
緊張するだろうけどきっといい経験になるよ☆

本当に控えめな性格なので、もう少しオレがオレが言ってもいいと思うのですヨ
終業式は金曜日ですが、今、一生懸命原稿作っています。
ガンバレ~♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事


日記 | 22:22:11 | トラックバック(1) | コメント(20)
コメント
5菜1重で満腹ですね。
サーモンとアボガドのあえものがすごく美味しそうです。

お兄ちゃん、頑張ってぇ。
本来なら卒業の言葉かもしれませんね。
先生が花を持たせてくれたんですよ。
いい経験だと思います。
逆にすぬぞうさんの方がどきどきしちゃいませんか?
2012-03-21 水 23:22:31 | URL | 美雨 [編集]
おじゃまします!
近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
美味しそうな料理画像ですね!
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!
2012-03-22 木 06:52:33 | URL | ドライブ お勧めスポット [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-22 木 08:30:23 | | [編集]
以前からずっと塩麹買おうか迷っているうちに数ヶ月
経ってしまいました笑
手作りでも出来ると紹介されていたので迷います笑
かなり遅めですが、デビューしてみようかなと思いました♪
すぬぞうさんは手作りですか??
2012-03-22 木 09:01:31 | URL | チャトラッシュ@わたまい [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
お兄ちゃんが・・・
きっと先生の思惑があってお兄ちゃんを指名されたのだと思います。

いい経験・いい思い出になると思います。
ファイトでね~お兄ちゃん
お兄ちゃんその気になればできるよ~
2012-03-22 木 09:42:10 | URL | 紅葉 [編集]
こんにちわ。
アボカドとサーモン美味しそうですね!
帰りにスーパー寄って、今夜はまねしちゃいます。
昨日のイチゴ狩り!くじらなみの方が断然近いです。早速調べますね!

お兄ちゃん頑張れるといいですね☆
2012-03-22 木 14:52:35 | URL | タハ [編集]
美味そうです><
食べたいです! ごはん3杯はいける!
いいなぁww

僕も控えめですw
2012-03-22 木 20:31:13 | URL | Lawliet1128 [編集]
こんばんは~
サーモンとアボガドの合えたもの美味しそうですね♪
肉じゃがも良いですね(^^)
野菜たっぷりで栄養満点ですねV(^^)V
2012-03-22 木 23:48:54 | URL | ふみりん [編集]
おひさしぶりです。
お仕事忙しそうですね~。 頑張ってください!
頑張れと言えば、お兄ちゃん! すごいじゃないですか。
緊張するやろうけど、度胸がつくよ。きっとw
その姿、見れないのが残念よねー。
2012-03-23 金 07:19:55 | URL | 理恵さん [編集]
美雨さん
こんにちは~。
今日の終業式、無事乗りきれるか心配です。。。
今朝スピーチの練習してましたが、あまりにもたどたどしくて(><)
本番緊張したら真っ白になっちゃうんじゃないかしら!
終業式は午後からなので、今頃(昼休み)必死で練習しているかも(^^;)
本当にこちらの方がドキドキします。
2012-03-23 金 12:12:18 | URL | すぬぞう [編集]
ドライブ お勧めスポットさん
こんにちは!
塩麹は今ブームになってますね。
何か参考になればこちらも嬉しいです♪
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
2012-03-23 金 15:36:49 | URL | すぬぞう [編集]
鍵コメさん
やさしいお言葉ありがとうございます^^。
息子もきっと頑張ってくれると思います♪
2012-03-23 金 15:38:45 | URL | すぬぞう [編集]
チャトラッシュ@わたまいさん
こんにちは!
塩麹ぜひ試してみて下さい♪
いろいろな使い方ができますよ!
お肉やお魚を漬けて焼くだけで、ふっくらやわらかく、旨味たっぷりに
仕上がります☆
うちは家族が好き嫌いが激しく、家族の口に合うかどうか心配だったので、
特売の時に1瓶買って試していたところです。
そろそろなくなるので、今度は自分で作ってみようと思っています♪
2012-03-23 金 15:42:50 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんにちは!
息子を指名して下さった先生は、2年間息子を担任してくださったのです。
ですから息子の欠点もよく分かっておられて(^^;)
最後に大きな試練を下さったのかな。
感謝ですね。

朝練習していたときには非常にたどたどしかったのですが、
無事にできたでしょうか(><;)
2012-03-23 金 15:48:39 | URL | すぬぞう [編集]
こんにちは(o^∇^o)ノ

サーモンとアボカドの和え物とってもおいしそう~e-420
今度作ってみます♪

いつも美味しそうで品数も多いご飯。
毎回すぬぞうさんのブログをみるのが楽しみですo(*^▽^*)o~♪
2012-03-23 金 16:41:04 | URL | 胡桃 [編集]
タハさん
こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。。。
イチゴ狩りは”ファームくじらなみ”さんでもできますよ♪
ぜひ行かれてみてください^^。

息子はなんとかスピーチをやってきたようです。
少し失敗もあったようですが、終わってホッとしています^^。
2012-03-23 金 20:30:24 | URL | すぬぞう [編集]
Lawliet1128さん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

Lawlietさんも控えめなのですか^^?
とても明るくて元気なイメージですよ♪
クラスの人気者って感じがしています^^。
2012-03-23 金 22:34:34 | URL | すぬぞう [編集]
ふみりんさん
こんばんは!
サーモンとアボカド、大好きな組み合わせです。
塩麹を使っておいしくできました^^。

肉じゃがもおいしいですね。
我が家でも人気のおかずです^^。
2012-03-23 金 22:44:11 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます♪
給料日前や月末はちょっとバタバタしてしまいます。。。
息子はスピーチあまり上手くできなかったようですが、
でもよい経験になったと思います(^^;)
2012-03-24 土 08:15:06 | URL | すぬぞう [編集]
胡桃さん
おはようございます!
コメントありがとうございます♪
サーモンとアボカドの組み合わせ、好きなんです^^。
いつもブログ楽しみにして下さっているそうで、嬉しいです!
これからもがんばりま~す(^^*)
2012-03-24 土 08:22:15 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた【明日は今日よりもっと遠くへ】
<昨日の夕飯>塩鮭(大根おろし&わかめ)肉じゃがサーモンとアボカドのあえものブロッコリーとまいたけのベーコン炒めきゅうりとちくわの胡麻酢あえ白菜としめじのみそ汁昨日の晩ごはんは塩鮭を焼きました。おろしポン酢でいただきました♪それから肉じゃが。我が家の肉...
2012-03-22 Thu 14:49:38 | まとめwoネタ速suru

FC2Ad

