■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
きのこ入りハンバーグ&かぼちゃのガーリック炒め / 自転車解禁!
<昨日の夕飯>
夕飯120315
きのこ入りハンバーグ
かぼちゃとベーコンのガーリック炒め
ゆでアスパラ
大根サラダ
ほうれん草と油揚げのみそ汁


昨日の晩ごはんはハンバーグにしました。
ハンバーグにはごぼう入れたり、レンコン入れたりしてよくアレンジしていますが、
今一番お気に入りなのが、このきのこ入りハンバーグです。
きのこハンバーグ0315
刻んだ舞茸がたっぷりと入っています♪
玉ねぎと一緒に炒めて、ひき肉に加えていますよ。

作り方はこちらの記事です。
前回はケチャップ風味のソースをかけましたが、
今回はさっぱりとおろししそポン酢で♪

付け合わせにはかぼちゃのガーリック炒めを作りました。

かぼちゃをラップに包んでチンして柔らかくしたら薄く切って、
オリーブオイルでにんにくの薄切り、ベーコンを炒め、よい香りが出てきたら
かぼちゃも加えて炒め、塩こしょうで味を整えます。

それから大根のサラダ
大根サラダ0315
Cpicon 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ
これ大好きで、何度もリピしています♪
やっぱりおいし~。

昨日もおいしくご飯いただきました


今日もとてもよいお天気でした
暖かで穏やかな1日となりました。
ようやく春が来たのかな。

子供達の通う学校も冬の間は自転車通学が禁止されていましたが、
来週の月曜日から再び自転車通学がOKとなりました

やった~。朝少しだけだけど、ゆっくり寝てられる~。
朝はたとえ10分でも貴重ですものね


娘は今日は学校で百人一首大会があったそうです。
負けず嫌いの娘は昨日の晩、必死で覚えてました

その甲斐あってか、グループ内で1番だったよ~♪と
ご機嫌で帰ってきました。
普段のお勉強の方もそれくらい負けず嫌いになってくれるといいのですが。。。

まだまだやる気スイッチは入らないようです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 21:00:13 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
このカボチャメニュー、作ってみたいです。
かぼちゃはそのまま?レンジでいいんですか?
最初から薄く切るのってすっごく大変ですもんねv-356
味を想像してみたら、、、
ん☆絶対おいしいe-349

今でも百人一首やる学校があったんですね。
いい先生だわ~e-266
私、実は大好きだったんです。
百人一首大会では学年1・2の秀才くんとトップ争いして
2位に終わりました。
でもあの湧きあがった感じ、いい思い出です。
2012-03-17 土 06:14:51 | URL | ふーみん09 [編集]
ふーみんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます♪
かぼちゃはレンジにかけると簡単に切れますよね^^。
かぼちゃ1/4個を2~3等分にカットして、なるべく平らになるように
ラップでくるんでチンしてから薄切りにしています。
レンジはまだ少し固いかな~くらいのところで止めた方がいいです。
やわらかくしすぎると炒める時にべちゃべちゃになりますので(^^;)
かぼちゃの甘みにベーコンの塩気とにんにくの風味でおいしく仕上がりますよ♪

百人一首2位すごいですね!
私は百人一首の大会は経験することがなかったです。。。
2012-03-17 土 14:17:15 | URL | すぬぞう [編集]
こんにちは~
ハンバーグのメニュー美味しそうですね♪
中に入れる具をアレンジするのも楽しいですね。

居酒屋さんのサラダって美味しいもの多いですよね☆
大根サラダとても美味しそうです!
是非作ってみますね。
2012-03-17 土 17:04:36 | URL | ふみりん [編集]
舞茸入りのハンバーグですか、発想がすごいですね!
豆腐ハンバーグと同様、体重が気になる時には
ヘルシーだしカロリーダウン出来て良いことづくめですね♪

朝の10分は大きいです。。
子供の朝練がない日は息子以上に喜んでます^^
息子には言えませんけど・・・^^;
2012-03-17 土 18:58:04 | URL | 哲子 [編集]
こんばんわ☆

おう、ハンバーグ♪
ハンバーグみるだけでテンション上がっちゃうのは、何ででしょうね~。
舞茸、ハンバーグに合いますよね。
そして上のしそ、おろし・・・和風ですね~ヾ(≧∀≦)ノ゛

百人一首、そういえば夏休みの宿題であったな~。
中1でこれを覚えるのは、大変でしょうに(;´▽`A``
苦労して覚えた→グループ内で1番だった→覚える事って楽しい!って思えたら、
その後の勉強もきっとはかどることでしょうけどね♪
2012-03-17 土 20:32:11 | URL | mab [編集]
きのこ入りハンバーグ、おろし和風で美味しそうですね。
盛り合わせのかぼちゃとアスパラがいいですね。
ご飯が進みそう。
娘さん、百人一首一等おめでとうございます。
頑張った甲斐あってよかったですね。
2012-03-17 土 22:03:33 | URL | 美雨 [編集]
ふみりんさん
おはようございます!
お返事遅くなりごめんなさい。。。
ハンバーグはいろいろとアレンジが楽しめてよいですね♪
今はこの舞茸のたっぷり入ったハンバーグが気に入っています^^。

大根のサラダ、ぜひ作ってみてください!
とってもおいしいですよ~♪
我が家ではよく作っています^^。
2012-03-19 月 06:14:23 | URL | すぬぞう [編集]
哲子さん
おはようございます!
コメントありがとうございます♪
ハンバーグ、舞茸が入るとカロリーダウンもできますし、
旨味も加わってなかなかよいですよ^^。

朝の10分は大きいですよね~!
朝練があると随分と朝が早いのでしょうね。
こちらも朝少しゆっくりできるかと思ったら、今朝は雪でした(><)
自転車通学は厳しそう。。。。
2012-03-19 月 06:18:06 | URL | すぬぞう [編集]
mabさん
こんにちは~♪
ハンバーグってみんな好きですよね!
今この舞茸のハンバーグがマイブームなんです^^。
レンコンハンバーグにはまったこともありました♪
おろししそポン酢もさっぱりでよいです^^。

百人一首、宿題であったのですね!
娘も今はまだ半分遊びの段階で、春休み中に全部覚えてくるように
言われているそうです。
きっと頑張ってくれるでしょう(^^)
2012-03-19 月 18:12:57 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんばんは!
きのこ入りのハンバーグ、今お気に入りです^^。
おろしで和風のハンバーグもおいしいですよね♪
百人一首は頑張っているようです^^。
負けず嫌いの性格、他の分野でも発揮されるといいのですが。。。
2012-03-19 月 18:14:55 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

