■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こんにゃく肉だんごのトマト煮&ねぎのチーズ焼き / 調理実習
<昨日の夕飯>
夕飯120304
こんにゃく肉だんごのトマト煮
ねぎのチーズ焼き
アスパラのベーコン炒め
冷や奴(とろけるケンちゃん+生ハム&かいわれ+オリーブオイル+塩こしょう)
サラダ
コーンスープ


昨日の晩ごはんは、こんにゃく肉だんごのトマト煮でした。
これ、以前にはなまるで見て、とても気になっていたもの。

名前の通り、肉だんごにこんにゃくが入っています。
こんにゃくと粉チーズをフードプロセッサーでガーとやって、
合い挽き肉と混ぜているんです。

こんにゃく肉だんご

こんにゃくの入った肉だんごはふんわりやわらか、
ただ私はちょっとガーっとやり過ぎたかな。
もうちょっとこんにゃくの歯ごたえみたいのが欲しかったので、
次回は包丁でたたいてやってみたいです。

作り方ははなまるのHPで。
時間が経つと消されてしまうので、念のため追記にコピペもしておきますネ。

私は肉だんごの他にウインナーも一緒に煮込みました♪

ねぎのチーズ焼き
ねぎのチーズ焼き
ねぎを5cmくらいにカットしてフライパンで焼き、軽く塩こしょう。
耐熱皿にのせ、ハムのみじん切りをパラパラとのせ、チーズをたっぷりとのせて、
トースターで焼きました。

ねぎがあま~いです♪

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



今日の新潟は雨
雪もだいぶ少なくなってきました。
春はもうすぐそこまできているでしょうか♪

娘は今日は学校で調理実習があったそうです。
ハンバーグを作ったようです。

同じ班にとってもお料理の上手な子がいるらしく
いつも娘は助手的な存在だそうで、
今日もハンバーグを丸めるくらいで終わっちゃったみたい。。。。

今度うちでも一緒に作ってくれたらいいなぁ。

ちゃんと付け合わせにいんげんの炒め物や人参のグラッセも作ったそうです。
おいしく出来たけど、給食の直後で食べきれず、男子にあげたって


お兄ちゃんはまたまた風邪っぽい
結構体弱いなあ。
鼻グズグズ、のどもいがらっぽいみたいで、えへんえへん言ってます。。。

朝いつも布団蹴飛ばしているから、体がひえちゃうのかな。
今日は厚着して寝てもらいましょう。
熱など出ないといいのですが。。。。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村





コンニャク肉団子トマト煮

<材料>(4人分)
板コンニャク 100g
合びき肉 200g
トマト缶(カット) 1缶
菜の花 4本
粉チーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/3
黒こしょう 小さじ1/4
卵 1個
オリーブ油 大さじ1
タマネギ 1/2個
コンソメ 1個
しょう油 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
水 200cc


<作り方>

1.コンニャクと粉チーズをフードプロセッサーに入れ、約10秒プチプチが少し残るぐらい混ぜる。
2.合びき肉に、1.を合わせ、片栗粉、塩コショウ、卵をいれ混ぜ合わせる。
3.2.を肉団子になるように、丸める。(16個が目安)
4.フライパンでオリーブ油を熱し、スライスしたタマネギを入れ、強火で炒める。
5.トマトの水煮を4.に加え、コンソメ、しょう油、ケチャップを入れ、少し煮詰める。
6.全体がしんなりしたら中火にし、水を注ぎいれ、煮立たせる。
7煮立ったらコンニャク肉団子と一口大に切った生の菜の花を入れ、ふたをし、
   中火でおよそ8分、加熱。軽く混ぜ合わせたら完成。

関連記事
スポンサーサイト
日記 | 23:00:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
いつも美味しそうなおかずですね。
コンニャク入り肉団子ですか!
ヘルシーで良いですね。

ネギのチーズ焼き・・私も好きですよ。
またおネギ採ってきたら作ります。

色々勉強になりますメモメモ...φ(._.*)y-。o0
2012-03-06 火 10:59:04 | URL | batabatamama [編集]
ねぎのチーズ焼き
これなら私も作れそう!
そして美味しそうですね♪
よだれが出てきちゃいます・・・。
2012-03-06 火 16:02:11 | URL | 嫁 [編集]
ほんと、おかずがいっぱいでいつ見てもおいしそうですね^^
ねぎのチーズ焼き良いですねー。
わたしもトライしてみます!
うちでは、ねぎはフライパンで焼いて醤油をかけ、
お皿に盛ったら鰹節をかけて食べるといういたって
シンプルなおかずです^^;
ねぎの甘みがたまりません。。
2012-03-06 火 21:34:25 | URL | 哲子 [編集]
こんばんは~
こんにゃく肉団子ヘルシーですね。
トマト風味で美味しそう!

ネギのチーズ焼きも良いですね。
白ネギは甘くて美味しいですよね♪
2012-03-06 火 21:37:53 | URL | ふみりん [編集]
batabatamamaさん
おはようございます!
ねぎのチーズ焼きおいしいですよね♪
ねぎの甘みにチーズの塩気がたまりません^^。

こんにゃく入りの肉だんご、ふわふわでしたよ。
でも私はもうちょっと弾力がある方が好きでした。
でも肉だんごにトマトソースは合いますね。おいしくいただきました^^。
2012-03-07 水 09:36:50 | URL | すぬぞう [編集]
嫁さん
おはようございます!
コメントありがとうございます^^。
ねぎは火が入るとすごく甘くなっておいしいですね!
チーズの塩気とよく合います。
トッピングはベーコンや生ハムなどお好みのものでなさってみてください。
チーズのせる前に生クリームをたらしてもよいとおもいますよ~♪
2012-03-07 水 09:39:49 | URL | すぬぞう [編集]
哲子さん
おはようございます!
主人が糖質制限ダイエットを始めて、お米をあまり食べなくなったので、
おかずがたくさん必要なんです。。。
ねぎにおかか醤油もおいしいですよね~。
私はシンプルに焼いて柚子胡椒のせてというのも好きです^^。
ホントねぎの甘みがたまりませんね♪
2012-03-07 水 09:43:24 | URL | すぬぞう [編集]
ふみりんさん
おはようございます!
こんにゃくの入った肉だんご、ヘルシーでよいですよね。
とってもやわらかでした。
トマト味がよく合いましたよ^^。

ねぎは焼くと本当にすごく甘くなりますよね~。
チーズの塩気とよく合いました^^。
2012-03-07 水 09:48:10 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

