■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鮭のムニエル&鶏と白菜のとろとろ煮献立 / 子供のおこづかい&携帯事情
<昨日の夕飯>
夕飯120301
鮭のムニエル
小松菜としめじのバター炒め
鶏肉と白菜のとろとろ煮
アスパラのおかかあえ
大根、油揚げ、人参、えのきのみそ汁


昨日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
鮭のムニエル0301
お魚料理にするとな子供達、
でもタルタルソースをたっぷりとのせていただだくムニエルは嫌がりません。

塩こしょうした鮭に小麦粉とカレー粉を混ぜてまぶし、フライパンで両面焼きました。

タルタルソースはいつもらっきょうを入れて作っていますが、
今は新玉ねぎがおいしいので、ゆで卵、新玉ねぎ、マヨネーズ、レモン汁、パセリ、
マヨネーズを混ぜ合わせて♪

カレー風味の鮭にタルタルソースがよく合います

それから、鶏肉と白菜のとろとろ煮
鶏肉と白菜のとろとろ煮0301
塩麹を使って優しい味~♪
こういうのは本当にホッとします。

作り方はこちらの記事です。

昨日もおいしくご飯いただきました~



さて毎月、月初めに子供達にお小遣いをあげるのですが、
昨日お兄ちゃんに「はい、今月の分ね~」と渡すと、

「Y(友達)は毎月3000円もらっているんだって。高校になったらさらに
値上がりするらしいよ!」と言ってきました。

うちはその半分しかあげていません。
毎週ジャンプを買うと500円しか残りません

でも必要なものがある時にはその都度あげていますし、
実家へ行ったりすると必ずといっていいほどジジババからお小遣いをもらい、
お正月にはお年玉も結構入って、貯金もできている状態です。

十分だと思っているのですが、やはり少ないのでしょうか。。。

来月から高校生になることですし、ある程度の金額をあげて必要なものも
そこから出すように、自分で管理してもらうというのもいいかなと
考えてはいるのですが。

これは夫さんとも話し合ってみなくては。
皆さんはどのようにしているのでしょう。。。


一方娘はあまりお小遣いのことは言ってきませんが、
iphoneが欲しい!としょっちゅう言っています。

お友達の中にもスマホを持っている子は結構いるようで、
一番仲良くしているお友達がiphoneなんですよね~。

うちは子供たちにも1人1台Macを与えているので(リビングでのみ使用)、
全く必要ないと思うのですが、

やはり今もう時代はスマホなのでしょうか。

iphoneは私も使っていて楽しく便利ですが、
娘に持たせたらますます勉強しなくなりますよね。

成績が今のままではとても無理だよ~と言っていますが、
いつまで通用するかしら。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:16:05 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ムニエル、いい色に焼けていますね、今日もおいしそう!
すぬぞうさんの料理もいいけど、うつわも好きです。
私も、つるんとした器が好きで、清潔感があって、
あまりごちゃごちゃしていないのが好き。
洗ったり、仕舞っておいたりするのにも、便利だしね。
2012-03-03 土 00:12:45 | URL | とろろ [編集]
おじゃまします!
こんにちは!
近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
美味しそうな料理画像ですね!
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!
2012-03-03 土 02:24:19 | URL | ドライブ お勧めスポット [編集]
こんにちは!

かりっとキツネ色に焼けたサーモンのムニエル
とっても美味しそうですね♪

お小遣いの額って、色々と悩みどころですよね。
私は幼い頃、少し多めにもらっていたのですが
友達の平均を知り、両親から減額(w)うふふ

私もIPHONEほしいです♪うふふ
2012-03-03 土 10:07:44 | URL | 三十路オンナ [編集]
子育てって本当に大変ですね。
めちゃくちゃ勉強になります。
昨日も、金融機関のおばちゃんに「学費ってかかるんですよー」って言われてくらっときたさあやです。
子どものお小遣い、携帯…、これから時代もどんどん変わって行って…クラクラ。。。
本当にいろんなことがあるんですね。
みなさんのブログでしっかり勉強したいと思います。
今できることをしっかりやろう。
2012-03-03 土 10:28:53 | URL | さあや [編集]
こんにちは。

いつも楽しく読ませていただいています。
うちの娘は中2、息子は小5。

お小遣いは、特にあげていないんです。

娘は、電車通学なので、財布にいつも少し入っているように時々渡しているのですが、それは、お昼ごはんやお茶、文房具を買うときに使っているようです。財布にお金が入っていなくても平気な子なので、こちらが気を付けて渡すようにしています。無駄遣いはしない子なので安心です。

息子は、金銭感覚がゼロなので、最近、お小遣いを渡して管理させた方がいいのかな・・・と思うようになりました。でも、おやつとか欲しいものはその都度こちらが買ってあげてるので、必要ないのかなとも思います。
お買い物を頼むと、みんなのためにとか言って余計なものを買ったり、ちょっと高いものでも買ってきてしまうので、困っています。

お小遣いを渡すかどうかも悩むし、いくらにすればいいのかなあということも考えてしまいますねぇ・・・


2012-03-03 土 11:57:48 | URL | amiami [編集]
僕はお年玉ストックと毎月のこづかいと祖父にもらってますw
一番多いのが祖父ですねw
1年間で5万くらい祖父からもらってますww
それで僕は多いくらいなんですけどねw

やっぱすぬぞうさんの料理はレパートリーは豊富で見てるとおいしそうです!ww
食べたいw
2012-03-03 土 20:50:42 | URL | Lawliet1128 [編集]
すぬぞうさん こんばんは~
小遣いとして毎月わたしてはいないようです。
孫も何も言いません。

友達と出かける時はお年玉(預金せずに少し残してる)から
1000円とわたしが1000円やるので2000円くらい持って行ってますね~

部活であまり遊びに行くこともないので・・・
2012-03-03 土 22:46:25 | URL | 紅葉 [編集]
とろろさん
おはようございます!
お料理だけでなく食器まで褒めていただいてありがとうございます♪
私も食器はシンプルな方が好きです^^。
でも我が家で使っている食器はほとんどが頂き物で、
自分で買ったものはごくわずかなんですよ。
食器もいろいろと欲しいですが、収納場所がないので、なかなか買えません(^^;)
2012-03-04 日 08:34:31 | URL | すぬぞう [編集]
ドライブ お勧めスポットさん
おはようございます!
塩麹は便利ですよね♪
お肉やお魚を漬けて焼くだけで本当においしく出来上がります。
炒め物や煮物に加えてもよいですし、お漬け物をしてもおいしいですね!
私も塩麹を使っていろいろなお料理にチャレンジしたいです^^。
まだぜひ遊びにいらしてくださいね♪
2012-03-04 日 08:38:58 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
こんにちは!
鮭のムニエルは子供達が嫌がらずに食べてくれる数少ない魚料理のうちの
ひとつです♪
たっぷりタルタルソースをのせて食べてました^^。

お小遣い減額されちゃったのですか!?
ちょっと悲しいですね。。。^^;
うちの子供達は今のところ十分だと思うので、もうしばらくこのままに
しておこうかしら。
増額を強く希望してきたら家族会議でしょうかね^^。
2012-03-04 日 10:02:25 | URL | すぬぞう [編集]
さあやさん
子育て、本当に大変ですよね~。
お金もものすごくかかります。。。
学費もそうですが、塾代、参考書代など教育費だけでも結構いきますよ(><)
うちは今のところ2人ともまだ塾へは行かせていませんが、
周りは結構行っています。
そのうちに行くようになると思うと、頭痛くなります。。。
手がかからなくなってくる分、お金がかかるって感じです。
お互いに頑張りましょうね~。
2012-03-04 日 15:59:42 | URL | すぬぞう [編集]
amiamiさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お小遣い、どうしたらよいのか悩ましいですよね。
うちは小学校の3年生くらいから、学年×100円という感じで始めてみました。
中学に上がり1000円にしたところ、息子からジャンプを買うと
手元に1円も残らないと言われ、1500円に値上げしました。
4月から高校生になるので、また値上げかな~?とも考えていますが、
それほど必要でもなさそうで(お年玉のストックがあるので)迷っている状況です。

息子さん、やさしいのですね~。
みんなのためにと追加で買ってくるのですね、かわいいです^^。
お買い物が好きなのかもしれませんね。
うちの子供達はどちらかというとガッチリと溜め込む方です♪
2012-03-04 日 16:16:16 | URL | すぬぞう [編集]
Lawliet1128さん
こんにちは~。
1年間におじいちゃんからそんなにもらうのですか!
世のおじいちゃん、おばあちゃんて、すごいですね!
うちの子供達も結構もらってますけど、そうですね、お年玉のストックもあるし
十分に足りてますよね。
値上げ交渉してきたら、家族会議でも開くことにします^^。

お料理もほめてくださってありがとうございます^^。
Lawlietさんはお料理はしますか?
うちの息子にも少しくらいはできるようになってもらいたいのですが、
全然興味がないらしく、キッチンには寄り付きません。
せめてカレーやラーメンくらいとは思うのですが。。。
2012-03-04 日 16:28:16 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんにちは~。
お小遣い、必要な時にあげるというのもいいかもしれませんね~。
うちは小学生の時からあげていたので、今更やめるのは難しいですが。。。
お友達と出かける時にはやはり少しだけあげます。
お年玉のストックもありますし、今のところは足りているようなので、
お小遣いの値上げの必要はないかもしれませんね^^。
春になって部活が忙しくなると、また遊ぶ時間もなくなりますね~。
2012-03-04 日 16:35:42 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

