■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
和風ポークピカタ&豆腐のグラタン / スヌーピー型
<昨日の夕飯>
夕飯120131
和風ポークピカタ
豆腐のグラタン
きゅうりの塩こぶあえ
なめことわかめのみそ汁


昨日の晩ごはんは和風ポークピカタにしました。
和風ポークピカタ0131
豚肉にポン酢で下味をつけて、小麦粉をまぶして、
卵液に軽く塩こしょう、ガーリックパウダー、青のりを混ぜてからめ、
両面焼いて出来上がりです。

お肉にしっかりとポン酢味がついているので、そのままで美味しいですが、
お好みで、ソースなどかけても
お弁当にもよいと思います♪


それから、豆腐のグラタン
豆腐グラタンできあがり
これ大好きなんです♪
栗原はるみさんのレシピを参考に以前から作っていたのですが、
毎回うろ覚えで作っているので、栗原さんのものとはきっとどこか違うと思います。

表面のチーズの焦げたところもおいしいのですが、
豆腐グラタン中
中のホワイトソースとトマトソースが混ざり合ったところがまたウマイ!のです♪

まず、レンジホワイトソースを作って
レンジホワイトソース
小麦粉大さじ1.5、バター大さじ1.5を耐熱容器に入れて1分チン。
よ~くかき混ぜて、ここに牛乳1カップを加えてレンジで3分チン。
一旦取り出してかき混ぜて、もう1度3分チン。
またかき混ぜて、よい固さになっていたら、コンソメ顆粒小さじ1/2、塩こしょうを
加えて混ぜて出来上がりです。

よい固さになるまでレンジをくりかえして下さい。
簡単においしいホワイトソースができますよ♪


ではグラタン作り。
豆腐は水切りして1cm幅に切り、塩こしょうをふって、小麦粉をまぶし、
サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼く。

豆腐グラタン作り中

耐熱皿にトマトソース、チーズ、豆腐、ホワイトソース、
トマトソース、チーズ、豆腐、ホワイトソース、チーズと重ねて、
250度に熱したオーブンで15分ほど焼く。

豆腐グラタン焼く前
オーブンに入れる前はこんな感じです。

レンジトマトソースの作り方はこちらの記事を見て下さいね!

昨日は夫がいませんでしたので、豆腐1丁、ホワイトソース、トマトソース各1カップで
作りました。人数が多い場合にはホワイトソースなど倍量で作ってください。

とってもおいしいグラタンです♪
豆腐の代わりに茄子で作ってもおいしいですよ~♪

昨日もお腹いっぱいご飯いただきました~



今日はとても風の強い1日でした
雪も降って、吹雪になったりしてました。。。

私はうっかり火傷をしてしまい、
右手の薬指と小指に大きな水泡を作ってしまいました

やけど痛いです
作業がしづらくて困ってしまいます。


昼間、先日手に入れたばかりのこの型を使って
マドレーヌを焼いてみました。
スヌ型
スヌーピー大好きなので、レタスクラブの付録に飛びついてしまったのですが、

なんか全然かわいくない
抹茶マドレーヌ

型からはずすのがうまくいかなくて、首がとれかかっていたり。。。
抹茶のマドレーヌにしたのもよくなかったかな。
プレーンの方が少しはかわいくできたかも。

でも味はバッチリでした~♪

今度、娘にバレンタインのチョコの型にでも使ってもらおうっと



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:44:15 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
あらら、火傷ですか?
早めの手当が肝心です。
火傷にはビワの葉エキスがいいです。
私も火傷したとき知人にいただいたビワの葉エキスで
跡もすっかりなくなり綺麗になりました。
侮れないですよ。


2012-02-01 水 21:53:29 | URL | 美雨 [編集]
すぬぞうさん、コメントお久しぶりになってしまいました ('・c_・` ;)

豆腐のグラタン、とろっとろで、おいしそう!!
でも、ちゃんとホワイトソースも、トマトソースも作られるんですね~
すごい!!

お肉にポン酢で下味つけるってなるほどな~って思いました
今度、まねっこさせていただこうかしら
のりがいいですね☆

スヌーピー型
なんか、わかります!!
私も、プーさんのシリコン型、いただいたんですけど、
なかなか、かわいくできたためしがありません・・・
スヌーピー、首のところが細くて、難しそうですね ><
チョコなら、上手にかわいくできそう❤
2012-02-01 水 22:28:57 | URL | こぶぅ [編集]
すぬぞうさん こんばんは~
新潟は豪雪のようですが
気をつけてくださいね~

火傷されたんですね~大丈夫ですか?
痛いでしょうね。お大事に・・・
2012-02-01 水 22:39:54 | URL | 紅葉 [編集]
和風ピカタ美味しそうですね
お弁当にもピッタリ
早速パクらせて頂きますね~
2012-02-01 水 23:25:58 | URL | ペガサスママ [編集]
豆腐グラタン美味しそうですね~。
さっそく今日にでもたべたいです。
豆腐ありますし、バター・小麦粉・牛乳オッケー。
むむっ!!トマトソースがなかった。
買わなくちゃっ!!
2012-02-02 木 13:20:41 | URL | igaiga [編集]
火傷ですかぁ…
僕はしたことが無いんので分かりませんが痛いんでしょうねw

スヌーピー可愛いじゃ無いですかぁ~♫
僕も作ってみたいですw
2012-02-02 木 13:24:44 | URL | Lawliet1128 [編集]
美雨さん
そうなんです、やけどしてしまいました。。。
一生懸命冷やしたのですが、大きな水泡ができてしまいました(><)。
ビワの葉エキスですか!?
ぜひ探してみたいと思います。
よい情報をありがとうございます^^。
2012-02-02 木 15:28:14 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
私の方こそいつも読み逃げばかりで申し訳ないです(^^;)
本当にのぞいて下さるだけでも嬉しいので、コメントなど
気になさらないでください。

豆腐グラタン、おいしいのですよ~♪
ホワイトソースもトマトソースもレンジでチンするだけなので簡単なんです^^。
市販のものを使ってもOKですが、ホワイトソースはやっぱり手作りの方が
おいしいかな~。

ポン酢のピカタもぜひ試してみてください^^.
さっぱりだけどしっかり味、息子が気に入ってくれています。

スヌーピー型、残念だったのです。。。
マドレーヌはきれいに抜けませんでした(><)
チョコならきっと可愛くできそうですよね!バレンタインに娘に作ってもらいます^^。
プーさん型もむずかしいのですね!
やはりハートとかシェルとかシンプルなものの方がよさそうですね~。
2012-02-02 木 17:59:00 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんにちは!
もう今日は猛吹雪になって大変でした(><)
毎日寒くて嫌になってしまいますよ。

やけど、痛みはおさまりました。
水ぶくれも少しずつ小さくなってきています。
ご心配ありがとうございます^^。
2012-02-02 木 18:01:15 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
ピカタ、お弁当にもいいですよね!
息子が好きで、お弁当にいれることもあります。
ぜひ作ってみてくださいね~♪
2012-02-02 木 18:02:44 | URL | すぬぞう [編集]
igaigaさん
こんにちは!
豆腐のグラタン、おいしいですよ~♪
お豆腐だから、マカロニグラタンよりはカロリーが低くて、少しは
ヘルシーでしょうか(^^;)
ぜひ作ってみて下さいね^^。
ホワイトソースは豆腐1丁分の分量ですので、もっとたくさん作る場合には
倍量で作ってみてください。
余ったら冷凍もできますし、多めに作っておくと便利ですよ!
倍量の時にはレンジ加熱の時間も長くして下さいね。
気に入ってくださると嬉しいです。
2012-02-02 木 18:09:16 | URL | すぬぞう [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-02 木 19:16:48 | | [編集]
Lawliet1128さん
こんばんは~。
火傷痛いのですよ(><)
一生懸命冷やしたのですが、大きな水ぶくれになってしまいました。

スヌーピーかわいいですか(^^)?
ありがとうございます。
スヌーピー大好きなもので、期待しすぎたのかもしれません(^^;)
あまりにもかわいくできたら、逆にたべられなかったかもですしネ。
2012-02-02 木 23:47:53 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

