■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たらのソテー*トマトソース&鶏と白菜のとろとろ煮*塩麹でウマウマ♪
<昨日の夕飯>
夕飯120130
たらのソテー*トマトソース
鶏と白菜のとろとろ煮
サラダ
明太子
コーンスープ


昨日の晩ごはんはたらのソテー*トマトソースでした。
子供達がお魚苦手でもやはりたまには食べないとね。

白身魚は食べやすいし、にんにく風味のをかければおいしく食べられます♪
そのトマトソースもレンジで簡単にパパッと!

たらのソテー、トマトソース0130

まずレンジトマトソースを準備。
深めの耐熱皿に、トマトホール缶をつぶして入れ、たまねぎ1/2個のみじん切り、
塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、レンジでラップなしで10分加熱する。
1度かき混ぜて、再びレンジで5分加熱。
オリーブオイル大さじ2、にんにくのすりおろし、パセリのみじん切りと
お好みで、(ドライ)バジルやオレガノも加えてよく混ぜて、出来上がりです。

ソースをレンジにかけている間に
たらに塩こしょうをふり、小麦粉をまぶして、オリーブオイルで両面を焼いて、
中まで火を通します。

たらをお皿に盛りつけ、レンジトマトソースをかけて、
いんげんのバターソテーなど添えてどうぞ♪


それから、鶏と白菜のとろとろ煮
鶏と白菜のとろとろ煮
鶏もも肉はひと口大のそぎ切りにして、塩麹をまぶして30分ほど置く。
(300gに対し小さじ2くらい、できれば1日くらいおくとよいです)
白菜1/4個はざく切りにして鍋に入れ、鶏肉、白菜、鶏肉と重ねる。
(ねぎ1/2本も薄切りにして加えてますが、なくてもよい)
水1カップと鶏ガラスープの素少し(小さじ1/4~1/2)を加えて中火で煮る。
黒こしょうをふってどうぞ♪

塩麹で旨味たっぷり、やさしい味です♪
スープも飲み干しちゃってくださいね!

味が薄いようなら少し塩を足してもよいかな。私は十分でした。
おいしいよ~♪

昨日もおいしくご飯いただきました~



さて、今日もこちらは雪
毎日のように雪の話題で申し訳ないです

今日も電車が止まっているようですから、学校はお休みの子が多くなるかな。。。
休校にされても困っちゃいますが、この悪天候の中通うのも大変です
車での移動も時間ばかりかかってしまい、つらいけど、こういう時は歩くのが
確実なんですよね~。

学校の方はテスト1週間前となり、部活動禁止期間に入りました。
娘も早く帰ってくるのですが、部活がないからといって勉強の時間が増えるわけでは
ないのです。。。。

気がつけばソファーでうたた寝
夜中勉強するためにエネルギーを蓄えていると思えばいいか~っ
風邪だけはひかないで下さいよ!

彼女はテストのことよりも、その先のバレンタインやスキー合宿のことが
気になるよう

バレンタインにはまたたくさんの友チョコをあげるそうです
何作ろうかな~って色々と考えてるみたい
楽しそうです。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


日記 | 13:53:17 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
こんばんは~
毎日雪で大変ですね~
静岡はほとんど降らないので雪の大変さが実際どんなものかわからないんですよ。
でも、雪下ろしなどでお怪我をする方が多いと毎日のようにニュースでやっていますね。
お気を付けくださいね。
私はどうもお魚料理が苦手なんですよ。
これならできるかなあ~
白菜と鶏の煮込みはもう間違いないですね。おいしそう。
2012-01-31 火 19:43:24 | URL | seabreeze [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-31 火 20:14:40 | | [編集]
テスト頑張ってください♫
応援してます⊂(^・^)⊃
2012-01-31 火 21:29:25 | URL | Lawliet1128 [編集]
こんばんは。
タラのソテーのトマトソース味は美味しそうですね。
トマトソース大好きなんですよ♪
鶏と白菜のとろとろ煮も美味しそう!
塩麹で旨味もたっぷり出るのですね。
冬場の白菜は美味しいですよね。
栄養たっぷりのメニューですね。
2012-01-31 火 23:22:00 | URL | ふみりん [編集]
(* 'ω')ノこんばんは~

塩麹、おいしいですよね♪
私もまろやかでとても好きです。

雪、すごいですね><
徳島は降らないのですが、ニュースを見るとすぬぞうさんのお住まいの地方が凄いことになっているんだそうで・・・
くれぐれも気をつけてくださいね❤
2012-02-01 水 18:06:44 | URL | 丸山みかん [編集]
seabreezeさん
こんばんは~。
今年は本当に毎日雪ばっかりで嫌になってしまいます。
雪かきも1日に1回では済まないほどの大雪になっていて、、。
雪かきは雪が重くてかなりの重労働なんです。
腰がやられますね(><)

seebreezeさんはお魚料理が苦手でしたか!
我が家もみんなお肉派です♪
でも健康のためにたまには食べないといけないかな~と
時々は食卓に出しています^^。
でもお魚だと子供達がガッカリするんですよね~(^^;)
お刺身やお寿司は好きなんですけど!
2012-02-01 水 23:31:10 | URL | すぬぞう [編集]
Lawliet1128さん
いつもありがとうございます!
テスト頑張ってもらいたいです。
私はおいしいもの作ってあげなくっちゃ♪
2012-02-01 水 23:32:52 | URL | すぬぞう [編集]
ふみりんさん
トマトソース、お好きなんですね!
うちは生のトマトはみんな苦手なのですが、トマトソースなどのように
加工してあれば結構喜んで食べてくれます♪
白身魚とも合いますよね^^。

塩麹、いいですね~♪
ほんと旨味たっぷりで、いろいろと使えて便利です。
白菜も今の時期はおいしいですね!
とろとろに煮た白菜で温まりました^^。
2012-02-02 木 07:55:46 | URL | すぬぞう [編集]
丸山みかんさん
塩麹、いいですよね!
私もとっても気に入っています。
まろやかで旨味があって、おいしいです^^。

こちらは今日も雪です(><)
一体どれだけ降るのでしょう。。。
今日までがピークだというので、来週からは少しはラクになるでしょうか。
車を出すのも本当にひと苦労です。
心配してくださってありがとうございます^^。
2012-02-02 木 07:59:21 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

