■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
メリークリスマス!(ミートローフ&ベーコンチャウダーなど)
<クリスマスイブの夕飯>
夕飯111224
スモークサーモンのクリームチーズ巻き
ミニブロッコリーツリー
ウインナーパイ
ベーコンチャウダー
ミートローフ
ベイリーフのサラダ


クリスマスなので、珍しくテーブルクロスなど使ってみました。
真っ赤なクロス、とても華やかな食卓になりました♪

先日東京へ遊びに行ったときに一目惚れして買ったこちらの
テーブルクロスウエイトが役に立ってよかったです。
クロスウエイト
結構お気に入り♪

それではお料理~。
大したものは作ってませんが、

メインはミートローフにしました。
ミート1224
ハンバーグと同じだけど、なんとなくこちらの方が豪華に見えますね。
今回は栗原はるみさんのレシピで作ってみました。

ひき肉の方にもデミソースを加えて、ジューシーに仕上がりました。

(たねは、ひき肉(合い挽き)500g、ベーコン50g、玉ねぎ1/2、卵1個、
塩小さじ1/3、こしょう、デミソース1/2カップ)

ソースをかけて♪
ミートローフ
赤ワイン1/2カップはアルコールを飛ばし、デミ缶(290g)を加える。
ローリエ、ソース大さじ2、ケチャップ大さじ2も加えてしばらく煮て、
(この段階でこのソースをたねに加える)
ミートローフの煮汁、マッシュルームも加えて、塩こしょうで整えます。

お皿に残ったソースはフランスパンにつけて最後まで綺麗に
いただいちゃいました。

お兄ちゃんは白いご飯でモリモリ~。
おかわりもしてくれましたよ

こちらは一応前菜かな。。。
スモークサーモン1224
スモークサーモンにクリームチーズとかいわれを巻いて、レモンを絞って。
それからポテサラに細かく切ったブロッコリーを刺してミニツリー。
(これ予想以上に時間がかかりました
パイシートにケチャップ、玉ねぎスライス、ウインナーをのせて焼いたもの。

スープはベーコンのチャウダー
ベーコンチャウダー
本当はクラムチャウダーがいいのだけど、子供達があさりが苦手で。。。

じゃがいも、にんじんは7mm角に切り、しめじと一緒に水3カップ、
コンソメキューブ、ローリエともに煮る。

フライパンにバター大さじ2を入れ、ベーコン4枚(70g)のみじん切り、玉ねぎ1個の
みじん切り、セロリのみじん切りを炒め、小麦粉大さじ4を加えて炒め、粉っぽさが
なくなったら、牛乳3カップを加えてとろみがつくまで煮る。

じゃがいもなどを似ている鍋に流し入れ、コーン1/2カップも加えてしばらく煮て
とろとろになったら塩こしょうで味を整えます。(塩小さじ1/2くらい)

食べる時にクラッカーを砕いてのせていただきましたよ♪

そして、食後のデザート。
チーズケーキ1224
子供達の大好きなチーズケーキにしました。

もうお腹いっぱいです



子供達はおじいちゃんおばあちゃんから届いたプレゼントに大喜び

お兄ちゃんはデュエルマスターズのカードをボックスごと+α、
娘は念願のipod手に入れました。

早速お兄ちゃんはカードの整理、
娘はCDなど借りてきて音楽を聴いてました。

Exileとか、いきものがかり、ファンモンなど入れたみたい。
まだまだ安室ちゃんとかKaraとか借りてくるらしいです。

「エレカシ貸してあげようか?」と聞いたら、
即答で「結構」って言われちゃった。中学生の女の子にはムリだね~

お兄ちゃんはクリスマスもお友達と遊びまくり。
なかなかもう家族で過ごすのは難しいのかな。。。

そのうち彼女と~なんて日も来るのでしょうか?
今のお兄ちゃんでは全く想像できない
でもそういう日も来てくれないと困りますね~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事


日記 | 10:06:27 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
すぬぞうさん、メリークリスマス~!

流石の クリスマス お料理フルコースですね~(^^)
とっても 美味しいそうです
食後のデザートも おしゃれで素敵です♪
ハッピークリスマスを お過ごし下さいね(^^*)pp☆
2011-12-25 日 13:25:09 | URL | トマトの夢3 [編集]
こんばんは。
こんばんは♪
クリスマスディナーすごいですね~!!
前菜の盛り合わせがカラフルですごくきれいです ^^
食器もオシャレで素敵♪

ちなみにミートローフは何の型で焼いてますか?
教えていただけたら嬉しいです♪
2011-12-25 日 18:33:47 | URL | 夏 [編集]
素敵なクリスマスディナーですね。
ご家庭でこんな豪華なディナーできるなんで
ご家族は幸せですね。
まだまだクリスマス、
☆Merry Christmas☆ 
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
2011-12-25 日 22:39:38 | URL | 美雨 [編集]
メリークリスマス♪ 華やかなクリスマスメニューで羨ましい
わが家の高校生、イベント時はもう家にいないです
家族で過ごす時間が年々減って少しさびしいですが、
これも成長で、親離れ、子離れの時期なんでしょうね~
2011-12-25 日 23:58:09 | URL | ペガサスママ [編集]
クリスマスのお料理。。
ステキすぎて、うっとりです^^
特に、ブロッコリーのツリーにはびっくり!
かわいくて、すてき~
流石、すぬぞうさんですね。
2011-12-26 月 00:00:57 | URL | はなきゃべつ [編集]
素晴らしいクリスマスディナーですね
羨ましい限りです。

やはり、「食べてもらう人の喜ぶ顔」が見れれば、作り甲斐が有りますよね。

「作っててくれた人にありがとうの感謝の気持ち」
どんなリアクションがあったか、そこに興味津々です。
2011-12-26 月 06:14:08 | URL | 越佐こだわりです [編集]
おはようございます
ミートローフってそういえばクリスマスの時に作ってくれてました。奥さんが… 大きなお皿の上にドーンと。みんなで取り分けて食べてました。懐かしい
2011-12-26 月 07:40:22 | URL | 自遊な世界 [編集]
トマトの夢3さん
いつも応援ありがとうございます♪
こちらはお天気が悪かったので、クリスマスは家でのんびりと過ごしていました。
やらなくてはならないこと、たくさんあるはずなのになかなかはかどらず。。。
これからエンジン全開にしてがんばりま~す。
トマトの夢さんはどのようなクリスマスでしたか(^^)?
2011-12-26 月 08:54:23 | URL | すぬぞう [編集]
こんにちは、ami(あみ)です。

いつもおいしそうなお料理でいいなあ~

と、思いながら見てますv-411

クリスマスイブの料理はまた特別美味しそうです。

ミートローフもツリーもどれも素敵です。

デザートまでも美味しそう。。。


これからも、すぬぞうさんのお料理を楽しみにしてますv-415
2011-12-26 月 09:17:25 | URL |  ami (あみ)  [編集]
うまそうだがや~
素敵なクリスマスディナーe-266
かわいいツリーサラダが目をひきました♪

最近はカードゲーム流行ってるんですね!
家の息子もカード屋に通いつめてますぞ。
2学期のテスト終わったので休みの日には
友達と必ず出かけて行きますよ~
こんな気持ちで受験勉強頑張れてるんだろうか、心配・・・
2011-12-26 月 10:08:06 | URL | のぴゅか [編集]
こんにちわ!

私てっきりどっかのコース料理と
思ってみてました。
すごい~~~~~*。*
手作り料理 食べたい^^

いいクリスマスでしたね♪
2011-12-26 月 11:32:05 | URL | Emily [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-26 月 19:10:48 | | [編集]
ステキなv-255ディナーですね~~~v-10
からっぽのお皿だけ持って、すぬぞうさんのお宅に

  突撃 となりの晩御飯

してしまいた~~~ぃ気分でいっぱぃです。
(*^^*)
美味しそう・・・e-266
2011-12-26 月 22:34:48 | URL | 雪国もやし [編集]
夏さん
こんにちは!
お返事が遅くなってすみませんでした。
ミートローフの方はパイレックスのガラスのものを使っていますよ。
10×20cmのものです。
夏さんはクリスマスはいかがお過ごしでしたか(^^)?
今年もいよいよ残りわずかとなってきましたが、お互いに頑張りましょうね!
2011-12-27 火 10:53:58 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんにちは!
クリスマスもあっという間に終わってしまいました。
今年も残りわずか。
だいぶ焦ってきました。。。。
年賀状もまだ書き終わってないのです(><)
寒いですが、お互いに風邪などひかぬように気をつけましょうね^^。
2011-12-27 火 10:56:33 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
こんばんは~。
やはり高校生ともなるとイベント時は家にいないものなのですね~。
さびしいけど、これも成長ですものね(^^;)
私も子離れしていかないとです。。。
何か新しい趣味でも見つかるといいな^^。


2011-12-27 火 22:15:57 | URL | すぬぞう [編集]
はなきゃべつさん
お料理褒めてもらえて嬉しいです♪
ミニツリー意外に時間がかかってしまいました。。。
「オ~!」と反応してくれたのは息子だけ。
娘は「何かもっさりしてるね」と辛口でしたし、
夫はあまり反応がありませんでした(><)
なんだか作り甲斐のない家族です。
でもお料理の方はみんな完食してくれたのでよかったです^^。
2011-12-27 火 22:21:16 | URL | すぬぞう [編集]
越佐こだわりさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
残念ながら、うちの家族はみんな反応が薄いのです。
驚きの反応を見せてくれたのは息子だけでした。
まあ、夫も娘も「なにこれ~」とニコニコはしてましたけれどね^^。
でも頑張った甲斐あって、お料理はみんなモリモリと食べてくれました。
久しぶりにワインなどもいただいて、楽しい時間を過ごせました。
そして食器洗いを夫がやってくれたのが嬉しかったですね♪
よいクリスマスでした^^。
2011-12-27 火 22:34:59 | URL | すぬぞう [編集]
自遊な世界さん
こんばんは!
コメントありがとうございます^^。
大皿にど~んと盛りつけるのも華やかでよいですよね~♪
クリスマスはチキンのお料理にすることが多いですが、
久しぶりのミートローフも美味しかったです^^。
2011-12-27 火 22:39:10 | URL | すぬぞう [編集]
amiさん
おはようございます!
お返事がおそくなってすみませんでした。。

お料理楽しみにしてくださってありがとうございます^^。
好き嫌いの激しい家族ですが、みんなが少しでも笑顔でご飯が食べられるように
日々頑張っています♪

またぜひ遊びにいらしてくださいね!
2011-12-29 木 08:28:11 | URL | すぬぞう [編集]
のぴゅかさん
おはようございます!
ミニツリーに目をとめてくれてありがとう♪
あれ結構時間かかってしまって(^^;)

のぴゅかさんの息子さんもカードゲームするんですね~。
好きな子は本当に好きだよね!
うちの息子も休みの日にはお友達といつも対戦しています。

受験大変だね~。
いよいよラストスパート!
がんばれ~!!!
2011-12-29 木 08:33:35 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
おはようございます!
よいクリスマスを過ごすことができました♪
でもクリスマスが終わると、バタバタですね~。
大掃除あんまり進んでません(><)
今日頑張らないと!
明日はもう夫の実家へ行っておせち作りのお手伝いしないとだから。。。
寒いけれど、お互いに風邪などひかぬように気をつけましょうね^^。
2011-12-29 木 08:48:02 | URL | すぬぞう [編集]
雪国もやしさん
おはようございます!
楽しいクリスマスを過ごすことができました♪
私も雪国もやしさんのお宅に突撃晩ごはんしたいです!!
いつも嬉しくなるようなコメントありがとうございます^^。
それではよいお年をお迎えくださいね~。

2011-12-29 木 09:28:45 | URL | すぬぞう [編集]
最近の日記にコメ欄がないのでここでご挨拶・・・。
すぬぞう、今年もおいしそうなお料理をいっぱい見せてくれてありがとう!
参考に真似て作ったことも何度もありました。
また来年も仲良くこの交流が続きますようお願いしますね!!
よいお年を・・・。
2011-12-31 土 13:08:14 | URL | 理恵さん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

