■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お料理教室、今回は和食♪(おいしいおダシのとり方)
昨日はお料理教室の日でした♪

また高速バスに揺られて行ってまいりました

今回は新潟市にある和食のお店”蘭”(あららぎ)さんとのコラボとのことで、
こちらのお店でのランチとなりました。

では早速お料理です

鯛のかぶら蒸し
蕪蒸し
とってもお上品な味。
百合根も入っていました。おいし~♪

鯖寿司
鯖寿司1206
鯖がふっくら。
盛りつけも上品。
もう2切れくらい食べたかったな

大根の含め煮
京大根の含め煮1206
ものすごく優しい味。
最初の一口目は正直味が薄いかなと感じましたが、
食べ終わるとしっかりとおダシの味が口の中に残っていました。
ゆずの香りがよかったです。

おダシがとってもおいしいので、大根をいただいた後、
しっかりとおダシまで飲み干しました。

かきのお吸い物
かきのお吸い物1206
ん~、おいしい~
思わずうなっちゃいました。

味付けはおダシと塩水だけらしいのですが、
うまみがぎゅ~、とても濃厚でした。
かきもぷりっぷり♪

そして、ぶりのしゃぶしゃぶ
ぶりのしゃぶしゃぶ
きれいなぶりですね!
昆布だしにさっとくぐらせて♪
しゃぶしゃぶはせずに、入れたらすぐに取り出す!
表面がピンク色の状態でいただきますよ~。

これもすごく美味しかったです♪

えびしんじょう
エビしんじょう
南蛮エビ、白身魚のすりみ、たまねぎだけで作っているそうです。
すごいふわっふわでした。
味付けは一切していないそうですが、やはり素材がいいと違いますね~。

じゃこごはんに粕汁
じゃこごはん
じゃこごはんは、大根の葉をごま油で炒めて塩をして、ごはんにじゃことともに
混ぜただけだそうです。
お漬け物もおいしかった!

もうお腹いっぱいですが、
やはり甘いものは別腹。。。

お汁粉
おしるこ1206
最後に甘いものがあると嬉しいですね。
甘さ控えめで食べやすかったです。
栗餡もはいって幸せでした♪

美味しいお料理を堪能させていただきました

今回お料理をいただいてやはり感じたのは、
ていねいに出汁をとることの大切さ。。。。

ほとんどのお料理がおダシだけだったり、少し塩が足してあったりと
おダシだけでこれだけおいしくできるなんて。。。

我が家では普段とびうおの粉末のものを使っていますが、
(棒状のものをミルでまとめて砕いてチルド室で保存)
やはりたまには昆布とかつおぶしでしっかりとおダシとりたいなと
思いました。

”おいしい出汁のとり方”習ってきましたので、書いておきますね。

美味しい出汁のとり方
[材料]
 水 900cc
 昆布 5g
 花かつお節 22g

1、鍋に水と昆布を入れて12時間ほど寝かす。
2、鍋を火にかけて65℃まで加熱したら、そのまま90分煮出し、
  その後85℃まで加熱する。
3、かつお節を入れて火を止める。静かに沈むまで待つ。
4、漉す。

ポイントは昆布を65℃でじっくりと煮ることのようです。
最低でも30分、出来れば1時間以上とのこと。
旨味が全然違うとおっしゃってました。

子供達にもこのすばらしいお出汁を味合わせてあげなくてはネ!
がんばりま~す


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 10:42:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
はじめまして
いつも楽しみにブログ訪問させていただいています。
本当にいつも美味しそうなお料理ですね♪

すぬぞうさんのお夕飯拝見していると
私も手を抜かずもっと頑張って料理作らなきゃダメだな・・と反省・・。
育ち盛りの息子もいますので・・・。

これからもよろしくお願いします。
2011-12-07 水 18:07:47 | URL | はなきゃべつ [編集]
美味しい出汁のとり方、参考になりましたぁ!!

だしをとるのに、ココまで手をかけた事は一度もないですが、一度やってみたいです。
これだけ本格的に時間をかければ、さぞ美味しい味を堪能出来そうです^^

2011-12-07 水 20:57:31 | URL | まさぼ~ [編集]
なるほどっ!
鰹節を入れたら火を止めるんですね!

今までどうしても香りは良いものの、なんだか酸っぱくなってしまって
自分でダシを取るのを諦めていたんですが、なんとなくそこら辺が原因
のような気がしてきました^^;

今度このレシピで試してみます♪
2011-12-08 木 00:58:00 | URL | TFRhi [編集]
はなきゃべつさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
はなきゃべつさんにも育ち盛りの息子さんがいらっしゃるのですね!
男の子だとやはりよく食べるでしょうか^^。
毎日の献立は悩ましいですよね!
何かお役に立てることがあれば嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^*)
2011-12-08 木 21:49:12 | URL | すぬぞう [編集]
まさぼ~さん
こんばんは~。
おダシをしっかりととると、味付けはほんのちょっとで十分なんですね。。。
私もなかなかこんなに丁寧にはダシをとることはありませんが、
たまには家族にもしっかりとダシのきいた汁物を振る舞ってあげたいなと
思いました。
本当においしかったです^^。

2011-12-08 木 21:56:37 | URL | すぬぞう [編集]
TFRhiさん
こんばんは!
私も義母からとびうおをいただくようになってからは、
なかなか昆布とかつお節でダシをとることがなくなってしまいましたが、
やはり丁寧にとったおダシは本当においしいです。
もう味付けはほとんどしなくてもよいくらい。。。
ぜひ試してみてください^^。
2011-12-08 木 21:59:54 | URL | すぬぞう [編集]
おいしいだしのとりかた、もう、すごくうれしいです。
やっぱり、だしが決め手、だけどなかなかうまくできません。
がんばってやってみるわ。

ところで、旦那さまからのプレゼント、つけてますか?
2011-12-14 水 20:56:28 | URL | とろろ [編集]
とろろさん
こんにちは!
やはりおだしが美味しいと、味付けなどほとんどしなくても
とってもお料理がおいしいですね~。
私もここぞというときにはこの方法でやってみたいです^^。

せっかくのリング、なかなかつけていくところもなくて。。。
普段使いにするには華やかすぎるのです(^^;)
2011-12-15 木 10:46:34 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

