■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豚肉と大根のカラメルロースト / テスト結果を受けて。。。
<月曜日の夕飯>
夕飯111129
豚肉と大根のカラメルロースト
マカロニサラダ
ブロッコリーのおかかあえ
豆腐とわかめのみそ汁
茄子の漬け物(市販品)


この日の晩ごはんは以前お料理教室でいただいてとっても美味しかったお料理
豚肉と大根のカラメルローストを作りました。
豚肉と大根のカラメルロースト

豚肩ロースのブロック肉300gは2cmくらいの厚さに切り、塩こしょうしておく。
大根、レンコン、エリンギ、しいたけは乱切りにしておく。
大根は細長く(なた切り)にするのがよいようです。

鍋に油を熱しにんにくと玉ねぎ(1/2個)のみじん切り、大根、れんこんを加えて
焼き色がしっかりつくまで炒め、一旦取り出す。油を足してお肉をしっかり焼き、
先程の大根やれんこんとしいたけ、エリンギを加えて炒め合わせたら、
きび糖大さじ2をふり入れて、砂糖を焦がすように炒める。

白ワイン60ccとバター大さじ1を加えて蓋をして10分加熱する。
オイスターソース大さじ1.5と塩こしょうで調味して、水分がなくなったら出来上がり。

簡単なのに、とっても美味しいです♪
お肉もやわらか!
ご飯もすすみますよ~。

作っている時の匂いからしてもうたまりません。
幸せな気持ちになります♪

我が家の定番になりそうです

この日の晩ごはんもおいしくいただきました



ふぅ~、11月もおわりですね。
月末計算を終えるとホッとします

でも12月は、ボーナスもあるし、年末調整もあるし、
年賀状の準備やら、学校も個人面談などあり、バタバタしそう。。。

大掃除もしないとですしね
頑張らなくては


子供達、定期テストの結果が続々と戻ってきています。

娘は今回数学と理科はよく出来ていました
その他の教科は平凡な点数です。。。

お兄ちゃんは、今回全然ダメでしたね~
どうも夏休み明けの大きなテストで満足の行く点数を取ってからというもの、
すっかり気が抜けてしまっていて困ったものです。

順位表はまだ当分先でしょうけれど、
入学以来の最低の順位になりそうで、ちょっと怖いです。。。

お兄ちゃんもさすがに手を抜きすぎたと思ったようで、
次のテストは1ヶ月前から(いつもは2週間前)勉強を始めるから!と
宣言していました(ホントかな~)

しかも「もっと勉強するように!」言ってくれ!だって
そんなこと言って、実際言われたら嫌な顔するのでしょうに

さりげなく声かけをするように心がけましょうか。
難しいわぁ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:39:40 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
こんばんは、

 うちの娘は、数学と理科がダメですね。英語もイマイチで困ったもんだ。
同じように、ご家庭からも勉強するように言ってくれ!って言われますが、
勉強というのは、本人がその気にならない限り、親が何を言ってもダメなもんだと
思ってます。早くその気になってくれないかな~。
2011-11-30 水 23:10:03 | URL | onorinbeck [編集]
おはようございます!

豚肉と大根のカラメルロースト
とってもおいしそうですー!!!

オイスターソースで味に深みが出そうですね



2011-12-01 木 09:09:16 | URL | 三十路オンナ [編集]
もっと勉強するように言ってくれなんてかわいい(笑)
本人がそうお願いしてる動画を携帯で撮影してはいかがですか?
実際に言って嫌な顔されたら、黄門さまの印籠のように
「これが目に入らぬかぁ~」って
2011-12-01 木 12:13:21 | URL | ペガサスママ [編集]
(* 'ω')ノこんばんは~

私、すぬぞうさんの食器を見るのが楽しいんです。
今日のお皿も素敵ですね♫
私が普段使いをようできないような食器ですね!
見てて楽しいです(*´ー`*人)
豚肉と大根のカラメルローストがより一層おいしそうに見えます。
食器も大事なんだな~って思います。
2011-12-01 木 17:28:09 | URL | 丸山みかん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-01 木 21:38:28 | | [編集]
こんばんは(^^)
いつも料理を参考にさせて頂いてます♪
そして今日の『豚肉と大根のカラメルロースト』も
とても美味しそうですね(^^)

作り方も、とてもわかりやすいですし
ちょうど大根の消費に困っていたので
是非作ってみます!(^^)!

2011-12-01 木 22:27:19 | URL | ミポ [編集]
カラメルロースト美味しそう。
これは私には新しい料理です。

うちも成績は気になるところですが、
一番気にしているのは本人でしょうから、
意識を変えてもらって頑張ってもらうしか
ないと思ってます。

なかなか親の思うようにはならないですね。
12月になりました。
いろいろ忙しくなりますが、お互い風邪ひかないようがんばりましょうね。


2011-12-01 木 22:27:30 | URL | 美雨 [編集]
onorinbeckさん
>勉強というのは、本人がその気にならない限り、親が何を言っても
>ダメなもんだと思ってます。
私も全く同感です!
周りが何を言っても本人にやる気がなければ、勉強は身に付かないですよね。
うちもいつになったらやる気を出してくれるのやら(><)
ここ2年くらいはずっと見守りに徹してきましたが、
時には声かけもしてもらいたいようです(^^;)


2011-12-01 木 23:50:40 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
このお料理は野菜がたくさん食べられてよいです。
オイスターソースが入ることによってコクがでます^^。
お肉もやわらかで、ご飯もすすみますよ~♪
2011-12-02 金 06:05:12 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
あ~、ホント本人がそう言っているのを録画しておけばよかったですね^^
前は余計なこと言われるとやる気なくすから、あんまり言うな!って
言ってたんですけど。。。
私が何も言わなくなったら、これだもんね。
たまには励ましてほしいのかな(^^;)

2011-12-02 金 06:10:58 | URL | すぬぞう [編集]
丸山みかんさん
うちは狭いので、あまり食器はたくさん種類はないのです。。。
しかもほとんどが頂き物で、残念ながらあまり自分で買ったものもなくて。
でも私も食器など見るのは大好きですよ^^。
上手に断捨離して、お皿なども少しずつ色々と揃えたいです!
器によってもお料理の印象って変わりますよね~。
私もみかんさんのようなオシャレな食卓めざして頑張りたいです^^.

2011-12-02 金 06:18:00 | URL | すぬぞう [編集]
ミポさん
いつもありがとうございます♪
このカラメルロースト、お肉はやわらかでもちろんいいですが、
なんといっても大根がおいしいのです!あときのこ類!
大根を消費したいときにはとってもお勧めのお料理です^^。
ぜひ厚手の鍋で作ってみてください。
大根にしっかりと焼き色をつけるのがポイントです!
気に入っていただけたらいいなあ。
2011-12-02 金 09:16:45 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
いつもありがとうございます!
カラメルロースト、とってもおいしいです♪
私もお料理教室で習って初めて知りました^^。
お肉よりも大根などのお野菜がすごくおいしく感じられます。

勉強のことはもう本人にまかせるしかないと思って
もう何も言わないようにしていたのですが、今度は放っておかれすぎ!と
感じたようです。。。
たまには声かけも必要でしょうか(^^;)

ここ数日で急に寒くなりましたね。
お互いに風邪などひかぬように気をつけましょう♪
2011-12-02 金 15:27:08 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

