■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台湾旅行記3日目、台北101&昼食
台湾旅行記続きです。

地下鉄に乗り、向かった先は台北101
台北101b
地下5階+地上101階からなるのっぽビル。
「101」という名前の由来は101階ということから来ているそうです。
施工は日系企業が中心となって、約7年間かけて完成させたようです。

こちらのマスコットキャラクターの”Damper Baby”
台北101c
あちらこちらで見かけました。

まずは5階のチケットカウンターでチケットを購入。
台北101d
朝早めの時間でしたので空いていましたが、
展望台までのエレベーター前には行列が。。。

エレベーターに乗るまでは30分くらい待ったでしょうか。

5階から89階の展望台まで一気にエレベーターで登りますよ。
毎分1010m(時速60.6km)で上昇。
37秒で到着です!

ビルの高さといい、エレベーターの早さといい
2007年にドバイのビルに抜かされるまでは世界一でした。

展望台からの景色です。
ど~ん!
台北101e

世界最速だったエレベーターの模型などもありました。
台北101f
このエレベーターは東芝製だそうです。
世界初となる「気圧制御システム」を導入したとのこと。
素晴らしい日本の技術が使われていて、誇らしい気持ちになりますね♪

しばし景色を楽しみ、ちょっと休憩。
私と娘はパールミルクティーをいただきました。
台北101g
白玉団子のようなものが4~5個入っていて、
なかなか美味しかったです♪

地震の多い台湾、また大型台風などによる暴風対策として、
「マスダンパー」という重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーを
92階から87階に設置しています。
台北101i
直径9センチ、長さ42メートルの8本の鋼鉄製ケーブルで
直接92階から吊るされています。

台北101l
マスダンパーは、ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のケーブルに発散して、
台風や地震などによる揺れを解消しているのだそうです。

続いて、屋外展望台へも行ってみます。
台北101j
こちらは階段で。

景色ど~ん!
台北101k
89階も91階も変わらないですね。。。

景色を眺め、さあショッピングへ♪
下りのエレベーターを目指します。

途中、台湾の珊瑚がずら~っと並んでいました。
台湾珊瑚1
きれいです。

台湾珊瑚2
すごいです。
販売コーナーもありましたが、そこはスル~して、
エレベーターへ向かいます。

下りも30分くらい並んだでしょうか。。。

今度は台北101のショッピングモールをブラブラ。
広いです。綺麗です。
台北101m
有名ブランドのお店がズラリ

でも珍しく今回あまり欲しいと思わなかったのです。
いつもの私ならバッグとかおねだりしていたのに。。。

夫さんもホッとしていたことでしょう。

さっさと地下のフードコートへ。
すんごい人です。
台北101マック
ここはマックですが、レジがはるか遠くなのがわかりますか?

ちょうど向かいのビルで日本のアニメ展のようなものが催されていて、
若い人でごった返していました。

座るところがなかなか確保できずに途方にくれてしまいました。。。
押しの弱い日本人なもので、ぜ~んぜん座れなくて、諦めかけた時に
夫さんがナイス!なんとか4つ席を確保、座れました。

私たちはやはり中華がいいとのことで、こちらのセットを。
台北101ランチ
つみれ入りスープ、焼きそば、チャーハンに、
かき入りのオムレツ。

かきの入ったオムレツは屋台で定番の食べ物らしく
食べたいと思っていました。ねぎもたっぷり、あと求肥のようなモチモチしている
ものも入っていました。

かきの旨味がたっぷりでおいしかったです

お腹が満たされところで、スーパーなどでお土産を物色。
海外へ行くと、現地のスーパーをのぞくのが好きです。

帰り際に台北101の入り口をパチリ
台北101n

この後一旦荷物など置きにホテルに戻り、
午後の部の観光に出かけます。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


台湾旅行記 | 08:39:39 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。