■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
週末の晩ごはん、鶏とカリフラワーの炒め物&ドライカレーコロッケ他♪
<土曜日の夕飯>夫不在のため、おかず少なめです
夕飯111119
鶏肉とカリフラワーの中華炒め
ひじき
サラダ
肉だんごと白菜のみそ汁

知人から自宅で収穫したというおいしそうなカリフラワーを2株もいただいたので、
それを使って中華風の炒め物を作りました。

鶏とカリフラワーの中華炒め
鶏とカリフラワーの中華炒め
鶏肉は小さめの一口大に切って塩こしょう、片栗粉をまぶしておく。
カリフラワーもさっとゆでておく。

中華鍋に油を熱し、ニンニクのみじん切りを加えて香りが出てきたら、
鶏肉を入れてしっかりと炒め、カリフラワーとカットしたアスパラを加えて
さっと炒める。

オイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、砂糖小さじ1を
合わせたものを加えてからめて出来上がりです♪

カリフラワーに火を通しすぎないのがポイントです
歯ごたえがおいしいですね♪

カリフラワービタミンCが豊富で、100gで1日の必要量が摂れるそうです。
また熱を加えてもビタミンCが壊れにくいという特徴があり、カゼの予防や
肌を美しくする効果が期待できます。
さらに食物繊維も多く、腸内の老廃物を排出し、便通もよくしてくれるとか。

ブロッコリーに押され気味の存在ですが、積極的に採りたいですね

そして、子供達にとってはこちらがメインかも
大好きな肉だんごと白菜のみそ汁
肉だんごのみそ汁1119
肉だんごのダシが汁に染み出て、おいしい♪
作り方はこちらの記事を参照してくださいね!

2人ともおかわりたくさんしてくれました


<日曜日の夕飯>まだ夫は不在です。
夕飯111120
ドライカレーコロッケ
炊き込みご飯(たけのこ、油揚げ、にんじん、しいたけ)
アボカドの揚げ出し
前日のひじきにピーマンをプラスしたもの
白菜、えのき、にんじんのみそ汁

この日の晩ごはんは、金曜日に作ったドライカレーが少し残っていたので、
レンジでチンして潰したじゃがいもと合わせて、ドライカレーコロッケにしました。
ドライカレーコロッケ

中にとろけるチーズを入れたので、割ってみると、
コロッケチーズ入り1120
チーズがとろ~ん。
子供達に大ウケでした♪
カレーにチーズってすごく合いますものね!

でも人気がなかったのがこれ
アボカドの揚げ出し
アボカドの揚げ出し
アボカドをひと口大に切って小麦粉をまぶして揚げて、
天つゆに大根おろしを添えて。

土井善晴先生のレシピを参考にしました。

アボカドloveな私はおいしいと思ったのですが、
子供には少し大人な味だったかな~。

あとは前日に作ったヒジキの残りをピーマンと一緒に炒めて
ひじきピーマン入り
いただきました。

週末もしっかりご飯食べました~♪


昨日の夜には夫も帰ってきて、
米粉ロール
ロールケーキをお土産に買ってきてくれました

寝る前だというのに食べてしまいました。。。
3日ぶりに夫さんにコーヒー淹れてもらって♪

コーヒーもケーキもおいしかった

このロールケーキ、小麦粉を一切使わず、米粉と和三盆糖を使用したケーキとのこと。
優しい甘さにしっとりなめらかなスポンジがウマウマでした。

夫さん、ありがとう


今日はとても寒い1日でしたね
私はウールのコートを出しました。

子供達も今日はさすがに制服の下にセーターを着て行きました。
(コートはまだ。。。)
風邪ひきさんが多いようです

皆様もお気をつけ下さいね!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:22:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
初めまして♪
「Season of the heart」のリアンです。
ご訪問を有難うございました。
週末から風邪で寝込んでいたもので、お邪魔するのが遅くなりました。
すぬぞうさん、どこかでお名前をお見かけした気がするんだけど。
バタバタママさんのリンク貼ってらっしゃるから、そちらだったのかな?
美味しそうなお料理がいっぱいですね。
わたしも家事ではお料理が好きです。
掃除が大大嫌いww
「埃くらいで死なないわ」な~~んて開き直ってま~す^^
そちらはもうずいぶん寒いのでしょうね。
またこちらへも遊びに来てくださいね。
みんないろんなこと勝手にお喋りしてくれていますからww
ちょっと事情があって新しく作り直したブログなんです。
それまでは日記みたいな感じで書いてたんですけど。
ではではまた❤
2011-11-21 月 23:03:40 | URL | riann [編集]
私もアボカド大好きです
でも揚げだしはビックリ!!初めてみます
私も美味しそうだなと思ったのですが、子どもには不評なんですね
私の分だけこっそり作ってみようかな(笑)
2011-11-22 火 12:59:39 | URL | ペガサスママ [編集]
riannさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
風邪の方はいかがですか?
今はやっているようですよね。お大事に^^。

私も家事の中ではお料理が一番好きです♪
食べることが大好きなので、頑張って作っています^^。
私は整理整頓が苦手で、気が付くと机の上にいろいろなものが
重なって山になってしまいます。。。
時々断捨離などしてスッキリさせていますが、ちょっと気を許すと
また山になってしまって(><)
また年末の大掃除に向けて断捨離しないとです。

riannさんもまたお時間あるときに遊びにいらしてくださいね!
2011-11-23 水 22:35:08 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
アボカドおいしいですよね~♪
揚げ出しもおいしかったですよ!
うちの子供達はそんなにアボカド好きってわけじゃないので、
サラダとかお寿司とかの方がよかったみたい。
でもアボカド好きならきっと気に入ると思います。
試してみてください^^。
2011-11-23 水 22:45:01 | URL | すぬぞう [編集]
はじめまして、わらわらと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

すぬぞうさんのブログで拝見したドライカレー、早速作りました。
かぼちゃを入れ過ぎたのかちょっと甘めでしたが
冷蔵庫の野菜をたくさん消費できそうで助かります。
少し残ったので私もコロッケに変身させようかなと思ってます。
アボカドも美味しそう♪
冷蔵庫にあるので早速作ってみようかなあ。

いつも美味しそうなおかずのレシピ、とても参考になります。
またお邪魔させてくださいね(^_-)☆
2011-11-26 土 14:44:05 | URL | わらわらさん [編集]
わらわらさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
私もよくわらわらさんのブログはよく拝見させていただいています^^.
いつも読み逃げで申し訳ないです。。。

ドライカレー、お野菜がたくさん摂れるがよいですよね!
かぼちゃを入れると甘くマイルドになりますね。
それが子供達にウケました。
私は辛いものが好きなのでもう少しスパイシーでもいいかなと思いました。
でも翌日のコロッケは美味しかったですよ!

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
私もお邪魔させていただきます(^^*)
2011-11-27 日 01:04:22 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。