■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
野菜肉巻きフライ& 豆腐のきのこあんかけ / 英検2次試験(^^;)
<日曜日の夕飯>
夕飯111113
野菜肉巻きフライ
豆腐のきのこあんかけ
きんぴらごぼう
まいたけと白菜のみそ汁

日曜日の晩ごはんは野菜肉巻きフライにしました♪
野菜肉巻きフライ1113
いんげん、人参、えのきを巻いたものをメインに、
梅しそ&長芋としそチーズの2種をおまけでつけました♪

ボリューム満点だけど、お野菜も食べられていいです!
3種類の味を楽しみながらいただきました。

豆腐のきのこあんかけ
豆腐のきのこあんかけ
だし2カップに塩小さじ1/2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を加えて、
なめことえのきを加えて煮て、豆腐も加えて煮ています。
豆腐をお皿に盛りつけ、煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆腐にかけて
出来上がり、万能ねきをたっぷり添えて♪

こちらのレシピを参考にしました。(お塩の量を減らしました)

寒くなってくると、こういった温かなおかずが嬉しいですね!
優しい味でおいしかったです♪

この日もお腹いっぱい、おいしくお夕飯いただきました


さて、日曜日は英検の2次試験だったお兄ちゃん、
「疲れた~」と言って帰宅しました。

2次試験は面接ですが、カードを渡され、そこには英文と絵が書いてあり、
それを音読して、さらに面接官からの質問に英語で答えるというもの。

お兄ちゃんの実力よりも上の級の試験なため、当然知らない単語など出てきます。

「知らない単語が出てきたときはどうするの?」と聞いてみたところ、
「華麗にスルーするか適当に読んでるよ」とのこと

読み飛ばすはよくないと思うので、当てずっぽうでもいいから読むように、
そして文法とか細かいことは気にせず、知っている単語を並べてとにかく
なんでもいいからしゃべっておいで~とアドバイスして送り出しました。

普段はおとないしいお兄ちゃんですが、試験ではその通りに、
とにかく適当にしゃべってきたそうです。
自信は全くないとのこと。

来年は海外研修もあるので、少し会話の練習も始めた方がいいかもしれません。

家でも英語のみで話す時間を設けたらよさそうですが、
みんなで無口になりそうです


娘はまたクッキー作り♪
今回はアメリカンタイプのチョコチップクッキーとのこと。
クッキー1113
型で抜かないのでラクちんです。
いびつな形がかえってかわいかったりして。。。

なかなかのボリューム!
今回もおいしくできました。
またお友達にプレゼントするのですって


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 11:33:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
(* 'ω')ノこんにちは~

お肉を巻き巻きしたフライって、本当に美味しそうですね♪
私は揚げ物は、無精者なので掃除が面倒でしないのですが、大好きです。
実家では3日に1回揚げ物でした!
母に感謝です♡

すぬぞうさんの野菜巻きフライには、にんじんといんげんが入ってるんですね。
色鮮やかで食欲をそそりますね~

お兄ちゃん、英検受かりますように(*´ー`*人)
2011-11-15 火 17:45:58 | URL | 丸山みかん [編集]
すぬぞうさん こんばんは~
野菜の肉巻き・豆腐のきのこあんかけともに美味しそう~
息子さん英検2次試験だったんですね。

お疲れ様でした<m(__)m>
娘さんのクッキー美味しそう。

おともだちも喜ばれますねきっと
2011-11-15 火 19:12:38 | URL | 紅葉 [編集]
お兄ちゃん英検合格するといいですね。
英語は度胸ですから。
通じればいいんです。
海外研修とすごい。
英語上達しそうですね。

クッキー美味しそう。
手作りは心がこもっていていいですよね。
2011-11-15 火 22:42:19 | URL | 美雨 [編集]
「献立」で検索して、こちらのブログにたどり着きました。
主婦3年目、まだまだひよっこです(笑)

毎日、立派な食卓ですね。あこがれます。
いつもどのくらいの時間をかけて食事の準備をされるんですか??
私もすぬぞうさんみたいに作れるようになりたいものです。
2011-11-16 水 02:25:25 | URL | あにゃね [編集]
こんにちは!

お野菜もたっぷりとれるフライおいしそうです!!!
お豆腐のあんかけも!!!

長谷川邸は「蔵」という映画の舞台にもなったそうですね。
↑はじめてしりましたー
わたし、宮尾登美子の作品好きです!!!
2011-11-16 水 10:35:17 | URL | 三十路オンナ [編集]
みかんさん
こんにちは!
我が家はみんな揚げ物が大好きなので、揚げ物はよくします^^。
献立につまるとつい揚げ物に頼ってしまうのです。。。
なるべく少なめの油で揚げ焼きにするようにしていますよ!

>お兄ちゃん、英検受かりますように
ありがとうございます!
合格できたらラッキーですが、あまり期待せずに結果を待ちます(^^;)
2011-11-16 水 21:27:47 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんばんは~!
息子は英検、緊張して疲れたみたいです。。
娘のお菓子づくりはまだ続いています^^。
私も毎回もらっているので、太ってしまいます(><)
2011-11-16 水 22:37:00 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
英検運良く1次は通りましたが、2次は厳しそうです。。。
とってもシャイな息子ですから、どの程度しゃべれたのか心配です。
積極的に話そうとしないとなかなか上達しないですよね~。
子供達の通う学校では4年生の冬に10日ほどカナダへ行き、
ホームステイしながら現地の学校へも通います。
会話にも少しは慣れておかないと(^^;)
2011-11-16 水 22:43:00 | URL | すぬぞう [編集]
あにゃねさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
食事は毎日のことですから、献立も悩みますよね~(^^;)
うちは好き嫌いの多い家族なので、結構大変です。。。
夕飯はいつも7時に食べていますが、大体5時くらいから支度は始めています。
でも息子が帰宅して、次に娘、そして夫と続き、その都度おやつ出したり、
おしゃべりしたりして、中断も何度もありますよ~。
お互い家族のために頑張りましょうね^^。
2011-11-16 水 22:53:27 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
いつもありがとうございます!
野菜が入ったフライはボリュームがありますが、さっぱりとしていて
食べやすいです^^。
色々巻くと楽しいですよ!

私も長谷川邸へ行って初めて、映画の舞台にもなっていたことを
知りました。機会があったら「蔵」観てみたいです。
2011-11-16 水 22:57:57 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

