■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
信州善光寺へ / リンゴがあま~い♪
小布施のまちを楽しんだ後は、善光寺へと向かいました

仁王門
善光寺1
仁王門は宝暦二年(1752年)に建立されましたが、
善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは大正七年(1918年)に
再建されたものだそうです。

仲見世通り
善光寺2
土産店群がずらりと並び、たくさんの参拝客でにぎわっていました。

善光寺4
山門が見えてきました。

善光寺3
その前に六地蔵が迎えてくれます。

延命地蔵
善光寺5

山門(三門) 重要文化財
善光寺6
寛延三年(1750年)に建立された二層入母屋造りの門。
屋根は大正年間の葺き替え時に檜皮葺きとなりましたが、平成14年から19年にかけて
行われた平成大修理において、建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)
に復原されたそうです。

そして、本堂
残念ながら、本堂正面の補修工事が行なわれており、正面が白い幕で覆われて
おりました。右側の方からパチリ。
善光寺7
本堂は約1400年前の創建以来十数回もの火災に遭いましたが、そのたびに善光寺を慕う
全国の信徒によって復興されてたそうです。現在の本堂は宝永四年(1707年)の再建で、
江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。

御本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、インドから朝鮮半島百済国へとお渡りになり、
欽明天皇十三年(552年)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の
仏像といわれているそうです。

善光寺7
紅葉もいい感じですね。

善光寺カメ
カメさん達もたくさんいました。

この日は七五三のお参りに来ていた家族連れで賑わっていました。
白無垢姿の花嫁さんもお見かけしたりして、とても華やかな雰囲気でしたよ

さて、お参りを済ませ、仲見世通りをブラブラ。
善光寺8
いろいろなお土産に目移りしちゃいますね!

行列のできるおやき屋さんを発見。
おやき
この日も少し行列がありました。お腹は一杯だったのですが、私たちも列に

おやきなす
なすとあずきをひとつずつ注文して、仲良く半分こして食べました♪
なすと味噌って本当に合いますね~。

さあ、そろそろ子供達の待つ自宅へ戻らないと!

帰りにハイウエイオアシスに寄って~
りんごとぶどう
りんごとぶどうを買いました。

このりんご、あいかの香りという品種らしいですが、
蜜がたっぷりと入って、甘く、と~ってもおいしいりんごでした

こちらでは見かけることないので、もっと買ってくればよかったです。。。

他にもいろいろな種類のりんごがあって、どれにしようか迷いました。
食べ比べをするのも楽しいでしょうね!
また連れて行ってもらおう

それから、小布施で買ってきた栗おこわです
栗おこわ小布施
おこわってモチモチしていておいしいですよね~♪

この日のお夕飯は買ってきたものなどで簡単に済ませました。
子供達に作っておいたカレーやスープも残っていましたしね。

小布施&善光寺、とても楽しい日帰り旅行ができました
でも久しぶりのお出かけで、帰ってから夫も私も爆睡でした~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


プロテニスプレーヤーの錦織圭選手がなんと世界ランキング1位のジョコビッチ選手に
昨日勝ちましたね!すごい
1回戦で7位の人に勝ったのもすごいと思ってましたが、やってくれましたね~
今夜はフェデラーと。楽しみです♪
テレビの前で応援します

錦織大金星 ジョコビッチ逆転/テニス
関連記事
スポンサーサイト


おでかけ | 16:07:01 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
立派な門ですね
ずっしりと

オヤキは制覇したくなりますよね~
いっぱい種類あって( ̄∀ ̄)
2011-11-06 日 19:56:08 | URL | おじ丸 [編集]
こんばんは。
善光寺は、10年ほど前に行ったきりです。
賑わっていますね。
お蕎麦が、美味しかった記憶があります。
おやきって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね。
素朴でほっとできるお味ですね。

日帰りで行けるなんて、羨ましいです。

2011-11-06 日 23:20:57 | URL | ましゃたろう [編集]
コメントありがとうごさいました
長野への小旅行楽しんだ様子ですね。
良かったです。

手打ちうどん水車へのコメントありがとうごさいました。
店に入ったら男性客が多く驚かされました。
お店のスタッフも若いスタッフを中心に温かい雰囲気を出しているいい感じのお店です。

ホント、お勧めですよ。
2011-11-07 月 03:55:03 | URL | 越佐こだわりです [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
善行寺修学旅行でいったけど
ハッキリ覚えていないんですよね~

おやきに栗おこわ美味しそう~
2011-11-07 月 09:45:37 | URL | 紅葉 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-07 月 11:36:55 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-11-07 月 13:33:56 | | [編集]
おじ丸さん
ハイ、大変立派な門でした。
本堂の方は工事中で残念。。。

おやき、見ると食べたくなります。
野沢菜となすとどちらにしようか迷って、今回はなすにしました^^。
2011-11-07 月 23:32:39 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
善光寺は以前から行こう行こうと思っていたのですが、
なかなか機会に恵まれず、今回初めてお参りさせてもらいました。
お蕎麦屋さんも何軒か見かけました。
美味しいのでしょうね!今度行った時にはぜひ食べてみたいです。
おやきはおいしいですよね~♪
見つけるとついつい買って食べてしまいます^^。
善光寺、子供達も連れてきたいのだけれど、ついてきてくれるかしら(^^;)
2011-11-07 月 23:38:09 | URL | すぬぞう [編集]
越佐こだわりさん
長野もいいところたくさんありますね♪
小布施も善光寺も素敵で、心もお腹も満タンになりました^^。

我が家はみんな、うどんが好きなのです。
手打ちうどん水車へは機会を作って行ってみなくては!
よいお店を紹介してくださってありがとうございます♪
2011-11-07 月 23:42:51 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんばんは!
修学旅行で善光寺に行かれたのですね!
私は修学旅行は長崎でした♪
すごく楽しかった思い出はあるのですが、案外観光のことなどは
覚えていないものですよね。。。
おやきもおこわも美味しかったですよ~♪
2011-11-07 月 23:47:17 | URL | すぬぞう [編集]
鍵コメさん
善光寺は七五三で結構混んでいましたね~。
お戒壇めぐり、噂では聞いたことがあります!
今度ぜひ子供達も連れて体験してみたいです♪
ついてきてくれるかしら。。。(^^;)
2011-11-07 月 23:50:24 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

