■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
肉野菜炒め&里芋と大根のそぼろ煮 / お弁当試食会
<昨日の夕飯>
夕飯111028
肉野菜炒め
里芋と大根のそぼろ煮
サーモンのマリネサラダ
明太子
豆腐と油揚げ、わかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは、肉野菜炒めを作りました。
お兄ちゃんの好物です♪
野菜炒め1028
私は、水っぽくならないように、キャベツはあらかじめチンして
余分な水分を取り除いておいてから作っていますよ。

後は塩こしょうしたお肉を炒め、玉ねぎ、人参などの硬そうな野菜からどんどんと
炒めて、最後に合わせ調味料を加えてざっと炒めます。

合わせ調味料は、砂糖、醤油、オイスターソース、片栗粉各小さじ1、
塩小さじ1/2、酒大さじ1、水大さじ2です。

ガ~ッと仕上げてください!味見して最後塩こしょうで味を整えます。

キャベツ1/4個、もやし1/2袋+人参、玉ねぎ、ピーマン少々くらいな量で
作っています。

片栗粉が入っていることで、味がよくからみ、仕上がりも水っぽくなりません。
おいしいよ〜♪

それから里芋と大根のそぼろ煮
里芋と大根の煮物
こちらのレシピを参考に作ったのですが、とてもおいしくできました。
下ゆでしなくてもしっかりと味が沁み込んでいて、里芋のねと~っも
大根のジューシーな感じも両方楽しめてよかったです。

このそぼろの餡をご飯にかけてもおいしいですよね~♪

こちらはサーモンのマリネサラダ
サーモンのマリネサラダ
サーモンのお刺身をスライスして軽く塩を降り、市販のレモンドレッシングを
かけてしばらく置き、お好みの野菜(レタス、きゅうり、かいわれ)であえるだけ。

簡単だけど、さっぱりおいしいサラダです♪

昨日の晩ごはんもおいしくいただけました



さて、昨日は学校で後期課程(高校課程)の説明会がありました。

中学の時とは違って、学習内容がぐんと増えること、
義務教育ではなくなり、留年がありうること、
文系理系にわかれることなどのお話がありました。

文系にするか理系にするかは4年生(高1)の6月くらいまでに
決めないといけないようです。そこから卒業までのカリキュラムを組むそうで、
途中変更はできないとか

うちは理系というのは決まっているのでよいですが、
まだまだ決めかねている生徒も多いのではないかな。。。

途中変更できないというのが厳しいと思いました。

5年生からはさらに理科や社会で科目毎の選択があるそうです。
そちらの方もお兄ちゃんの場合はもうほぼ決まっています。
あとは頑張るのみなのですが、最近すっかりだらけムードなのです

説明会のあとはお弁当試食会
前期課程は給食がありますが、後期課程に入るとその給食がなくなり、
その代わりに学校でお弁当をとっているのです。

3年生も会場は別でしたが、お弁当を試食したようです。

おかずは、ポークチャップ、クリームコロッケ、ひじき、煮豆、ポテトサラダ、
ほうれんそうと糸こんにゃくのゆかりあえでした。
なかなかおいしかったです

おかずが多くて感激でした。
ごはんの量も私にはちょうどよかったです。

学校に保温庫があるため、ご飯がほっかほか~なのが嬉しいです♪

ただ量は高校生の男子にはちょっと物足りない子がいると思うな。
うちのお兄ちゃんは食が細い方なので十分だったようですが、
上にお子さんがいる人のお話を聞くと、やはりおにぎりや菓子パンなどを
持参する男子が多いようです。

お兄ちゃんにお弁当の感想を聞いたら、
「給食の方がうまいな。やっぱりおかずが温かいといいよね」って。

私などお弁当を食べる機会がほとんどないから逆に新鮮に感じたけれども、
確かに3年間あのお弁当を食べ続けるとなると、途中で飽きてくるかもな~。

温かい汁物を持たせたり、たまにはおかずをちょっと持たせたり
してみようかしら。

実際に始まってみないと、どうなのかわかりませんけどね

でも他のお母さん方と色々と情報交換ができて、有意義で楽しい時間を
過ごすことができました


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:36:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
すぬぞうさん、こんばんは。
高校生になったら、学校でお弁当の販売があるのですね。
結構、たくさんおかずが入ってますね。

うちの子達は、学食があるのに、お弁当を持っていきます。
次女は、早弁をするので、学食は無理だって。
長女は、高校生活も残り数か月、学食にすればいいのに・・・
2011-10-30 日 00:42:52 | URL | ましゃたろう [編集]
おはようございます!
野菜炒め、なるほど、、、片栗粉ねぇ~。
あたし、入れてなかったわ。 だから、野菜から水がでちゃうのよね。
今晩やってみます。
ちょうど、お好み焼きの残りのキャベツがあるねんなぁ。
2011-10-31 月 08:57:29 | URL | 理恵さん [編集]
ましゃたろうさん
子供達の通う学校では、中学の給食が終わると、
高校ではみんなでお弁当を業者さんに注文しているのです。
もちろん強制ではありませんが、基本、みんなで同じものを食べ、
みんなで頑張ろう!ということで、ほとんどの子がお弁当を注文しています。

毎日お弁当を作るのは本当に大変ですね!
でもましゃたろうさんのお弁当がおいしいのでしょう^^。
長女さんは高校生活もあと数ヶ月ですか、、、。
お弁当が食べられなくなるのが寂しく感じるでしょうね!
2011-11-02 水 08:42:29 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
そうそう、野菜炒めって、野菜から水分が出ちゃうでしょう?
片栗粉使うと、水分が出ないし、調味料もよくからんでおいしくできるよ!
ぜひやってみてね^^。

お好み焼き、最近食べてなかった!
うちも今度作ろう^^。
2011-11-02 水 08:54:01 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

