■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
照り焼きハンバーグ&なすのナムル / 模試&大会
<昨日の夕飯>
夕飯111021
照り焼きハンバーグ&サラダ
さつまいものバター醤油炒め
なすのナムル
にんじんとツナのサラダ
大根と油揚げのみそ汁


昨日の晩ごはんはハンバーグ
甘辛な照り焼きソースでいただきました。
ご飯がすすむ~♪

大根おろしにシソなど添えたらもっとよかったかな。
でもハンバーグは作ると家族がみんな喜んでくれますね
(なぜかハンバーグの写真を撮り忘れてしまったようです

それからさつまいものバター醤油炒め
さつまいものバター醤油
さつまいもは5mm角くらいの棒状に切って、しばらく水にさらしザルに上げる。
フライパンにオリーブ油を熱し、サツマイモを炒める。サツマイモに火が通ったら、
バターとしょうゆを加えからめ、黒ゴマをふってできあがり。

さつまいもとバター醤油って合いますね~♪

なすのナムル
なすのナムル
なす3本は洗ってシリコンチーマーに入れ、レンジでチンする。(600Wで5分ほど)
(耐熱皿にラップをかけてチンでもよいです)

粗熱がとれたら、なすを縦に裂いて、
しょうゆ小さじ2、酢小さじ1、すりゴマ小さじ2、ごま油小さじ2、
すりおろしにんにく少々、塩少々、砂糖ひとつまみを合わせたもので
あえて出来上がり。

少し酢が入るとさっぱりでおいしいです。

にんじんとツナのサラダ
栗原さんのにんじんサラダ
このサラダは栗原はるみさんのレシピで作っています。
ワインビネガーや粒マスタードが入っていて、とても香りがよくて気に入っています。
多めに作っていつも翌朝もいただいているのですよ♪

昨晩もおいしくご飯いただきました



さて、今日はお兄ちゃんは模試を受けに行きました。
「疲れた~」と言って帰ってきましたよ。

最近好調だった英語がちょっと自信がないよう。
数学はまあまあかなと。
国語は苦手科目。まあいつも通りでしょうとのこと

結果はいつも忘れた頃返ってくるので、その時にしっかりと復習頑張ってもらいたいです。


娘は今日はソフトテニスの大会。

このところず~っと2回戦負けが続いていますが、
なんと今回も2回戦負け。。。

残念!

今日は明日の試合に備えて、大会後さらに練習をしてきたようです。

明日も別の大会があるのです。
がんばれ~



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 00:06:46 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
すごいですね
 いつもレシピの多さに驚きです…
見習って私も頑張っていますが、一体どれだけのレシピを持っているのですか?
ご家族は幸せですね。
2011-10-23 日 04:43:06 | URL | みやちゃん [編集]
模試は時間配分が重要ですよね。
国語でもそうです。
高校生には、
漢文→古文→現代文
の順番に解くよう、指導していました。
漢文・古文はほとんどが知識問題なので、
先に解いちゃうべきなんです。
(またまたおせっかいコメントですみません)
2011-10-23 日 08:57:35 | URL | みちこ [編集]
はじめましてー
人気ブログランキングから
飛んできました
思春期の子どもということで
うちは高1男子なのですが
テストの成績など悩みは同じだなーと思いました

さつまいものバター醤油いためが美味しそうです
揚げるよりヘルシーだし簡単そうだし
もらったさつまいもがたくさんあるので
今夜はこれだぁ! ありがとうございました
2011-10-23 日 10:32:05 | URL | けい [編集]
こんばんは♪
いつもご訪問ありがとうございます☆
美味しそうな画像に毎回心奪われております(笑)

さつまいものバター醤油炒めいいですね~♪
参考にさせて頂きますね♥

応援ぽち☆
2011-10-23 日 19:37:01 | URL | aimama☆ [編集]
はじめまして
いつもバランスのとれた献立、勉強になります

今日は休日出勤でした
帰宅して、すぬぞうさんの料理が出てきたらなぁ…

2011-10-23 日 20:57:35 | URL | カバ子 [編集]
みやちゃんさん
こんばんは!
とにかく食べることが好きなので、よくお料理番組見たり、
お料理雑誌を見たりしています。
ただメモをとったりするのが苦手なので、なんとなく
自己流になってしまいます。。。(^^;)
家族が好き嫌いが多いので、毎日の献立には頭を悩ませてますよ~(><)

2011-10-24 月 00:23:37 | URL | すぬぞう [編集]
みちこさん
こんばんは!
いつもためになるアドバイスありがとうございます!
時間配分、結構むずかしいですね。
国語は漢文→古文→現代文 の順ですね!
早速息子に伝えます♪
模試の国語はいつも残念な結果なので、戻ってくるのが怖いです(><)
でも解説をしっかりと読んで復習して、今後につなげてもらいたいと
思います♪
2011-10-24 月 00:28:05 | URL | すぬぞう [編集]
けいさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^。
思春期の子供とつき合うのはなかなか大変な時もありますね。
見守りに徹しようと思っても、ついつい余計な口出しをしてしまいます(^^;)

さつまいももおいしいですよね~。
ただあまりおかずにはなりにくいかも。。。
バター醤油炒めは、醤油の量を調節することで、おやつにもおかずにも
なりますよ^^。
最後にふりかけるゴマがおいしくしてくれます!
2011-10-24 月 08:05:44 | URL | すぬぞう [編集]
aimama☆さん
おはようございます!
コメントありがとうございます♪
さつまいもにバター合いますよね~^^。
お醤油を加えることでおかずにもなりますよ!
秋はおいしいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;)
応援ポチもありがとうございま~す♪
2011-10-24 月 08:10:03 | URL | すぬぞう [編集]
カバ子さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
休日出勤、お疲れさまでした!
疲れて帰ってくると食事の支度が億劫になることも多いですよね。
家にずっといても面倒に感じることも多いですから(^^;)
また遊びにいらしてくださいね^^。
2011-10-24 月 08:13:01 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

