■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さんまの竜田揚げ&大根と豚肉の甘辛煮 / 歯科検診
<昨日の夕飯>
夕飯111020
さんまの竜田揚げ
大根と豚肉の甘辛煮
きゅうりとわかめ、しらすの酢の物
冷や奴(オニオンスライス&おかか)
白菜、人参、えのきのみそ汁


昨日の晩ごはんはさんまの竜田揚げでした。
魚が苦手な子供達も秋刀魚はそれほど嫌がりません。
竜田揚げはよく食べてくれます。
さんまの竜田揚げ1020
さんまは3枚におろし、食べやすい大きさに切って下味に10分ほど漬けておく。
下味は醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、おろしにんにく少々で。

片栗粉をまぶしてカラリと揚げて、大根おろしを添えます。
さつまいもの素揚げも添えてみました。

パクパク食べやすいですね♪
大根おろしでさっぱり、でもご飯もすすみます!

それから大根と豚肉の甘辛煮
大根と豚の煮物1020
豚バラ肉薄切り150gくらいは3cm幅に、人参も1cmくらいの半月に切っておく。
大根12cmくらいは食べやすい大きさに切り、シリコンスチーマーに入れて
レンジで5分程チンしてやわらかくしておく。
(耐熱皿にいれ水少々加えてラップしてチンでもよいです)

鍋を熱し豚肉を入れて炒め、大根と人参も加えてざっと炒める。
ひたひたにだしを加え、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1、
みりん大さじ1も加えて、ふたをして中火で煮る。汁が少なくなったら
出来上がり。

大根はレンジにかけてから煮ると短時間で仕上がります

煮物は一旦冷ますと味がよく沁み込みますね。
少し早めに作っておいたので、大根に味がよくしみて美味しかったです♪



さて、今日は半年に1度の歯科検診に行ってきました。
こちら新潟は今日はとてもよいお天気で、かなり暖かかったです。

ウォーキングをかねて、歯科までは歩いて行きました。
図書館などにも寄って、合計1時間半くらい歩いたかな
ちょっと汗ばむ感じでしたよ。

本当に久しぶりの運動。
今、足が痛いです
でも歩くのは気持ちがよかった~

歯の方は問題なく、歯石をとってもらってクリーニングもしてもらって
ツルツル~すっきりしました。


週末は、夫は東京へ出張
娘は2日とも大会
お兄ちゃんは、土曜日は模試、日曜日は友達と遊ぶそうです。

私は。。。。

ゆっくり読書でもしてるかな


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ごめんなさい、またコメントへのお返事が遅れています。
週末は時間がありそうなので、ゆっくりお返事させてもらいますね
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:38:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
いつも美味しそうなおかずですね。

私・・段々めんどいです( ̄ヘ ̄;)
が=喜ぶ顔を思いながら作らないといけないそうですね。

娘の友達がご飯食べに来ていた頃はパンやお菓子、おかずと頑張っていたのですが!

私も今日は歯科へ行きました。ここ数日歯が少し痛いような?
検査してもらったけど・・どこか分からず・・
でもかぶせていたとこがもう随分経っているので外してもう一度やり直しになりました。
暫くは通う事になりそうです。
歯が弱いとご飯も美味しくないですよね。
2011-10-22 土 15:56:49 | URL | batabatamama [編集]
すぬぞうさん こんばんは~
さんまの竜田揚げ美味しそう~
たまにはひとりでのんびり本を読むのも気分転換になっていいかもです。
2011-10-22 土 21:03:52 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんは!
歯科検診は定期的に行ってはるんですか?
あたしも実は虫歯ないんですよ~。虫歯にならないというか・・・
その遺伝で、子ども達は今まで虫歯になったことないです。 もう中学生なのにね。 虫歯0です。 ミュータンス菌っていうのが、あたし達の口の中にはいないらしくて。
でも、夫はボロボロですよ~。げげ。
あたしもそろそろ歯石取りに行かなきゃね。 でも、アレ、痛いんよねぇ~。
2011-10-22 土 21:35:38 | URL | 理恵さん [編集]
batabatamamaさん
いつもありがとうございます!
食事作りって本当に面倒に感じることありますね(><)
毎日のことだから息抜きもしたくなります(^^;)
私の母も父と2人の暮らしになってからは作る張り合いもなくなって?
よくお惣菜を買うようになったと話しています。

歯の調子はいかがですか?
調子が悪いときというのはご飯がおいしく感じられないものですね。。。
お大事に。
早く治療が終わるといいですね!
2011-10-23 日 17:36:48 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんばんは!
秋刀魚は塩焼きが一番好きですが、竜田揚げも食べやすくておいしいですね!
読書、ちょっとしか進みませんでした。。。
家にいるといろいろとやることがありますね~(><;)
2011-10-23 日 17:38:23 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
こんばんは!
歯科検診は半年に1回行ってますよ~。
虫歯ゼロなの!
すごいね~。うらやましい!
私はあっちこっち治したところがあります。
だから定期的にみてもらわないと。。。
歯石取り、結構痛いよね(><)
でもおわるとサッパリして気持ちいいです^^。
2011-10-24 月 00:01:04 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

