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すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

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ポークピカタ&肉だんごと白菜のみそ汁 / 太らない食習慣続き
<昨日の夕飯>
夕飯111018
ポークピカタ
肉だんごと白菜のみそ汁
ブロッコリーのおかかあえ
スティックきゅうり(味噌マヨで)


昨日の晩ごはんは夫がご飯いらない日でしたので、
おかず少なめです

我が家の子供達に人気のポークピカタを作りました。
鶏むね肉を薄くスライスして作ることもありますが、昨日は豚薄切り肉を
半分に折って卵液に漬けて焼きました。
ポークピカタ1018
作り方はこちらの記事を参照してくださいね♪

ケチャップとソースを混ぜ合わせたタレをかけていただきました。

さらに子供達が好きな肉だんごと白菜のみそ汁を作りました。
これ作ったのすごい久しぶりでした。。。
肉だんごのみそ汁1018
肉だんごは豚ひき肉200gにねぎのみじん切り1/2本、片栗粉&酒各小さじ2、
醤油小さじ1、生姜のしぼり汁少々を混ぜ合わせて、お団子状に丸めておきます。

鍋にだし汁を熱し、白菜の芯の部分を加えて煮て、肉だんごを加えてさらに煮て
アクを取り、白菜の葉の部分を入れ一煮立ちしたら、味噌を溶いて出来上がり。

肉だんごからよいダシが出て、とってもおいしいです♪
肉だんごもやわらかですよ~。


あ、これは私のおつまみのアボカドのしらすあえ
アボカドのしらすあえ1018
アボカドを切ってレモン汁をからめたら、しらすを混ぜ、ごま油を少々。
味をみて足りないようなら醤油をちょこっと。かいわれも混ぜました。

昨日もおいしくご飯いただきました


さて、昨日の記事にも書きました太らない食習慣の続きです

気になったものを羅列してみます。

果物を食べ過ぎない。夜は絶対に食べない。
 果物に含まれる果糖は体内で分解する必要のない単糖類で、吸収が早く、
すぐに脂肪として蓄えられてしまう。
朝食べればエネルギー源になるが、夜食べるとそのまま脂肪になってしまう。

冷たいものは飲むのをやめる。
 冷たいものを飲むと、1時的に血管が縮まり、血液の温度が下がる。
血液の中には脂肪やコレステロールが含まれていて、バターでわかるように
冷やすと血液はドロドロとなる。内蔵の細胞の代謝も悪くなり、エネルギー消費率も
低下する。
 しかも胃は冷えると防御本能が働き、胃袋を脂肪で守ろうとして
内蔵脂肪がつきやすくなる

炭水化物は色のあるものを選んで食べるように。
 炭水化物を摂るときは、精製されたものよりも色のついたものを選んだほうが
血糖値の上がり方が穏やかで、脂肪がつきにくい。
 フランスパンよりもライ麦パン、白米よりも玄米、うどんよりもそばといった具合。

食べる順番を工夫する。
 まず野菜や海草類などカロリーの少ないもの、消化に時間のかかるものから食べる。
野菜や海草類を食べているうちに徐々に血糖値が上がり、満腹中枢が刺激され、
お腹いっぱいのサインが出始める。その後に肉や魚を食べるようにすると
食べ過ぎが防げる。
 白米は糖質に変わる炭水化物の代表で、脂肪に変わりやすい。なるべく最後
食べるようにして、量も少し減らすだけで太らない食べ方となる。


我が家はみんな果物が大好き。
いつも全員がお風呂から上がった9時すぎくらいに何らかのフルーツをいただいて
いたのですが、これからは子供達だけにして、大人は夕飯と一緒に食べるか、
我慢することにしようと思います

あと冷たいお茶や炭酸飲料をガブガブ飲んでいたのを控えめにして、
なるべく温かいものを飲むように心がけてみようと思います。
これから寒い季節ですしね~

どうでしょう、少しは効果がでるでしょうか。。。。



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日記 | 22:08:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
おはようございます!

太らない習慣、勉強なりました♪

お肉のお団子と白菜のお味噌汁、とっても美味しそうですね♪

美味しい物を健康に食べることって大事ですね。
私も意識したいと思いました♪♪♪
2011-10-20 木 05:23:44 | URL | 三十路オンナ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
ためになるお話ありがとうございます。
よ~く頭に入れておいて気をつけるようにします(^_-)-☆

アボガドのしらす和え美味しそう~
こんど作ってみます。
2011-10-20 木 10:14:12 | URL | 紅葉 [編集]
このブログを少し紹介させて頂きました
こんにちは、すぬぞうさん。 いつも心あたたまるお献立、
感心致しております。又、他にも役立つアドバイスまで・・・

実は今日更新した私のブログ内で話しの流れで本文でリンクを
載せさせて頂きました。御了承下さいね。

又、読んで頂ければ幸いです。おからだご自愛くださいませ。
2011-10-20 木 15:42:52 | URL | ぽぽ [編集]
いつも素敵な夕食で、ご家族は幸せですね。
今日は勉強になりました。
炭水化物は色物ですね。
太りやすい体質なので気をつけます。
冷たいもの、特に夏は気をつけないといけないですね。
年齢を重ねたら、こういうことに特に気をつけないと・・・
ありがとうございました。

2011-10-20 木 21:53:49 | URL | 美雨 [編集]
転勤の度に太っていく私です。
大変、勉強になりました!
オサカナスキヤネですねv-407
2011-10-20 木 22:27:41 | URL | hadashinojun [編集]
三十路オンナさん
おはようございます!
太らない習慣、なにかの参考になると嬉しいです^^。
私も頑張って習慣化して、少しでもスリムになれるようにしたいです!

肉だんごのお味噌汁、おいしいですよ~♪
お肉からよいダシが出て、子供達にも好評でした^^。
2011-10-21 金 08:32:09 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
私も日頃から気をつけて、習慣になるよう頑張りたいです^^。

アボカド、おいしいですよね~♪
しらすあえ、おつまみによいです^^。
2011-10-21 金 08:35:38 | URL | すぬぞう [編集]
ぽぽさん
いつもありがとうございます!
私も後ほどゆっくりとぽぽさんのところに伺いますね^^。
いつも読み逃げばかりで申し訳ございませんが、
楽しく拝見させていただいています♪
2011-10-21 金 09:53:59 | URL | すぬぞう [編集]
ポークピカタいいですね~
豚薄切りばかり買うので、こうやってボリュームを出してみようかな☆
いつも、すぬぞうさんとこで、おいしいレシピをいただけて、
ほんと、ありがたいです
白菜と肉団子の味噌汁も、体も心も温まりそうですね~

で、毎度、娘さんのお菓子がおいしそうで、よだれダラダラ・・・
いいな~ って思いながら下まで読んだら・・・

まじか!
って、本気で叫んでしまいました(笑)
昨日も、夜寝る前に果物食べてしまった・・・・・
実家からの荷物で、今、果物が充実してるもんで
(普段は自分では買えない・・・)

そして、今まさに、冷たいコーヒーを飲みながら(しかも加糖)
ブログを読ませていただいてました (・Θ・;)

・・・・・・・気をつけよう
教えてくださってありがとうございました~
2011-10-21 金 17:07:51 | URL | こぶぅ [編集]
美雨さん
いつもありがとうございます!
私も太りやすい体質で困ります(><)
炭水化物は色のあるものがよいようです。
うどんが大好きなのですが、これからはなるべくお蕎麦を
食べるようにしようかな。
2011-10-22 土 11:12:02 | URL | すぬぞう [編集]
hadashinojunさん
転勤のたびにきっとその土地土地のおいしいものをたくさん
召し上がっているのでしょうね♪
”オサカナスキヤネ”参考になれば嬉しいです^^。
2011-10-22 土 11:19:13 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
ポークピカタ、なかなかおいしいですよ!
我が家では子供達に好評です^^。

うちも毎日のように夜果物を食べていたんです(><)
口もさっぱりしていいですよね~。
これからは夕飯と一緒に食べるか、我慢するかのどちらかになりそうです。
冷たい飲み物もガブガブと。。。
これからは寒くなってくるし、温かい飲み物を飲むようにしようと思います!
効果あるでしょうか。
やっぱり食べる量を減らしたらり、少しは運動もしないとダメでしょうかね(^^;)
2011-10-22 土 21:31:20 | URL | すぬぞう [編集]
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