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Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

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いか納豆アボカド丼 / 太らない食習慣!
<昨日の夕飯>
夕飯111017
いか納豆アボカド丼
アスパラの肉巻き
ポテトサラダ
ブロッコリーの塩昆布あえ
きゃべつ、玉ねぎ、人参、油揚げのみそ汁


昨日の晩ごはんは楽チンな丼もの♪

いかのお刺身が安かったので、納豆と大好きなアボカドと合わせて
いか納豆アボカド丼
いか納豆アボカド
いかはわさび醤油であえて、納豆は付属のたれをまぜ、アボカドはレモン汁をまぶして、
全部あえただけ。
黄身も添えて、のりを散らして、いただきま~す♪

味が足りなければわさび醤油を少々かけてもよいですね!

ねばヌルがおいしいです。
歯ごたえを楽しむために、きゅうりやたくわん等の角切りを混ぜてもよいですね♪
オクラを混ぜたいか納豆丼もうちではよく食べますよ。

それから、アスパラの肉巻き
アスパラの肉巻き1017
アスパラをゆでて、豚肉で巻いて、醤油とみりんで甘辛に~♪

ブロッコリーの塩昆布あえ
ブロッコリーの塩こぶあえ1017
ゆでたブロッコリーを塩昆布であえて、ごま油チョロ、ごまをパラパラ~です。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました~



ちょっと前のクロワッサン(雑誌)の特集で、
痩せられない人は、食べ方が間違っている”というのがありました。

その中で”太らない食習慣8ヵ条”というのが気になって。

太らない食習慣さえ身につければ、食べて、飲んでも脂肪がつかない

夫が「最近運動しているのにちっとも痩せない、むしろ体重が増えている」と
ぼやいているので、ちょっと意識してみようかな~。

まずは、食事の基本「オサカナヤスキネ」
脂肪をためにくい8食品の頭文字をつなげた語呂合わせだそうです。
太らない食習慣8か条

オはお茶、サは魚、カは海藻、ナは納豆、スは酢、キはきのこ、ヤは野菜、ネはねぎ類。

↑読みにくいので書き出してみますが、

お茶(緑茶)にはカテキンが含まれ、コレステロール値や血糖値を下げる。
青い魚に多いEPA、マグロやカツオなどのDHAは、血液をサラサラに。
海藻のぬめり成分が腸内の余分なコレステロールや有害物質を排出する。
納豆に含まれるナットウキナーゼは、血液の凝固を防ぎ、血栓を溶かす。
に含まれる酢酸は疲労回復効果があり、高血圧や糖尿病を予防する。
きのこ類は免疫機能を活性化し、コレステロール値や血糖値を下げる。
野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で体の機能を円滑にする。
ねぎ、にんにく、にらなどの香味野菜には、殺菌、抗菌、食欲増進作用が。

これら8品目を摂るように心がけるのがよいようです

私も運動不足が続いていて、ムダ肉がどんどん育ってきているので
せめて食事面に気をつけて、この8品目をバランスよく摂れるように
頑張ってみようかな~



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日記 | 21:58:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
いか納豆丼はよくありますが、アボガドが入るとは、面白い組み合わせですね。
でも色合い的にもいいし、美味しそうです。

オサカナスキヤネ、勉強になりました。
ありがとうございます。
2011-10-18 火 22:28:29 | URL | 美雨 [編集]
習慣になってしまえば難しくはないんでしょうが、
それまでが中々ですよね~
私もちっとも痩せないです(T_T)
2011-10-18 火 23:02:08 | URL | ペガサスママ [編集]
美味しそうなご馳走がたくさん!
一家の健康を預かる主婦はレシピに気を使いますよね。
30代の食事が老後の成人病につながるとか。怖いです。
「ブロッコリーの塩昆布あえ」
我が家のスティックブロッコリーが生育中。
ぜひ試したいです!

2011-10-19 水 13:26:12 | URL | メロンパン [編集]
なるほど
太らない食生活大切ですね~心掛けねば。
「オサカナスキヤネ」参考になりました^^
2011-10-19 水 20:02:01 | URL | ゆらりん [編集]
美雨さん
いか納豆、おいしいですよね!
いつもはオクラと組み合わせることが多いですが、アボカドも合いますよ^^。
でもシャキとかコリっといった食感のものが入るとよさそう。
きゅうりやたくわんなど混ぜたらより美味しいような気がします♪
2011-10-20 木 08:48:36 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
私もちっとも痩せなくて。。。
って努力も大してしていないのですけど(><)
頑張るのは最初だけで、すぐに忘れちゃう(^^;)
なんとか習慣化したいですね!
2011-10-20 木 08:51:03 | URL | すぬぞう [編集]
メロンパンさん
30代の食事が老後の成人病につながるのですか!?
わ~、もう手遅れなのかしら(><;)
うちはみんな揚げ物とかカロリーの高そうなものが好きで。。。
息子はガリガリなので少しでも太らせたいし、
夫は痩せたいというし、毎日の献立も悩ましいです。
スティックブロッコリーの収穫楽しみですね!
塩昆布あえ、試してみて下さい^^。
2011-10-20 木 10:21:00 | URL | すぬぞう [編集]
ゆらりんさん
コメントありがとうございます!
太らない食生活、私も心がけたいです♪
すぐに忘れてしまうので、習慣になるように頑張らないと(^^;)

2011-10-20 木 10:24:21 | URL | すぬぞう [編集]
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