■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鶏と大根の中華風煮込み&きゃべつの明太あえ / 田中角栄記念館
<金曜日の夕飯>
夕飯1014
ぶりのお刺身
鶏と大根の中華風煮込み
ブロッコリーの梅おかかあえ
きゃべつの明太あえ
なめこのみそ汁

この日はお買い物に行ったら、おいしそうなぶりのお刺身が売っていたので
晩ごはん用に買いました。

程よく脂がのっていて美味しかったです♪

それから、鶏と大根の中華風煮込みを作って~。
鶏と大根の中華煮込み
鶏肉は醤油とお酒で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶして両面焼き、
大根と人参も加えて炒める。水をひたひたに注ぎ、オイスターソース、
醤油、お酒を加えて煮ます。

鶏肉1枚、大根1/2本に対し、醤油大さじ2、オイスターソース小さじ2くらい。

お皿にほうれん草のゆでたのを敷いて、煮物を盛りつけ、
残った煮汁をかけて出来上がりです♪

ブロッコリーの梅おかかあえ
ブロッコリーの梅おかかあえ1014
ゆでたブロッコリーを梅、おかか、ポン酢であえました。
さっぱり~♪

キャベツの明太あえ
キャベツの明太あえ
キャベツを手でちぎり、明太子1/2腹、ごま油小さじ1、すりゴマ小さじ1で
あえただけ~。

おいしいです。がすすむ~♪

この日もお腹いっぱい
ごちそうさまでした



さて、金曜日は夫くんの月1度の平日休みの日でした♪

ちょっとドライブもかねて、西山町にある田中角栄記念館へと
行ってきました
角栄記念館
田中角栄記念館は、西山町に生まれ育った元内閣総理大臣田中角栄氏の遺墨・遺品を
中心に展示されています。
日中国交の道を再び開いた偉業や生前の面影を偲ぶ事ができる施設
とのこと。

中へ入ってみると、田中角栄さんの写真や実際に使われていた机、目黒の事務所を再現した
お部屋などがありました。角栄さんが書かれた書の展示もあり、とても達筆でいらっしゃった
のですね。

ロッキード事件のことなどは一切ふれられていませんでした。
新潟県民にとっては、郷土のために尽くして下さった神様のような存在ですからネ。
茂木健一郎さんによる田中角栄氏についての連続ツイートが興味深かったのでここに貼っておきます)


角栄記念館の隣には、「西遊園」という中国風庭園がありました。
西遊館
田中角栄氏が日中国交正常化(1972年)した業績を記念して造られた施設だとか。

西山町は中国江蘇省の淮安市(故周恩来氏の故郷)と友好関係にあり、
淮安はあの中国三大奇書の一つ、『西遊記』の原作者(だと言われている)の出身地でも
あるそうです。

西遊館2
お庭には西遊記キャラたちの石像がありました。

続いて、同じ敷地内にある角さんの台所へ。
越後コシヒカリのおいしさを味わえる、
角さんの好物料理を主に提供しているというレストラン。

こちらでのっぺ定食をいただきました。
のっぺ定食

のっぺは、新潟の郷土料理で
のっぺ
人参、里芋、茸、椎茸などの野菜にこんにゃく、銀杏、かまぼこなどを加えた
具だくさんの汁物。温かくしても冷たくしてもおいしくいただけます。

やさしい味でなかなかおいしかったですよ♪

帰り道、西山ふるさと公苑の入り口にあるケーキ屋さんの
ラ・プランタン”さんに寄ってケーキを買いました。
ケーキ1014
ダブルチーズケーキ、スフレチーズケーキ、プリン、ガトーショコラ。

割と最近見つけたお気に入りのケーキ屋さんです♪
おいしかった~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 21:54:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
西山町は行ったことがないのですが、いいところがあるんですね。
新潟県民にとって田中角栄さんはとてもすばらしい方です。

ケーキがとてもおいしそう。v-274
2011-10-17 月 15:24:45 | URL | ライオンのバブー [編集]
こんばんは!

鶏と大根の中華風煮込み、とっても美味しそうですね♪
大根に鶏肉の旨味がしみこんでいて♪♪♪

そして、ブロッコリーの梅おかかあえも♪♪♪
私、梅干し大好きなので(w)うふふ

田中角栄記念館、とっても大きいところのようですね♪
旦那様とお休み楽しまれたようで、よかったです♪♪♪

2011-10-17 月 19:16:21 | URL | 三十路オンナ [編集]
はじめまして

おかず沢山で凄いですね( ̄∀ ̄)

見ながら御飯食べれますよ~

黒酢の酢豚食べたくなりました(*^o^*)
でも高いんですよね~黒酢って
2011-10-17 月 20:59:15 | URL | おじ丸 [編集]
ライオンのバブーさん
新潟県民にとっては角栄さんはありがたい存在ですね。
レストランの方はチラホラとお客さんがみえましたが、
記念館の方はほとんど人がいませんでした(^^;)

プランタンさんのケーキ、おいしいです♪
2011-10-18 火 08:07:57 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
おはようございます!
大根に味がよくしみていて、おいしかったですよ~♪
ブロッコリーも梅でさわやかでした^^。
食欲の秋、モリモリ止まりません(^^;)
2011-10-18 火 08:12:04 | URL | すぬぞう [編集]
おじ丸さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

食いしん坊なので、つい色々と並べてしまいます。。。

黒酢の酢豚はおいしいですね!
ちょっと高めですが、コクがやはり違いますよね~^^。
せっかく買ったので、黒酢を使ったお料理もいろいろ作ってみたいです!
2011-10-18 火 08:17:25 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

