■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
黒酢の酢豚&ちくわとねぎのバター醤油炒め / 今度は焼きドーナツ♪
<木曜日の夕飯>
夕飯1013
黒酢の酢豚
ちくわと長ねぎのバター醤油炒め
きゅうりの塩こぶあえ
けんちん汁

この日は夫がご飯いらない日。
こういう時には普段食べられないものを食べないとね

夫はマリネとか南蛮漬けとか酢の物みたいな酸っぱいものは好きなんだけれど、
なぜか甘酢だけはあまり得意でなくて、

酢豚は食べないんです。

ということで、この日の晩ごはんは酢豚。
ちょっと大人な感じの黒酢の酢豚にしました。
黒酢の酢豚
余計なものは何も入れず、具はお肉と玉ねぎだけ!
またまたガッツリメニューになっちゃったけど、食べ盛りの子供達を満足させるには、
こうでないと

ヒレ肉を使ったからお肉がやわらかでおいしかった~♪
娘も普段かたまり肉はあまり好まないけれど、酢豚は別と言いながら
よく食べてました。

子供達が食べやすいように甘めにしたのだけれど、もっと酸っぱくしてもよかったな。

それから、ちくわと長ねぎのバター醤油炒め
ちくわとねぎ
バターでちくわとねぎを炒めて、醤油をちょろり、一味をふって。
なんてことないおかずだけど、おつまみに最高です♪



さて、先日娘がお友達にプレゼントした手作りクッキーがとても好評だったらしく、
クッキーを食べたお友達のお兄ちゃんが、「え!これ買ったんじゃなくて、手作りなの」って
びっくりしてたそうです

すっかり気をよくした娘、またまたお菓子を作ってました。
今度は焼きドーナツ

まずは紅茶のドーナツ。
紅茶ドーナツ
初めてだったからちょっと焼き過ぎて、すこし硬くなっちゃったけど、
味はなかなかよかったですよ。

そして抹茶のドーナツ。
抹茶ドーナツ
すこし焼くのを加減したら、ふわっふわのドーナツになりました♪

こちらの型とレシピで作りました。
レシピ付 とってもかんたん焼きドーナツ
ホットケーキミックスを使ったので、手間もかからず簡単♪
ひと口サイズのミニミニドーナツが1度に12個できます。

上手にできた抹茶ドーナツをホワイトチョコでデコってから、
プレゼント用にラッピングしていました。
抹茶ドーナツ
喜んでもらえたかな~

娘のお菓子作り、大いに結構なのですが、
ちょうどお夕飯の支度の時間にやるものだから、我が家の狭いキッチンがより一層
狭く、ぶつかり合いながらやってます

しかもうちはオーブンレンジ1台なので、娘がオーブン使っていると、
レンジ使えないのですよね~

ちょっと下ごしらえで野菜をチンしたりはよくするので、不便~

でも娘がせっかく興味を持ったのだから、文句言わず、好き勝手にやらせていますけどネ。
娘がせっせとお菓子を作る分、お夕飯のおかずがこれから減っちゃうかも。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お菓子を焼いている時の匂いってたまりませんね~♪
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 15:06:51 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
なんて、おいしそう(笑

また遊びにきます。
2011-10-15 土 16:10:54 | URL | ススムが進む! [編集]
焼きドーナツ♪
娘さんがお菓子を作ってくれるんですか!!!
さすがっっ すぬぞうさんの娘さん!
そういう娘が私も欲しかったぁ~~
上手にできてますよ、見ていてヨダレでますヽ(*^^*)ノ
この調子で、デザートつきのフルコースの夕食♪
続くと良いですね~~。
2011-10-15 土 17:31:27 | URL | ランちゃんママ [編集]
すぬぞうさん こんばんは~
なんて美味しそうなお料理でしょう(^_-)-☆

それにお嬢さんの作られたドーナツも美味しそう
2011-10-15 土 18:27:50 | URL | 紅葉 [編集]
おつまみ
こんばんは。
昨日のきゅうりの叩き、作ってみました。
叩くといつもと見た目も変わり、おかげさまで楽しませていただきました。
ちょこっとおつまみは二人分の食事にいいのですよ。

毎日手を抜かないお食事の用意!
脱帽です。
2011-10-15 土 22:30:54 | URL | 白秋マダム [編集]
酢豚美味しそうです。
今はほとんど作りません。
やはり子供が食べ盛りの時は色々作りましたよ。

お菓子作りは一度作り出すと次々に作りたくなりますよ。
パンも同じで一度作ったらあの味この味と作りたくなります。
焼きドーナツなら食べてみたいです。
娘さん・・上手に作られますね(*゜▽゜ノノ゛☆
2011-10-15 土 22:50:22 | URL | batabatamama [編集]
こんばんは。
以前にもコメントをさせて頂いたミポと申します。
いつも美味しそうな料理で、勉強にも参考にもなります。

ヒレ肉で酢豚、とても美味しそうですし、何で今まで気づかなかったんだろう?と思いました(^^ゞ
私も普段はかたまり肉で酢豚を作ってますが、いつも固くなってしまうので、ヒレ肉での柔らかい酢豚を是非とも作ってみようと思います☆

そして、娘さんの作ったドーナツもとっても美味しそうですねヾ(*´∀`)ノ
ホットケーキミックスで作るなら、お菓子作りが苦手な私でも作れるかしら(笑)
2011-10-15 土 23:01:29 | URL | ミポ [編集]
ススムが進む!さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです^^。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
2011-10-16 日 09:31:52 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
娘が最近お菓子をつくるようになって嬉しいです^^。
お菓子を焼いている時の香りってたまりませんね!
でもますます余計なお肉がつきそうでこわい~(><)。
最近は男の人でもお料理したり、スイーツ作ったりしますから、
ランちゃんママさんの息子さんにも教えてあげたらどうですか(^^)?
うちも息子にも一緒にやってみない?って誘ってますが、
ぜ~んぜん興味がないようなのです。。。
2011-10-16 日 09:40:30 | URL | すぬぞう [編集]
娘さん、すごいですねー。
この調子でお菓子作りを続けていったら、
オリジナルのお菓子も作れるようになりそう☆
2011-10-16 日 09:44:09 | URL | みちこ [編集]
こんにちはv-22

娘さん、お菓子作り上手ですねe-278
クッキーもドーナツも・・・
友達の兄さんが、間違えたのも分かる気がします。

私も娘がほしかったなぁe-349
でも、実際娘が居ても上手に作ってくれるとは限らないですね。
きっと、すぬぞうさんが、料理上手なんでしょうね。
いつも、ブログを見ているとわかりますよーe-348
うらやましー♡
2011-10-16 日 15:06:33 | URL | 家族ハッピー [編集]
紅葉さん
娘が焼きドーナツ作ってくれました。
ひと口サイズでかわいいです^^。
おいしかったです♪
2011-10-17 月 08:33:59 | URL | すぬぞう [編集]
白秋マダムさん
きゅうりは叩くと見た目も変わって、味もしみ込みやすくてよいですね。
ポン酢、ゆず胡椒、ごま油、ガラスープの素などなど色々使って
アレンジして楽しんでいます^^。
ちょこっとおつまみ、いいですよね~♪
2011-10-17 月 08:41:29 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
お菓子づくり、楽しいのですよね~♪
いろいろと作ってくれるとこちらも嬉しいです^^.
後片付けまでしっかりとしてくれるといいのですが。。。

パン作りも面白そうですね!
今度娘と挑戦してみようかしら^^。
2011-10-17 月 08:47:32 | URL | すぬぞう [編集]
ミポさん
コメントありがとうございます♪
お料理参考にしてくださっているとのこと、とても嬉しいです(^^*)

酢豚、おいしいですよね!
ひれ肉で作るとやわらかでですよ~♪
ぜひやってみてください^^。

焼きドーナツ、ホットケーキミックスで混ぜるだけですから簡単ですよ!
いろいろアレンジも出来てたのしいです^^。
2011-10-17 月 08:56:51 | URL | すぬぞう [編集]
みちこさん
おはようございます!
娘はお菓子づくりにはまっています^^.
私もいろいろなお菓子が食べられて嬉しいです♪
ダイエットがますます遠のいてますけど。。。(><)
2011-10-17 月 09:20:39 | URL | すぬぞう [編集]
家族ハッピーさん
女の子は女同士衝突することも多いけれど、
一緒にお買い物行ったり、お料理したり、小物作ったりできるのが
たのしいですね^^。
男の子の方が優しいけど、大きくなってくるとあんまり相手してもらえなくなって、
つまらないですよね(^^;)
最近は一緒に出かけることも減って、出かけても歩くときには微妙な距離が
あって寂しいです(><)
2011-10-17 月 09:29:42 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

