■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台湾旅行記2日目、台北市内観光・龍山寺
中正紀念堂を後にして、続いて龍山寺を訪れました。

龍山寺は、1737年に建立された台湾で最も古く、そして有名なお寺のひとつです。
お寺自体の歴史は古いのですが、地震や爆撃などの被害を受け、建物は数度の再建を
経ています。現在の本堂は第二次世界大戦後の1947年に再建されたものだそうです。

龍山寺1

屋根の上には龍がいますね。
龍山寺2

それでは中へと入ってみましょう。
龍山寺3

こちらのお寺は、仏様、観音様、台湾の神様などなど、ありとあらゆる神様が
まつられており、合計19の神様が鎮座しているそうです。
龍山寺4

こちらが本殿(画像はお借りしました)
龍山寺7

屋根の装飾が見事です。
龍山寺8
龍や鳳凰がいますね。

龍山寺の御本尊は観世音菩薩。本殿にはこの観音菩薩をはじめ、普賢菩薩、文殊菩薩などの
仏様が祀られています。(お借りした画像です)
観世音菩薩
観世音菩薩は、龍山寺の本家である中国福建省泉州の龍山寺より1738年に贈られたもの。
第二次世界大戦中に米軍の砲撃によって正殿が破壊された中でも、この観音像は無傷のまま
残ったとか。

線香の煙がモクモクと漂っている中、現地の人がたくさんお参りしていました。

龍山寺5

龍山寺は本殿を、前殿、東西の鐘楼、鼓楼、そして後殿が囲む「回」の形をした構造と
なっています。

ずらりと並ぶ神様達の廟。学問の神様、航海の神様、医学の神様、商売の神様、
安産の神様などなど。

どんな願い事でもかなえてくれると言われていますが、
でも目的の神様にだけお参りするのでは、効果が無いんだとか。。。


なかでも若い人に人気なのが、縁結びの神様の「月下美人」
龍山寺6
自分の名前、住所、生年月日など自己紹介してから、お願いしたいことを唱えます。

こちらではおみくじは簡単にはもらえません。
龍山寺おみくじ
境内にある三日月形の赤い木片を2個取り、地面に投げます。裏と表が出たらOK。
3回チャレンジしても裏と裏、表と表の場合は、神様がお許しを下さらなかったと諦め、
次回の参拝の時に再チャレンジするのだそうですよ。


台湾旅行はまだ続きます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


台湾旅行記 | 17:58:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
元気そう!
こんばんは。
台湾は色々なハードルにもめげず、本当に世界的に頑張ってますね。
登りそうな龍も飛び立ちそうな鳳凰も、台湾の人たちの心を表しているようです。
日本も見倣わねば。。。
美味しい物もたくさん召し上がってますか?!
2011-10-05 水 18:20:41 | URL | yokoblueplanet [編集]
yokoblueplanetさん
台湾は小さな国だけど活気があっていいですね!
震災の時にも一番たくさん義援金を送ってくれたのは台湾ですしね。
おいしいものもたくさんあって、素晴らしいです^^。
2011-10-06 木 11:18:54 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。