■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハンバーグデミグラスソース&赤い恋人!? / 野菜が高いですね(><)
<木曜日の夕飯>
夕飯0915
ハンバーグデミグラスソース
めんたいこんにゃく
ピーマンとしめじのおかか炒め
コーンスープ

木曜日の晩ごはんはハンバーグデミグラスソース

ハンバーグというと和風ハンバーグが圧倒的に多い我が家、
デミグラスソースでいただくのは久しぶりでした。

たまには洋風もよいですね~♪

あ、ケチャップ+ソース+ワイン+バターで作るソースも時々しますよ。
娘が好きなので。

他の3人が和風ハンバーグでも娘だけケチャップのソースということは
よくあります

ハンバーグデミソース
デミグラスソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンで玉ねぎとマッシュルームの
スライスを炒めて、デミグラスソース缶1/2カップ、ケチャップ大さじ2、牛乳大さじ3
を加えてひと煮立ちさせて出来上がりです。

めんたいこんにゃく”赤い恋人”
めんたいこんにゃく

これはね、先日東京へ行った時に、交通会館の中にあるアンテナショップめぐりをして、
博多館で気になって購入したもの。

アンテナショップ
博多の辛子明太子と生芋コンニャクを練り上げてつくる「博多めんたいこんにゃく」。
薄切りにしてそのまま食べたり、サラダにしたり、フライパンで焼いてマヨネーズをかけて
食べるらしい。

うちでもまずはそのまま食べてみたのですが、どうもお酒の香りが強くて子供達がダメ。
フライパンで焼いて、マヨつけて食べました。

ピリッと辛くて、こりゃ~まさに酒のつまみだね
ビールがすすんじゃいました~。

ちなみに”白い恋人”とはなんの関係もないそうです

そして、ピーマンとしめじのおかか炒め
ピーマンとしめじのおかかあえ
ピーマンとしめじを炒めて、醤油とみりんをからめ、おかかもたっぷりと加えて
できあがり。なんてことのないおかずだけど、こういうの好きなんです♪



さて、このところ野菜が高いですね。
葉っぱもの、特にレタスが高くて、高くて
それなりの値段だと、しな~しな~だったりしてね。。。。

でも昨日スーパーへ行ったら、結構いい感じのレタスが158円だったので、
2玉買ってしまいました

レタス大好き、たっぷりと食べられて嬉しいです♪


私が一昨日パウンドケーキ失敗したのに影響されたのか、
娘が久しぶりに紅茶クッキーを焼いてくれました。
紅茶クッキー0915

結構きれいに焼けてるね
サクサクとしておいしかったです♪

またお願いね~


今日はエレカシの野音
外聞きの人もたくさんいるようですね

セットリストをリアルタイムなのかな、1曲ごとにあげてくれている方が
いらして、それを見ながら悶絶しております。

「くぅ~、その曲きたか~」と言いながらブログ書いてましたので、
支離滅裂になってたらごめんなさい

あ~行きたかったなあ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 19:55:52 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ハンバーグにデミグラスソースって一番合うような気がします。
美味しそうですね。
めんたいこんにゃくは、初めて知りました。
お酒に漬けたものなのかしら。
めんたい味かりんとうって、甘くて辛いのかしら。
微妙な味っぽそうですね。
娘さんの紅茶クッキー、美味しそうに焼けてますね。
将来はパティシエかな・・・
2011-09-17 土 21:49:40 | URL | 美雨 [編集]
はじめまして!
こんばんは!

お邪魔させていただきます。

写真を見て思ったのですが・・・お腹がすきますね(汗)。
この時間に見ると何か食べたくなる騒動を抑えるのが
かなりキツイです(^^;)。
美味しそうだなぁ。。。
2011-09-17 土 22:24:47 | URL | ひろぼうぅ [編集]
おはようございます!

デミグラスソース、大好きな私です♪

そして、めんたいこんにゃく、とっても気になりました♪♪♪

お酒大好きなので、おつまみにぴったりそうで、
見つけたら、かってみたいと思います♪♪♪

娘さんが作られた紅茶クッキー、とっても美味しそうですね♪♪♪
2011-09-18 日 07:17:52 | URL | 三十路オンナ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
ハンバーグデミグラスソース美味しそう~
葉物の野菜高くなりましたね~

野菜不足になりそうなので育てようかな?なんて思ってるんだけど
上手くそだてられるかどうか(笑)
2011-09-18 日 08:42:28 | URL | 紅葉 [編集]
美雨さん
ハンバーグ、我が家ではおろしポン酢や醤油ベースのソースが人気なのですが、
デミグラスソースもおいしいですね。
久しぶりでしたが、洋風の味付けもよいです^^。

めんたい味のかりんとう、すごく美味しいというわけではないですが、
意外とイケましたよ。甘いのですが後味がピリッとしているような感じで、
食べていたら止まらなくなりました。

めんたいこんにゃくは私も初めてでしたが、なんだかそのままでは
お酒臭くて(><)。でも火を通したら大丈夫でした。マヨがよく合います♪
2011-09-18 日 22:23:29 | URL | すぬぞう [編集]
ひろぼうぅさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

お料理ほめていただけて嬉しいです!
家族が好き嫌いが激しいので、いつも献立には苦労していますが、
みんなが笑顔で食卓につけるように頑張っています。

スタミナ満点ご飯が多いですが、
よかったらまた遊びにいらして下さいね^^。
2011-09-18 日 22:27:54 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
デミグラスソース、久しぶりでした!
夫や息子が和食が好きなので、普段は和食が多いですが、
洋風のハンバーグもおいしいですね^^。
もう少し頻繁に作ろうかしら♪

めんたいこんにゃく、さほどおいしいというわけではないですが、
お酒のおつまみにはいい感じです。ピリッとするのでビールが進みました^^。
2011-09-19 月 09:20:20 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
今本当にお野菜が高いですね!
家庭菜園もいいですよね~♪
収穫する楽しみはたまりませんもの^^。
我が家でも何度か挑戦していますが、残念ながら
あまり上手くいった試しがありません(><)
2011-09-19 月 09:25:22 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

