■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
台湾旅行2日目、台北市内観光・中正紀念堂
故宮博物館を見学したあとは、昼食タイム♪

台湾といえばやはり小籠包
有名な「鼎泰豊」へ行きました。

鼎泰豊
日本にも何店舗かありますね。

混んでいるとは聞いていましたが、さすがお昼時、
お店の前にはたくさんの観光客であふれかえっていました。

お店から右手の方を見ると、ず~っと奥のほうに台北101が見えます!
(カメラ少しズームしています)

奥に101

しかしさすがツアー、程なくしてお店の中へ。
お店の中も人がたくさん!

1階が厨房で、2階が食事スペースになっています。

席に着くとすぐにウーロン茶が運ばれてきて
台湾は水道の水が飲めないですからね、レストランでは水でなく
ウーロン茶が出てきます。

ちょっと嬉しい♪

そして、座った途端にどんどん出てきます。

小籠包、蒸し餃子(野菜、えびなど)、空芯菜の炒め物、チャーハン、スープ、あんまんなど。
どれも美味しかった!

ツアーの他のお客さんもいたので、写真を撮れたのはこれだけ、、、
小籠包鼎泰豊
小籠包と蒸し餃子です♪

酢醤油に生姜のせん切りをのせて、いただきま~す!
ス~プがジュワ~と出てきて、おいし~い♪

子供達もパクパク食べていました。
小籠包サイコ~です


食事の後は、中正紀念堂へ。
蒋介石の業績を称えるため1980年に創設された記念公園です。

中正1
こちらは横から撮った写真ですが、とくかく大きい!
高さは70mあるそうです。

屋根は青い瑠璃瓦を使用し、四方の壁は白色の大理石を積み上げて築かれていて、
紀念堂の前にはベニバナの花壇があります。これらにより、中華民国国旗の
「青天白日満地紅」の精神をあらわしているとのこと。

まずは2階へ。
89段の階段を上ります。

階段が89段なのは、蒋介石の亡くなった年齢が数え年で89歳だったためだとか。

階段を上ると、目の前には、蒋介石の銅像が鎮座しています。
中正2
高さは6.3m。
像の後ろには蒋介石の政治思想「倫理」「民主」「科学」といった文字が刻まれています。

中正3
天井も素敵。

こちらでも衛兵さん達が蒋介石の像を守っていて、
中正4
1時間に1度、衛兵交代が見られます。

紀念堂から庭園を眺めたところ。
中正5
とにかく広いです!

約25万m2という広大な敷地のなかには、紀念堂の他、「国家戯劇院」(オペラハウス)と
「国家音楽廰」(コンサートホール)があります。

この写真は後日通った時に撮った紀念堂の正面の写真です。
中正7
ものすごいスコールの中、シャッターを押しました

そしてこれが正門。
中正6
この門も高さが30mもあって、すごく大きいです。

とにかくスケールがハンパないです。
夜はライトアップされてきれいだそうですよ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事


台湾旅行記 | 21:05:51 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
小籠包美味しいですよね~名古屋にもあるのですが
いつも長蛇の列で、最近は食べてないです
2011-09-15 木 21:59:49 | URL | ペガサスママ [編集]
台湾に行った気分になりました。
いずれも広大ですね。
刊行するにも体力が必要ですね。
小龍包のお味は日本の中華と同じなんでしょうか?
やっぱり食べに行くべし!。。。ですね(^^)
2011-09-15 木 22:48:25 | URL | メロンパン [編集]
相変わらず大人気のお店ですね。
小籠包、蒸し餃子、美味しそう。
あの、ジュワーっと出てくるお汁が最高ですね。
あ~、なんだか食べたくなってきました。

さすが蒋介石、大きな公園ですね。
それだけ偉大な人だったということですね。

2011-09-15 木 23:17:40 | URL | 美雨 [編集]
こんにちは♪ 台湾、私も今年のゴールデンウィークに行ってきました。兵隊さん、はじめは良く出来てる蝋人形だなぁ、と思っていたのですが添乗員さんから本物の兵隊さんと聞いておどろきました。訓練されているんですね。
小籠包、おいしいですよね。お腹がすいてきました。^^
2011-09-16 金 11:28:49 | URL | sally0123 [編集]
こんにちは。
初めてですが、台湾に行ってみたいので、
コメントしちゃいました。

続編楽しみにしています。
2011-09-16 金 17:27:03 | URL | とろろ [編集]
ペガサスママさん
名古屋にもお店があるのですね!
いいなあ、また食べたいです^^。
日本のお店も行列ですか!美味しいから仕方ないですね~。
2011-09-16 金 21:57:46 | URL | すぬぞう [編集]
メロンパンさん
中正紀念堂、門から蒋介石さんの銅像までは10分ほど歩きます。
観光するにも体力がいりますね~♪
でもツアーはドアtoドアで連れて行ってくれるのでラクです^^。

小籠包、私もまた食べたいです。
日本でも同じ味で提供していてくれたら嬉しいなあ。
2011-09-16 金 22:01:39 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
小籠包はおいしいですね♪
人気とは聞いていましたが、本当にすごい行列でした!
日本でも本場の味が食べられるならぜひ行ってみたいです^^。
思い出すたびに、ものすごく食べたくなります♪
2011-09-17 土 08:07:36 | URL | すぬぞう [編集]
sally0123さん
sallyさんも台湾へ行ってこられたのですね!
台湾よいですよね~♪
食べ物おいしいし、安くて^^。
私もまた小籠包が食べたいです♪

衛兵さんは本当に動かないですね!人形と間違えてしまうくらいに^^。
よく訓練されていますね。
2011-09-17 土 08:11:08 | URL | すぬぞう [編集]
とろろさん
コメントありがとうございます!
台湾とってもよいですよ~♪
観光スポットもたくさんありますし、地下鉄が便利で移動もラクです。
そしてなんといっても食べ物が安くておいしいです♪
続編もゆっくりと書いていきますね~。
気長に待っててください(^^;)
2011-09-17 土 08:13:35 | URL | すぬぞう [編集]
今更、こんなところに、コメントすみません~ (・Θ・;)
スケールがはんぱないですね~・・・ほんと
どれもすごい!!
建物もすごいし、スコールもすごそう(笑)

そして、やっぱり、小籠包!!!
私、小籠包大好きです! 愛媛には1軒だけ、お気に入りのお店がありますが、
まだ、沖縄では見つけてないなぁ・・・
本場?の小籠包、おいしいんでしょうね~☆
2011-09-20 火 16:57:27 | URL | こぶぅ [編集]
こぶぅさん
いつもコメントありがとうございます!
台湾のスコールはすごいですよ~(><)
普通スコールって5分くらいで止むと思うのですが、
滞在中はほぼ毎日2~3時間降り続いてましたから。。。

小籠包、おいしいですね~♪
ものすごく期待して食べに行きましたが、その期待は裏切られなかったです^^。
私もまだ新潟では小籠包のおいしいお店見つけられてないのです。。。
また食べたいなぁ^^。
2011-09-20 火 23:45:24 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

