■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
さんまの蒲焼き&手羽じゃが / 志の輔独演会
<水曜日の夕飯>
夕飯0908
さんまの蒲焼き
手羽じゃが
きゃべつの梅おかかあえ
マカロニサラダ
白菜としめじのみそ汁


先日さんまの塩焼きは食べましたので、今回は蒲焼きにしてみました。
さんまの蒲焼き0908

さんまは3枚におろし、塩をかるくふって余分な水分をとったら、
お麦粉をまぶして両面をこんがりと焼く。醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、
みりん大さじを混ぜ合わせて加え、からめてできあがり。

ごはんが進みますね~♪

手羽じゃが
手羽じゃが
肉じゃがの手羽バージョン。
手羽でもおいしいよ~♪

きゃべつの梅おかかあえ
きゃべつの梅おかかあえ
キャベツはざく切りにして、ラップにくるんでレンジでチンしたら粗熱をとって
水気を絞る。うめ、おかか、それから醤油少々をくわえてあえる。仕上げに胡麻を
パラパラとふって♪



さて、昨日は久しぶりに落語を聞きに行ってきました。

新潟県民会館で行われた志の輔 独演会です。

いやぁ、今回もとってもおもしろかった。
た~くさん、た~くさん笑わせていただきました

志の輔さん、素晴らしいです

昨日の演目はこちら。
志の輔0908

志の太郎さんは志の輔さんの6番目の弟子だそうです。
”つる”は鶴がどうしてツルという名前になったかという噺。

「ツ~~~~~ル~~~~」と叫ぶところが楽しいです。


そしていよいよ志の輔さん登場。

まずは新作落語の”ハナコ”

舞台は黒毛和牛の食べ放題が名物の温泉旅館。

そこの女将が「あらかじめお伝えしておきますが」と、
どうでもよいような旅館の内情を事前報告してきて、
知りたくもない旅館の舞台裏を知らされた3人連れの男性客がドタバタに巻き込まれます。

マクラは、野田政権の話から始まり、

「自分はどじょう、金魚にはなれない」とあらかじめ断っておくことで、支持率が上昇。
「どじょうがうなぎのぼり~」と観客の心をつかみ、

日本文化の素晴らしさにも触れ、
手みやげを渡すときには「これつまらないものですが、、、」と言って渡して
お客が帰ったあとに見てみると本当につまらないものだった。。。とか。

先日新幹線に乗りゲリラ豪雨のため遅れが出ると、
「ただ今16分から41分の遅れが出ております」とのアナウンス。
16分とか41分という微妙な数字まであらかじめ断って~

さらに”天候調査”の話。
これは飛行機の話ですが、目的地まで飛んで行って悪天候等で着陸が出来ない場合には
引き返して来る事を”あらかじめ承知した上で”飛行する事。

志の輔さんも富山へ行く時、
行き1時間、富山空港上空で約1時間の「着陸の試み」の後やっぱり無理と断念、
帰りまた1時間かかって羽田へとUターン。

羽田到着後、客室乗務員のお姉さんに、「払い戻しになってよかったですね!」と
言われたけれど、「私は富山に行きたかっただけ、この3時間はなんだったの~?」
と志の輔節でまた会場を笑わせていました。


”中村仲蔵”は異例の昇進をした江戸時代中期に実在した歌舞伎役者の噺。
名題にまで昇進にした中村仲蔵は、忠臣蔵・五段目の斧定九郎役一役だけをふられる。

はっきり言ってあまりよい役ではなく、明らかな嫌がらせ。
しかし今まで誰もやったことのない斧定九郎をやり遂げ、、、、

1時間半近いなが~いお噺でしたが、1100人の観客を飽きさせることなく、
ぐっと志の輔ワールドに引き込んでました。さすがです。

開演前に携帯の電源を切るよう再三アナウンスがあったにもかかわらず
途中で2~3回鳴り、ちょっとやだな~と思っていたら、そういうのもしっかりと
笑いにかえてしまう機転の利かせ方も感心させられるばかりです

そして2時間半のおもしろ可笑しい噺の後、
最後は東北の皆さん他震災で被害に合われた方々を思い、会場皆で
一本締めで終わりました。


開演前にはカフェコムサで腹ごしらえ。
かぼちゃとひき肉の和風パスタ

お留守番の子供達にはきのこたっぷりのポークカレーを食べてもらいました。

子供達は定期テスト中。
そんな時に遊びに行ってしまってダメダメな親です


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


落語 | 09:54:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
おはようございます!

今年のサンマ、とっても美味しいようですね♪
塩焼きもいいですが、蒲焼き、とっても美味しそうですね♪♪♪

また、落語に行かれたのですね♪♪♪
お忙しいと思いますが、またお時間つくって、
楽しい時間、お過ごしください♪♪♪
2011-09-10 土 06:45:57 | URL | 三十路オンナ [編集]
志の輔さんのお話、鋭い指摘とウィットで笑いをつかむところが話し家として素晴らしい才能をお持ちなんですね。
すごく面白そう。
私も聞いてみたくなりました。
2011-09-10 土 22:47:34 | URL | 美雨 [編集]
こんにちわ!

さんまのおいしい時期になりましたねぇ~
うちは人数が多い為、塩焼きしかしません(笑)
さんまの蒲焼したいなぁ~~

テレビを見ていたら雨がひどかったみたいですね
大丈夫でしたか?
2011-09-11 日 10:51:15 | URL | Emily [編集]
三十路オンナさん
さんま、おいしいですね~♪
脂がよくのっていました。
やはり塩焼きが一番好きですが、蒲焼きもよいです^^。

落語、久しぶりでした。
たくさん笑って、楽しい時間が過ごせました!
2011-09-12 月 08:25:15 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
志の輔さんは本当におもしろいですよ!
落語初心者の私でもグイグイっとお噺に引き込まれます。
ぜひ機会があれば聞いてみて下さい^^。
2011-09-12 月 08:27:52 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
さんまがおいしい時期ですね~♪
塩焼きが最高です!
蒲焼きは人数が多いと大変ですね。
毎日大家族の食事作り、おつかれさまです^^。

雨、こちらは大丈夫でしたよ。
心配してくださったのですね、ありがとうございます^^。
2011-09-12 月 08:30:33 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。