■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋の味覚*サンマ♪&豚もやし炒め / アチーブメントテストとお弁当
また一週間が始まりましたね!
今週も元気にいってみましょう♪(←自分に言い聞かせてみる

<8/26(金)の夕飯>
夕飯0826
サンマの塩焼き
豚もやし炒め
冷や奴(明太ねぎマヨ)
アスパラおかかあえ
なめこのみそ汁

金曜日の晩ごはんは今シーズン初のサンマでした♪
だいぶお手頃価格になってきましたね。

やはりシンプルに塩焼きが一番好き!
脂がよくのっていて、おいしかったです♪

サンマだけで十分にごはんが進みましたが、
お魚があまり得意でないお兄ちゃんのためにお肉も。

肉もやし炒めです。ニラもたっぷりと加えてスタミナ満点♪
豚もやし炒め0826
豚バラ肉に塩こしょう、ごま油、片栗粉をまぶし、フライパンで炒める。
もやし、にらと順に加えて炒め、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油大さじ1、酒大さじ1、
砂糖ひとつまみを加えて素早く炒めて、できあがり♪

冷や奴
明太奴
明太子+マヨネーズ+ねぎで♪

アスパラ~。もっと緑の濃いアスパラがいいなぁ。
アスパラ0826
今回はゆでるのではなく、斜め薄切りにしてアルミ箔にのせ、
オーブントースター焼いてみました。

この方法よいですね!
アスパラの歯ごたえもよし、アスパラの味もしっかりと感じられて、
おいしかったです。

シンプルにおかかとポン酢でいただきました。

アスパラを平らに広げて、5~6分ほど焼いてみました。
アスパラの太さによって加熱時間は調節してみてください。




さて、うちのお兄ちゃんにとって、今年度一番の正念場と思われる
アチーブメントテストが金曜日にありました。

緊張からか友人たちのテンションも高く、本人もお腹の調子が悪くなりそうだったそうです

結果が出るまでにはしばらくかかりそうですが、とりあえず終わってホッとしています。

社会が不安だと言っていますが、それ以外の科目は大丈夫だろうとのことです。

不合格になると、補習を受け、合格点に達するまでテストを受け続けることになりますが、
まあ1科目ならそんなに負担にはならないかな。

緊張感からも解放され、この週末は抜け殻のようになってましたが、
また今日からこの次の定期テストに向け、気持ちを切り替えて頑張ってほしいです

頑張るお兄ちゃんのお弁当
弁当0826
チキンカツ
酢醤油たまご
ピーマンのベーコン巻き焼き
きゅうりの梅あえ
ひじき(以前作ったものの冷凍)+枝豆
みかん&巨峰

大好物ばかり詰めてみました♪


そして、この日お昼ごはんが必要だった夫には、チキンカツカレーを。
チキンカツカレー0826
前の晩のひき肉とほうれん草のカレーで♪
一晩寝かせたカレーはおいしいね



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 09:00:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
次の日のカレーって最高!に一票
次の日のカレーっておいしいよねっ♪
我が家のカレーはちょっと辛すぎて私は汗だくになります^^;
我が家は甘辛って感じです!

息子は、テストが返ってきて数学の点数の低さに嘆いておりました~
次回は頑張れよ!

台湾旅行記楽しませてもらっとります^0^
お父さんが以前会社の旅行で行ったんですが(私はもちろん留守番です)
衛兵さんの交代の写真撮ってきてました~
「お茶がめちゃめちゃ美味しかった~」って言ってました。
お茶美味しかったですか?
2011-08-29 月 15:55:04 | URL | のぴゅか [編集]
すぬぞうさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
ちょっと、PCから遠ざかっていました。

初さんま~~!!
美味しそうですね。先日、こちらのスーパーでも、さんまがありました。
でも、まだ高くて手が出なかった~(泣)
もうしばらく、我慢です。

お兄ちゃん、頑張っていますね。
うちの子達と違いすぎて、感心しています。
爪の垢送ってくれませんか??(笑)
2011-08-29 月 20:00:19 | URL | ましゃたろう [編集]
こんばんは!

わ、秋刀魚ですね♪
私も塩焼きが一番大好きです♪

とってもおいしそうですね♪

また、息子さんのお弁当もとってもおいしそうです♪

大好物のお弁当で、きっと頑張ってくださるだろうなと思いました♪
2011-08-30 火 02:09:20 | URL | 三十路オンナ [編集]
のぴゅかさん
ホント作った次の日のカレーはおいしいよね~♪
うちは中辛です。はちみつも入れているから少し甘めかも。。。

中学生ともなると、テストが多くて、学生もなかなか大変だよね!
うちもまたすぐ定期テストがありますよ(><)

台湾は水道の水が飲めないから、お店などに入るとお水でなく
お茶が出てきます。おいしいです♪
ついガブガブ飲んじゃいましたよ~。少なくなるとすぐに足してくれるし^^。
おみやげにもお茶買ってきました。
2011-08-30 火 13:52:36 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
こちらこそご無沙汰しています。
夏休みも終わりですね~♪

サンマ、こちらでは値段がかなり下がってきましたよ。
ついこの間まではやはり高くて手がでませんでしたけど。。。
そちらも早くお手頃価格になるといいですね^^。

息子のアチーブメントテスト、結果はまだわかりませんが、
とりあえず終わってホッとしています。受験がないので、なんだか
中だるみしてしまっています。
勉強しているふりして、よくマンガ読んでますよ~(^^;)
なかなか親が思うようにはお勉強してもらませんよね。
2011-08-31 水 08:42:58 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
秋刀魚はやはり塩焼きですよね~♪
脂がのっていておいしかったです。
魚嫌いの息子も秋刀魚は割とよく食べてくれます^^。

大きなテストが終わってホッとしていますが、
またすぐ定期テストなので、頑張ってもらわないとです。。。
2011-08-31 水 08:48:18 | URL | すぬぞう [編集]
ご馳走がずらり~明太子の福岡人としてはあまり明太子は使わないのですがネギ・マヨネーズが気がかり。ぜひ試してみたいと思います
2011-08-31 水 11:22:32 | URL | メロンパン [編集]
メロンパンさん
明太子はやはりそのまま白いごはんで!が最高ですね^^。
でもマヨネーズともとてもよくあいますよ~♪
ぜひ試してみてください。
2011-09-01 木 08:14:58 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

