■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
とり天2種(梅しそ&にんにく醤油)/ 宿題の追い込み~(><)
<昨日の夕飯>
夕飯0818
ねぎとろサーモン丼
とり天2種(梅しそ、にんにく醤油)
ほうれんそうのごまあえ
なめことわかめのみそ汁


あ~、夏休みって忙しいです。。。

家族旅行から帰ってきて、山のような洗濯物や片づけが終わったと思ったら、
今度は子供達の宿題の手伝い

おまけに3食作るのに、お昼の時間がみんなバラバラだったりで、
なかなかのんびりはできませんね。

でも夏休みもあと1週間、がんばりま~す


昨日の晩ごはんは、ねぎとろサーモン丼にしました。
簡単でおいしくていいですね♪
ネギトロ丼0818
サーモンは黄身醤油にしばらく漬けて漬けにしてからのせています。

卵の黄身を溶いてから、しょうゆをお好みの量だけ混ぜながら加えていき、
あらかじめレンジでチンしておいたみりんもお好みで少し加えて混ぜます。
ここにお刺身を加えてしばらく置いておきます。

黄身が入ると、醤油がまろやかになっておいしいです♪

それから、とり天
梅しそとにんにく醤油の2種類♪
とり天0818
むね肉をそぎ切りにして、塩をふり、たたいた梅をのせ、しそを巻いて、
天ぷら衣をつけて揚げました。

残りのむね肉は、醤油大さじ1、にんにく&生姜のすりおろし、酒大さじ1、塩少々を
混ぜ合わせたものにしばらく漬けてから、衣をつけて揚げています。

梅しそはそのままで十分においしいですし、
にんにく醤油の方はお好みで辛子やポン酢をつけていただきます。

昨日はご飯のおかずというわけではなかったので、そのままで♪

ねぎとろ丼だけでは物足りない育ち盛りにも、揚げ物が加わるとやはり満足度が
違うようです



さてさて、子供達の夏休みもあとわずか。
娘は今までさぼってきた分、宿題に追われています。。。。

お兄ちゃんは、課題はすべて終え、なんとか税の作文も書き上げ、
あと残るは自画像だけです。

25日が本番のアチーブメントテスト、最終の暗記段階へと入ってきました。
勘が鈍らないように、一応毎日少しでもよいから全教科やるようには言っています。

でもメインは社会3教科(地理、歴史、公民)の暗記、古語や古典文法、
そして英単語の暗記です。

自画像は白い画用紙に向かい、なんとか輪郭だけでも描こうと努力していたようですが、
何時間たっても一向に進まないので、私が下書きだけ書いてしまいました

あとは絵の具で塗るだけですが、影の付け方など難しそうです。

今日からはそろそろ娘の自由研究の方も手伝わないといけないでしょうか
彼女はワークもたくさん抱えていますし、これから相当に頑張らないといけません!

ソフトテニスの大会もあるのですよ~。

間に合うのでしょうか。。。
ま、根性で間に合わせるでしょうけれどネ

いつも娘にはヤキモキさせられます


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

台湾旅行記の方もゆっくりと書いていきますね
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 13:13:16 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
こんばんは、
すごい豪華な食事ですね。からあげじゃなくて天ぷらなんですね。
ちなみに私も新潟人です。v-353
2011-08-19 金 18:08:49 | URL | ライオンのバブー [編集]
ねぎとろにサーモンとは贅沢ぅ~
すごく美味しそうですね。
夏休みの宿題は、やっぱり親が手伝っちゃいますね。
ウチの息子も今必死でやってます。
お互い頑張りましょうね。
2011-08-19 金 22:04:06 | URL | 美雨 [編集]
おはようございます!

ねぎとろサーモン丼、とっても美味しそうですね♪♪♪

夏は暑いので、簡単にできるお料理はいいですね♪

宿題、夏休みの後半にあせっていた私です(w)うふふ

きっと、息子さん、娘さん、頑張ってくれると思います♪
2011-08-20 土 05:15:54 | URL | 三十路オンナ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
上孫は作文は8月6日の登校日が提出日でした~
絵は未来ののりものとか・・・
部活から帰って製作中

どこも同じなんですね~


ねぎとろサーモン丼おいしそう~

2011-08-20 土 06:46:24 | URL | 紅葉 [編集]
なんと、自画像の下書きをすぬぞうさんが!
絵の宿題を手伝うって、そんな風に手伝うのかぁ。
ちょっと衝撃です。

もう色、つけちゃったかな?
自画像だと、黒は毛と目以外で使わない方がいいですよ。
肌の影の部分は肌色にオレンジや茶色を加えて。
口は基本ピンク系で、影は濃い目の朱色や赤。
服は全然入れてないです?
もし襟の部分だけでも入っているなら、顔で使ってない色、
青や緑、水色なんかを使うと絵が生きてくるかと。
背景はないかな?
あるなら白プラス黄色とかいかがでしょう。
髪の毛はただの黒で描くと切って貼ったようになるので、
緑や青も入れましょう。
ふくらみが出てくるはず☆

・・・というのが、私が通信でできる無難なアドバイスの精一杯です。
でも、基本的に絵というものは、思い切り描くのが一番。
バシバシ描いていけるなら、私のコメントなんか無視して、
思うとおりに色をのせていってくださいね☆
2011-08-20 土 10:53:16 | URL | みちこ [編集]
豪勢な夕飯~。
我が家は、丼ぶりとお汁ものだけですよ。
サーモンを黄身醤油につけると、まろやかで美味しそうですね。
ほかにマグロなんかにもいいのでしょうか?

とり天は、よく作ります。
胸肉がお安い時は、とり天です!
余れば、お弁当に入れますよ。

お兄ちゃん、優秀~。
宿題が、のこり自画像だけなの??素晴らし~い。

2011-08-20 土 15:52:52 | URL | ましゃたろう [編集]
おかえりなさい
旅行の疲れは取れましたか?
次は、宿題ですね。
うちの息子も、何とか、読書感想文や、小説作成、図画、習字、生物研究の大物は終えました。
本題である、休み明けのテスト範囲の、プリントたちが残っています。
学習勉強は本人がどこまで真剣に取り組むかですね。
といいつつ、大物宿題が終わったので、来週近場の一泊二日の旅行を計画して、協力する気配のない父母ですが・・・
せっかくの夏休みですものね。
台湾旅行記楽しみにしていますね。
2011-08-20 土 16:18:41 | URL | 家族ハッピー [編集]
ライオンのバブーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ライオンのバブーさんも新潟県にお住まいなのですね^^。
どこかおいしいお店でもご存知でしたら教えてください。

夕飯はいつもボリュームたっぷりになってしまいます。。。
私は丼だけで十分なのですが、わが家の男性陣にはそれだけでは
足りないようで。。。
鶏のからあげもよく作りますが、今回は天ぷらにしました♪
2011-08-21 日 00:03:55 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
夏休みも残りわずかになってきましたね!
美雨さんも息子さんの宿題手伝われたりするのですね^^。
どの家庭も似たりよったりでしょうか。
娘も今必死でやっています(^^;)
連日の3食作りもあとちょっと、頑張りましょう!
2011-08-21 日 06:20:49 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
お刺身の丼は簡単でおいしくていいです♪
ここ数日涼しくて過ごしやすいですが、そちらはいかがですか?
宿題、私はワーク系は早めに終わらせていましたが、
作文や工作系はぎりぎりになってあせってやっていました。。。
今娘も必死でやっていますよ^^。
夏休みもあと少し、がんばりま~す!
2011-08-21 日 06:25:19 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
やはり登校日ってあるのですね~。
息子は8/8、娘はこの間の金曜日でした。
娘は宿題必死でやっていますよ~。
ようやく自由研究にも取りかかりました。ホッ^^。
連日の3食作りもあとわずか、私もがんばります!
2011-08-21 日 06:59:00 | URL | すぬぞう [編集]
みちこさん
丁寧なアドバイスありがとうございます!さすがです♪
髪の毛に青や緑を入れるだなんて、想像もできませんでした!
やってみます!

絵の手伝いは本当にちょこっとのつもりでしたのに、息子の顔を描くのが
あまりにも楽しくてつい下書き全部描いてしまいました(^^;)。
いろいろな方の話を聞くと似たような家庭は多いようですが。。。

でも娘は私の手伝いもアドバイスも必要なく自由に描いてますね。
息子も去年は地球温暖化のテーマで、白クマの絵を上手に描いていたのですが、
自画像というテーマは彼には難しかったようです。
色つけもやりたいくらいですが、息子の宿題なので、もうこれ以上は手を
出さないようにします^^。

2011-08-21 日 07:11:50 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
丼ものの時はおかずいらないですよね~。
娘と私はいらない派ですが、わが家の男性陣は物足りないみたいです(^^;)
よく食べるでしょう?
娘と私はミニ丼にしましたヨ。

黄身醤油はまぐろにも合います!
わが家ではまぐろ丼の時にも黄身醤油でいただくこともありますよ~。

息子の自画像ももう少しで仕上がります。
でも大きなテストが金曜日にありますので、早くそちらに集中したいです!
2011-08-22 月 08:32:43 | URL | すぬぞう [編集]
家族ハッピーさん
息子さん、えらいですね~!
大物たちが終わっていれば、もう安心ですね^^。
せっかくの夏休み、ぜひ楽しんできてください!

うちは、あと残るは自画像。
色も入れ始めたので、あともう少しです。
娘は相変わらずまだたくさん残っていますが。。。

肝心のテスト勉強は範囲が広すぎて(中学3年分)、直前の今は
何をやったらよいのやらわからない状況に陥ってしまっているようです。
苦手教科は補習を受けるのも逆にいいかも~なんて、
開きなおちゃっているみたいですし(^^;)
最後まで気を抜かずに頑張ってほしいのだけれど、本人にまかせるしか
ないですね。。。。
2011-08-22 月 08:58:51 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

