■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
豚肉と白菜細切り炒めとアボカドのしらすあえ / プレテスト結果
<8/8(月)の夕飯>
夕飯0808
豚肉と白菜細切り炒め
さざえの壷焼き
まぐろのユッケ風→作り方はこちら
アボカドのしらすあえ
キムチ奴
なめことわかめのみそ汁

この日の晩ごはんは豚肉と白菜細切り炒めを作りました。
白菜細切り炒め0808
豚薄切り肉200gは細切りにして、醤油と酒、片栗粉各小さじ1をまぶしておく。
フライパンに油を熱し、にんにく、ショウガ、ねぎのみじん切りを炒め、
豚肉を加えて炒める。しめじ、細切りにしたパプリカと白菜1/4個分を加えて
さらに炒め、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、
砂糖少々を混ぜ合わせたものを加えてからめます。

ご飯が進むおかずですよ~♪

さざえの壷焼き
義父が知人に大量にいただいたとのことでわが家にも届けてくれました!
さざえ
早速壷焼きに~♪
さざえに酒としょうゆ各小さじ1をふりかけ、250°のオーブンで5分焼きました。
さざえのふたを押し込むような感じでナイフをいれて回すと身がはずれやすいようです。

身を取り出して、食べやすいようにカットして、殻の中にもどしました。
おつまみにサイコ~♪

アボカドのしらすあえ
アボカドのしらすあえ
アボカドは食べやすい大きさにカットして、レモン汁をまぶします。
しらす、ごま油を加えて混ぜ、味が足りないようなら醤油を少したらします。
海苔を散らしてできあがり♪

こういうの大好きなんです


さて、月曜日は登校日だったお兄ちゃん、
先日行なわれたプレテストの結果がかえってきました。

このテストの結果次第で、この先の夏休みが補習だらけになるか、
自由になるか決まるので、ドキドキでした。

結果は、見事、全教科合格
でかしたぞ、お兄ちゃん

これで私も日々のお弁当作りから解放されました~
助かった~♪

しかし、ほとんどの生徒がお盆休み以外は毎日補習なので、
お兄ちゃんも気を緩めることなく、学習に励んでほしいと思います。

合格したのはあくまでプレテスト。
本番に受からなければどうしようもないですから~

というわけで、夏休み最後のお弁当♪
弁当0808
照り焼きチキン(2段にギュウギュウに入ってます)
卵焼き
焼売(市販品)
ブロッコリー(塩&ガーリックパウダー)
ピーマンとコーンのバター炒め
プチトマト
みかん


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援ポチ↓お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ただいま実家に帰省しています。
コメントへのお返事がまたまた遅れそうです。
ごめんなさ~い

iPad2から皆さんのところへ応援ポチしに伺いますね~♪
履歴は残らないかもですが、よろしくお願いします
関連記事


日記 | 21:02:10 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
息子さん、やったねe-278
やっぱり、すごいよ!
頑張っていたものね。
うちの息子も見習ってほしいものです。
2011-08-10 水 21:20:30 | URL | 家族ハッピー [編集]
おはようございます!

わ、さざえ、豪華ですね♪♪♪

アボカドのしらすあえ、とっても美味しそうですね♪♪♪

アボカドにシラスが、大好きな私なので作ってみたい私です♪
2011-08-11 木 07:45:36 | URL | 三十路オンナ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
お兄ちゃんやったねv-218
気を緩めずにね~

白菜の炒め物シャキシャキして美味しいですよね~
御実家ですか(^_-)-☆
たっぷり甘えて来てくださいね。
2011-08-11 木 08:44:01 | URL | 紅葉 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-11 木 10:50:27 | | [編集]
プレテストとはいえ全教科合格はすごいですね
おめでとうございます、本番まで再度気を引き締めて頑張ってください
親からみるとのんびりしてるようでも、本人なりにメリハリつけて集中してたんですね
2011-08-11 木 16:01:02 | URL | ペガサスママ [編集]
家族ハッピーさん
とりあえず全教科合格できてホッとしています。
私は毎日のお弁当作りから解放されてよかったです。
これが一番嬉しかったりして。。。(^^;)
家ではそんなに勉強しているような感じではなかったのですが、
勉強合宿もあったし、学校で頑張っていたのかな。
本番までこの調子で頑張ってほしいです^^。
2011-08-11 木 21:10:12 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
さざえ、おいしかったですよ~♪
義父からの思わぬプレゼント、ありがたかったです。

しらすの塩気でアボカドがおいしくいただけました。
ごま油がポイントでしょうか。
切って混ぜるだけなので簡単です。
ぜひ試してみてください^^。
2011-08-11 木 21:16:35 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
実家でのんびりとさせてもらっています♪
しかし横浜は暑いです(><)

息子には気を抜かずに本番までもうひと頑張りしてもらわないと
いけません。
宿題もたくさんありますし、夏休みでもあまりゆっくりは
できそうにないです。。。
2011-08-11 木 21:22:14 | URL | すぬぞう [編集]
すごいなぁ~
お兄ちゃんスゴイです!!

我が息子はグウタラやってますi-229
息子は「勉強は涼しいうちに始めなきゃ!」と宣言してしまったため、私が仕事に
出かける時机の上に教科書が広がっています。
が、帰ってきても広がっています・・・
休み明けのテストがぁぁぁぁ
どうなることやらi-182
2011-08-12 金 00:31:20 | URL | のぴゅか [編集]
リンク追加させてください
こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
お弁当の盛り付けも綺麗で・・・。

料理等参考にさせていただいてます。

台湾きをつけて行ってきてください。
母が台湾料理最高!!と言ってました。

勝手にリンク追加させていただきました。
宜しくお願いします。
2011-08-13 土 12:27:01 | URL | はやとん [編集]
ペガサスママさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
無事に台湾旅行から帰ってきました。
すっかりダレダレの子供達ですが、これから気を引き締めて頑張って
もらわないとです!
まだ自画像など大物の宿題も残っているので、そろそろ私の出番も
あるかもしれません(^^;)
2011-08-17 水 08:25:24 | URL | すぬぞう [編集]
のぴゅかさん
お返事おそくなってごめんなさい!
夏休みの宿題、うちの娘もなかなか進まず、こちらがヤキモキしています(--;)
自由研究もまだなんですよ~。。。
もう来週の木曜日から学校がはじまるというのに大丈夫なんだろうか(><)
休み明けにはやはりテストがあるのですね!
うちもです。
お兄ちゃんはいよいよアチーブメントテスト本番です!
2011-08-19 金 08:24:58 | URL | すぬぞう [編集]
はやとんさん
はじめまして!
お料理参考にしていただいていると聞き、とても嬉しく思っています♪

リンクもありがとうございました!
URLクリックするとエラーがでてしまうのですが。。。
ぜひそちらのURLも教えていただけたらなと思います^^。

また遊びにいらしてくださいね♪
2011-08-19 金 08:28:16 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

