■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
かぼちゃとツナのサラダ&ポークソテーの献立 / 夏休みの宿題!
<昨日の夕飯>
夕飯0807
玉ねぎたっぷりポークソテー
かぼちゃとツナのサラダ
冷や奴(たたいた梅とおかかを添えて)
枝豆
白菜、えのき、油揚げのみそ汁

昨日の晩ごはんはポークソテー。
わが家定番の玉ねぎたっぷりポークソテーです。
ポークソテー0807
いつものように豚ロース肉はお酢に5分ほどつけてから焼いています。
こうするとスーパーの安いお肉でも結構やわらかくいただけますよ~♪

子供もよろこぶポークソテーの作り方はこちらの記事です。
よかったらのぞいてみて下さいね!

かぼちゃとツナのサラダ

かぼちゃとツナのサラダ
かぼちゃ1/4個はラップをしてレンジで8分ほど加熱する。途中で1度かぼちゃを
ひっくり返してください。

皮の固いところは取り除いてひと口大に切る。
サラダ油大さじ1半、酢大さじ1/2、塩こしょう少々を混ぜたものを温かいうちに
かぼちゃにからめて下味をつける。

ツナ缶(汁気はきる)とオニオンスライス1/4個(水にさらしてぎゅっとしぼってから)
を加え、マヨネーズ大さじ3~4であえて出来上がりです♪

ポテトサラダもそうですが、かぼちゃサラダも温かいうちにドレッシングにからめて
下味をつけておくと、味が引き締まっておいしいですね。

かぼちゃとツナの相性もバッチリです
サンドイッチの具にしてもおいしいんじゃないかな。
このまま丸めて衣をつけてコロッケもよいかもしれません。試してはいませんが。。。



さて、わが家の子供達は連日夏休みの宿題に追われています。
2人ともワーク系(学習系)は心配ないのですが、

実技系の宿題が全然進まずに困っています。。。。

特に中3のお兄ちゃんは夏休み明けに大きなテストが控えているので、
免除してくれてもよさそうなのに、しっかりと出ているのですよね~

家庭科はテディーベアを作ること、
美術は自画像を描くこと、
あとは”税”についての作文など、ちょっと面倒です。。。

こういうのに時間とられると、お勉強の方が心配になってきます。
時間がかかっているわりにはまだどれも終わってないのですよ~
手伝ってあげたくなっちゃいます。。。

娘の方は、一番のネックは科学研究です。
いまだに何をやるのか決まっていません
どうしたものでしょう、とはいえ焦っているのは私だけのようですが、、、

あとは人権作文
娘は決して作文はうまくはないですが、少なくとも原稿用紙を埋めることは得意な
ようなので、これはきっと大丈夫でしょう。

学校は25日からなのですが、前日あたりに泣きながら科学研究とテディーベア作り
やっていそうな気がします、、、


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:19:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おはようございます!

わ、かぼちゃとツナですか!!!
私、かぼちゃにツナ、大好きなのです♪♪♪

>サンドイッチの具にしてもおいしいんじゃないかな。
このまま丸めて衣をつけてコロッケもよいかもしれません。試してはいませんが。。。
↑絶対にあうと思いました♪♪♪

夏休みの宿題って、大変ですよね。
息子さん、娘さん、頑張ってくださると思います♪♪♪
2011-08-09 火 06:20:16 | URL | 三十路オンナ [編集]
自画像、いいなぁ。
お兄ちゃんと一緒に私も描きたい☆
税の作文は社会科の宿題ですか?
あまりやりたくないですね。
でも受験とかにはよく出されるテーマなので、
今回真剣に取り組むと、あとあと、ラクかも。
人権に関する作文は、いろいろやれそうですね。
だからといって、いろいろ手を出さず、
テーマを一つにしっかり絞って書くのがコツですよ☆
(ついついクセで、余計なアドバイス、失礼しました・・・)
2011-08-09 火 10:58:05 | URL | みちこ [編集]
宿題
こちらは、逆にワーク系が、てんでダメ!!
小5の次男を、毎日 付きっ切りで教えています、、、
ワタシに休みは、無いようです(T△T)

「テストの花道」は書籍があるのですね!!!
TVは録画してるのですけど・・・・
長男は、遊びに夢中で見てくれません、、、
休み明けの試験も、どうなる事やら。。。
2011-08-09 火 11:08:59 | URL | ランちゃんママ [編集]
私自身が・・・
うちの息子はまだ幼稚園なので、宿題ってほどのものはないので
良いですが、私自身が夏休みの宿題には毎年苦労しました。

私もワーク系はあまり苦になりませんでしたが、読書感想文・人権作文・ポスター・工作・自由研究・・・
毎年、最後の3日間で必死にやっつけた記憶があります。
うちの親も相当やきもきしていたようで、ポスターや工作はかなり手伝ってもらってましたよ~v-389

うちの息子も来年から小学生なんですが、おんなじように
やきもきしちゃうかも・・・です。
2011-08-09 火 21:30:23 | URL | penguinママ [編集]
こんにちは!
中3の税についての作文・・・うちの兄ちゃんも出てます。
これ、全国の中3対象なのかな。
困るよねぇ~、こういうの。得意な子はさっさと書くのだろうけど、うちの兄ちゃん、固まってました。 税っていっても消費税くらいでしょうか。知ってるの・・・。
うちもまだまだ夏休みの宿題に追われてます。
ワークもまだ終わってないし、中3の兄ちゃんは塾の宿題も膨大。
可哀想だね。今どきの子は。
あっ、、、ところで、エレカシのライブ、残念。
あたしは運良く、今年のEXILEのライブチケット、当選ですよ!!
2011-08-10 水 17:39:31 | URL | 理恵さん [編集]
三十路オンナさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
かぼちゃとツナの相性はバッチリですよね!
サンドイッチでもコロッケでも合いそうです(^^)

夏休みの宿題、どっさり出ているのです。。。
後でバタバタしないように計画的に進めてほしいです。
2011-08-10 水 21:54:08 | URL | すぬぞう [編集]
みちこさん
お返事遅くなりました。
自画像、みちこさんに一緒に描いていただきたいです!
人の顔って特に難しく感じます。。。

作文も苦手なので、頭を抱えるばかりです。
テーマが税というのも書きにくくて。
なかなか進んでいないようです。
アドバイスありがとうございます♪
いつも適格なので、すごいです!
2011-08-10 水 22:04:19 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
お返事が遅くなってすみません。
夏休みの宿題は親も大変ですよね!
うちは多分自画像とテディベアは手伝わないとダメだろうなぁ。

「テストの花道」はうちも録画していますよ!
見ているのは私ひとりのようですが。。。。
本も出ているので買って息子に読ませようと思いますが、
テレビすら見ないのだからムリかなあ。

やっぱり休み明けにテストがあるのですね。
みんな大変だあ!
2011-08-10 水 22:46:48 | URL | すぬぞう [編集]
penguinママさん
お返事が本当に遅くなってしまってごめんなさい。
昨晩遅くに台湾より帰宅しました♪

私も夏休みの宿題には苦労しました。
ワーク系は夏休みにはいってすぐに終わらせていたのですが、
やはり自由研究や工作、作文はいつもギリギリになってからやってましたね~。
父にはよく手伝ってもらっていましたよ(^^;)

うちの子供達はあと作文と、娘は自由研究、息子は自画像が残っています。
これから私も手伝ってがんばりま~す!
2011-08-16 火 19:58:40 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
無事台湾より帰国しました♪楽しかった~♪でもやっぱり疲れもたまっていて。
子供達は宿題、まだまだ抱えています。。。
作文は、中1が人権、中3が税のことを書くみたいだよね~。
こういうのはうちも苦手て、困っちゃう(><)
あとは自画像と自由研究も残っていて、これから頑張らないと。。。。
そろそろ私の出番かも(^^;)

Exileのチケットとれたんだ~!!おめでとう♪うらやましい!
人気者だからチケット争奪戦大変そう。
私も一般発売挑戦してみるけど、まず無理だろうねぇ。。。
2011-08-17 水 07:33:36 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

