■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
かぼちゃと豚肉のにんにく炒め / 保護者面談(^^;)
<7/24(日)の夕飯>
夕飯0724
きのこたっぷり鮭のホイル焼き
かぼちゃと豚肉のにんにく炒め
こんにゃくとちくわの煮物(作り方はこちら
マカロニサラダ
なすとわかめのみそ汁

日曜日の夕飯は鮭のホイル焼きにしました。
鮭のホイル焼き0724
鮭に塩こしょうして余分な水分をふきとり、油を塗ったホイルの上にのせる。
玉ねぎスライス、しめじ、しいたけ、えのきをのせ、バターを落として
トースターで焼きます。

鮭に火が通ったら、万能ねぎを散らし、ポン酢をかけていただきます♪

それから、かぼちゃと豚肉のにんにく炒め
かぼちゃと豚肉のにんにく炒め
かぼちゃ200gは5mm厚さに切って、油で揚げておく。
豚バラ200gは3~4cmの長さに切り、塩こしょうし、にんにくスライス小房にわけた
しめじとともにフライパンで炒める。
余分な油はペーパータオルなどで取り、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1を
混ぜたものを回し入れてざっと炒め、かぼちゃも加えて炒め合わせます。

ご飯がすすみますよ~♪
かぼちゃの煮物などあまり食べない家族も、これならかぼちゃをたくさん食べてくれます



さて、昨日はお兄ちゃんの方の保護者面談がありました。

2年生の時からの定期テストの成績と順位をグラフにしたものなどを見せてもらいました。

う~む、ゆるやかに順位が下降中
前回ちょっと挽回したものの、2年生の時には何度か2位をとっていたので、
それと比べると残念な感じ。

やっぱり国語と社会が足を引っ張ってます。。。
苦手教科をもうちょっとどうにかしないとトップ集団にはいられないですね~。

そのほか、学力テストの結果なども今までのが表になって渡されました。

英語はZ会効果が出ているのか、偏差値もかなりよかったです
本人は学校からの課題だけで精一杯なのでやめたい言っているのですが、
なんとか続けていてよかった。

やはり継続は力なり!ですよね。
引き続き頑張ってもらいたいです。

数学はまずまず。でももうちょっと伸ばしたい。
いずれ数学もZ会と思ってますが、ゆとりがないようなので、もう少し先かな~。

で、国語は、、、、、、笑っちゃうほどできてない
笑っている場合ではないんですが、困ったものです。

私も国語は苦手でしたけど、ここまでではなかったような。
お兄ちゃんの場合は漢字の書き取りと古典文法以外は全くダメ!

1ヶ月後にせまったアチーブメントテストが不安です。
ワークをひたすらやるしかないでしょうか。。。


隣の教室では6年生(高3)の三者面談が行われていましたが、
ちょうど出てきた親子がけんかしてました。

お子さんの方がお母さんにむかって
「なんであんなこと言っちゃうわけ」と激怒していました。

うちも3年後はそんな風になったりするのかしら。


今度は娘の方の家庭訪問があります。来週です。
お兄ちゃんと違ってあまりお勉強していない娘なので、もうちょっと頑張るように
言われちゃうかな。

大掃除しないと~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 09:34:38 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
すぬぞうさん おはようございます。
えっこの時期に家庭訪問ですか~
地方によって違うんですね(゜o゜)
2011-07-26 火 09:39:22 | URL | 紅葉 [編集]
はじめまして
毎日本当に、色鮮やかな手料理を作られていて
ブログを拝見するたび 『 すご~い!! 』 って
思ってます(^o^)丿

今夜は鮭のホイル焼きをレシピ通りに作ってみます!!

すぬぞうさんの晩御飯・・・楽しく見せていただきますね
2011-07-26 火 10:49:03 | URL | **エクラ**meg [編集]
こんにちは。
晩ごはんのおかず、最近マンネリ化しつつあったので参考になりますわ~♪
わが家のムスメたちは今日から夏休みです。
初日ははりきって机に向かっていますが、継続は力なりですよね!
母も元気にがんばりましょう。
2011-07-26 火 14:59:45 | URL | ZAZI [編集]
こんにちは!

鮭のホイル焼き、とっても美味しそうですね♪

そして、こんにゃくとちくわの煮物も♪
おナスのお味噌汁もいいですね♪

わたし、おナス、大好きです♪
2011-07-26 火 17:34:07 | URL | 三十路オンナ [編集]
2位・・・Σ(゚Å゚)
お兄ちゃん、すんごいですね~
てか、順位が少し下がっているとしても、
英語ができるってだけで、尊敬です☆
きっと、自信につながると思うので、このまま頑張れるといいですね~

かぼちゃと豚肉合いそうですね~
そぼろと合わせて煮物とかはしたことあるけど、
なるほど、がっつり系で、おいしそうです☆

あ、すみません
またまた事後報告ですが、すぬぞうさんの名前とブログをまたもや
使わせていただきまして・・・
何かありましたら、対処いたしますので・・・
2011-07-26 火 21:07:06 | URL | こぶぅ [編集]
鮭のホイル焼きにかぼちゃと豚肉のにんにく炒め、どれも美味しそうですね。かぼちゃの甘さが豚肉とマッチしていい感じでしょうね。
これなら手早くできていいかもです。

ウチの息子も同じです。国語と社会が圧倒的にできません。
興味がわかないと、成績も落ちていきますね。
国語はやっぱり読書力かな? いっぱい本を読むことでしょうか?
今だに悩んでます。
2011-07-26 火 21:20:33 | URL | 美雨 [編集]
こんばんは!
かぼちゃと、豚肉、しかもにんにくとの炒め!
ちょっと想像もつかなかったです^^。
私は、恥ずかしながらもう高齢者の仲間になってしまいました(^^ゞ。
ですから、できるだけカロリーが少なく、しかも塩分を控えたいわゆる病院食に近く、なおかつ味は満足できるものという、難しい条件のなかで食事を作っています。いろいろな事情があって、この爺が夫婦二人のための食事を考え、作るようになりました。
ですから料理本だけでなく、いろんな方の料理ブログも参考にさせてもらっています。すぬぞうさんの料理は、とても優しい。
これからも参考にさせてください。
2011-07-26 火 23:38:48 | URL | NANTEI [編集]
こんばんは♪

ううっ…美味しそう。
全部食べたいっ!

うちの子はまだ小学生低学年と幼稚園なので、まだ成績で思い悩むことも無いのですが、やっぱり子供の成績で思い悩む日がくるんだなぁと思いまして…

ちょっとドキドキです(汗)
2011-07-27 水 00:04:38 | URL | Poopie111 [編集]
いつもお邪魔してます。
昨日の油揚げのピザも昨日の夕食に登場しました。
かぼちゃ&豚肉もいいですね~。
数日後のうち我が家の食卓にのること間違いないです(笑)
どれも身近な材料で出来るのがいいですね(^^)
2011-07-27 水 08:48:44 | URL | igaiga [編集]
紅葉さん
おはようございます!
こちらは夏休みに家庭訪問なんですよ~。
ドキドキです。。。
2011-07-27 水 10:31:34 | URL | すぬぞう [編集]
エクラさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お料理ほめてもらえて嬉しいです!
うちの家族は何を作っても反応が薄いので、つまんないです(^^;)
鮭のホイル焼き、上手くできたでしょうか?
気に入っていただけるといいな^^。
また遊びに来て下さいね~♪
2011-07-27 水 10:35:48 | URL | すぬぞう [編集]
ZAZIさん
毎日の献立、悩ましいですよね~♪
わが家の夕飯、なにか参考にしてもらえるのがあると嬉しいです。
夏休みに入りましたね~(><)
うちも宿題がドッサリと出ています!
自由研究や美術系の宿題には毎年苦労しています(^^;)
暑い日が続きますが、お互い元気に頑張りましょうね~♪
2011-07-27 水 10:40:53 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
鮭のホイル焼き、ポン酢でさっぱりといただくとおいしいですね♪
包んであとはトースターにおまかせなので作るのも簡単でよいです^^。
ナスもおいしいですね!
私も大好きです♪
2011-07-27 水 11:04:41 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
いつもありがとうございます!
私のブログでお役に立てることがあればもういつでもどうぞ♪
如何様にも使ってやって下さい^^。
なかなかそちらにコメント残せず申し訳なく思います。
(恥ずかしがりなものでi-229

かぼちゃは煮物にするとうちでは人気がないのです。。。
でもにんにくも使った炒め物だとガッツリと食べてくれるんですよ!

息子2位とはいっても田舎の学校なので、全国レベルでみると全然たいしたこと
ないんです(^^;)
でもおとなしくて控えめな性格なので、少しでも上位にいって、自信を
つけてもらえたらなって思っています。
とりあえずはアチーブメントテストまで、しっかりと頑張ってほしいです!
2011-07-27 水 11:15:00 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんにちは!
あんなに素敵な文章をお書きになる美雨さんのお子さんでも
国語が苦手なのですね~、、、。
うちの息子は読書もあまり好きでないので、どんな本でもよいから
読むようにすすめているのですが、なかなか。。。
本当にどうしたらよいのでしょう(><)
2011-07-27 水 16:54:10 | URL | すぬぞう [編集]
NANTEIさん
こんばんは!
私のお料理でよければぜひ参考になさってください!
そのように言っていただけて嬉しいです♪
私もNANTEI さんの作られるお料理、とってもおいしそうだと思って
いつも拝見しています^^。
かぼちゃは煮物にしてもあまり家族が食べてくれないのですが、
このように炒め物にするとがっついてくれるのです。
かぼちゃとにんにくの相性もバッチリですし♪
なるべく野菜をたくさんとれるような献立をいつも心がけています^^。
2011-07-27 水 22:09:04 | URL | すぬぞう [編集]
Poopieさん
この献立気に入っていただけましたか~^^。
私はホイル焼きだけで十分なのですが、育ち盛りやお肉大好きな夫には
やはり物足りないようです。。。

成績はやはり気になりますね~。
できればできたで欲が出ますし、できなければ心配で(><)
テストの度に順位表がでるので毎回どきどきです。。。
2011-07-27 水 22:18:10 | URL | すぬぞう [編集]
igaigaさん
油揚げのピザ、作っていただけたのですね!
嬉しいです♪
カリカリの油揚げにチーズは合いますよね^^。
ビールが欲しくなります。
かぼちゃと豚肉の炒め物はご飯が進みますよ~。
気に入っていただけるといいけれど^^。

私もigaigaさんの読書記録参考にさせてもらっています!
いつも読み逃げばかりで申し訳ないです(^^;)
2011-07-27 水 22:25:38 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

