■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今宵は呑もう!おつまみいろいろ♪ お揚げピザ&なすの塩もみetc
<昨日の夕飯>
夕飯0723
サーモンのお刺身
なすの塩もみ
ニラ玉
アスパラの肉巻き
きゅうりの塩昆布あえ
お揚げピザ
なめことわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんはおつまみっぽいものをいろいろと作りました♪
サーモンとなす
まずはサーモンのお刺身にオニオンスライスを添えて。
普通にわさび醤油でいただきました。

それからなすの塩もみ。
なすを薄~くスライスして水にさらし、水気を切って塩をふって手でよくもみ、
ぎゅ~っと水気を絞ります。
おかかにポン酢でさっぱり~♪

きゅうりの塩昆布あえとアスパラの肉巻き
きゅうりとアスパラ肉巻き
きゅうりの塩昆布あえは、きゅうりを縦半分にそして斜めに切って、
塩昆布をくわえてもみ、ごま油も加えて、ごまをふります。

アスパラの肉巻きは醤油とみりんで甘辛に♪

お揚げのピザ
お揚げピザ
油揚げは半分に切って、トースターなどで軽く焼き、ペーパータオルで余分な油をとる。
ケチャップに醤油少々を混ぜ、油揚げにぬり、お好みの具とチーズをのせて、
トースターで焼いて出来上がり♪

たまねぎ、コーン、しめじ、ピーマンをトッピングしました。

油揚げ+マヨ(醤油)+じゃこ+万能ねぎ+チーズなどでもおいしいです。
いろいろアレンジして楽しめますね~♪

が進みますよ~。

あとはニラ玉。写真撮るの忘れちゃいました。。。
ニラを炒めて塩こしょうし、溶き卵に醤油を加えてフライパンに流し入れ
ざっと炒めただけ。

どれも簡単なものばかりですが、おいしかったです♪

エビス0723
大好きなエビスでかんぱ~い

って飲むのは私ひとりなんですが。。。。
夫の断酒はまだ続いています。(今のところ3Kgの減量に成功したようです!)


この日のお昼ごはんはチャーハン。
昼0723
前日の晩のあの食べきれなかった高級ステーキ肉を細かく刻んでの
贅沢チャ~ハンでした

デザートにはさっぱりグレープフルーツゼリーも作って♪
グレープフルーツゼリー
ピンクグレープフルーツをゴロゴロと入れちゃいました。

ゼラチンのコラーゲン効果とグレープフルーツのビタミンCで美肌効果
おいしく食べて健康的なお肌をめざしたいですね!



さて、今週末は毎日6時間の家庭学習をするように言われた3年生、
課題もたくさん出されたようで、お兄ちゃんフウフウ言いながら
頑張っていました。

受験生ならばそれくらいやって当たり前!と
学校でハッパをかけられているらしく、少しは自覚がでてきたかな?

来週からは学校での課外学習も含め、学習時間が最低8時間となるようです。。。。

アチーブメントテストまで後1ヶ月。
がんばれ~



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



エレカシのライヴは
日本のリアリティと
ぼくらが必要とするエネルギーに満ちている。

-RollingStone Japan-
エレカシ全国ツアー最終日レポートより
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:29:31 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
すぬぞうさん暑中お見舞い申し上げます
地上波に一新されたのに従って新聞も大チェンジしましたね。すぬぞうさんのほうはどうですか。わたしはなんだかどんどん環境が変わっていってめまぐるしいです。でも新聞が見やすいのはいいことですね、いままで裏表ひっくりかえして目を通さなくちゃならないのも面倒でした。チャンネルが変わってしまってへんな感じです。(苦笑)
ふしぎともう映らないと思っていた私室のTVがまだちゃんと映ってくれてて感動!JCOMのデキタルアナログ返還を自動でしてくれてたんです。(←今頃わかったヒト)
ちょっとトクした一日なのでした。(*^_^*)今日もすてきなすぬぞうさんを応援!

2011-07-25 月 00:27:07 | URL | MIUMIU美雨 [編集]
フルコース
うひゃ~~ いつもながらに、色とりどりの食材と品数の多さ!!!
おまけに、デザートまで♪
なんだか、フルコースを食べている気分ですね!

お揚げのピザは、初めて聞きました、
餃子の皮でやったことは、あったんですけどね・・・
揚げも大好きで、買いだめ(冷凍保存)してるので、
一度やってみますね☆
2011-07-25 月 11:05:38 | URL | ランちゃんママ [編集]
相変らず
素晴らしいお献立!
力の入りようが違いますね。
私など義務感でチャチャッと作る簡単料理。
(料理なんて言えませんが)
ナスとお揚げさん、今晩ウチの食卓にも、、、、、。
ビールでね!
2011-07-25 月 14:07:09 | URL | 白秋マダム [編集]
こんだけ食べりゃ夏負けなんてくそくらえ 何のそのですな!

なんたってむぎが良いが…
2011-07-25 月 16:00:36 | URL | hiro [編集]
一日8時間!!
ふぅ~っe-282てなりますね~
でも、ここまで頑張ろう!という期限や、目標があると
頑張れるかな~・・・ふぁいと~

お揚げピザ・・・なるほど
ケチャップと醤油って面白いですね~
おいしそうで、またまたビールが飲みたくなりました(笑)
お肉ごろごろチャーハンもめちゃくちゃおいしそうだし

えびす~・・・いいなぁ、うらやましい(笑)
最近、ず~っと発泡酒しか飲んでない気がします
2011-07-25 月 16:14:58 | URL | こぶぅ [編集]
こんばんわ!

豪華なりょうりですねぇ~
私、できないよ~大家族だから;。;

仕事でドタバタで久しぶりにお邪魔しました。

ビールのおつまみにきゅうりの塩昆布あえ
いいですねぇ~

作ってみますね♪
2011-07-25 月 20:30:19 | URL | Emily [編集]
我が家の中2の息子は、なーんとなく頑張っているのか、頑張っていないのか???
やはり、すぬぞうさんの息子さんはやる気が違う!
2011-07-26 火 09:41:25 | URL | 家族ハッピー [編集]
美雨さん
暑中お見舞いありがとうございます!
このところ涼しい日が続き過ごしやすかったですが、
今日はまた暑くなりそうです。

地デジ、うちの方はあまり何も変わっていないような、、、
テレビはアナログと地デジと両方見られたのが地デジだけになったというくらいで。
寝室のテレビが自動変換で今まで通りに見られるのはよかったですね!

これからまた暑い日が続きそうですが、美羽さんもお身体ご自愛下さいね♪
私も後ほど応援にうかがいま~す^^。


2011-07-26 火 10:09:10 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
この日は飲む気満々でいろいろと作ってみました~♪
ビールがおいしくて(^^;)

餃子の皮のピザ、おいしいですよね~♪
油揚げでも意外といけます!
子供はケチャップ味を喜びますが、でもやっぱり和風のものの方が
合うような気がします。
しょうゆ、味噌、醤油マヨなどいろいろやってみてください^^。
2011-07-26 火 10:25:21 | URL | すぬぞう [編集]
白秋マダムさん
ビールが飲みたくて、ちょこちょことたくさん作りました。
なすの塩もみ、さっぱりとしていて、いくらでもたべられますよ^^.
お揚げのピザはアレンジがきくので、いろいろと試してみてください!
ビールがおいしい季節ですね♪
今こちらはお祭りなので、たくさんいただいてしまいそうです(^^*)

2011-07-26 火 10:37:47 | URL | すぬぞう [編集]
hiroさん
この季節、ビールがおいしいですね!
せっかくのエビスでしたので、いろいろとおつまみも用意して、
いただきました♪
ダイエットしようと思っていましたのに、すっかりビール腹です(><)
2011-07-26 火 10:43:39 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
1日8時間!なんて言われるとそれだけで嫌になっちゃいます(><)
でも1ヶ月だけだから頑張ってほしいです!
本当の受験生はこれから3月までず~っとだもの。。。

お揚げピザ、ビールのつまみによいです!
この季節、ビール券をいただく機会が何度かあるので、
ちょっと奮発してエビス買っちゃいました~♪
おいしかったです^^。
2011-07-26 火 18:17:53 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
大家族のご飯作りは大変でしょうね!
やはり大皿にど~んと盛りつける感じになりますか?
賑やかな食卓なのでしょうね^^。
お仕事もされていて、毎日どうやってこなしているのでしょう。。。
感心してしまいます。

きゅうりの塩昆布あえ、ちょっと1品足りない時などにもよいですよ!
もちろんおつまみにもネ(^^*)
2011-07-26 火 18:24:42 | URL | すぬぞう [編集]
家族ハッピーさん
いえいえ、うちの息子くん、机にむかっていると思えば
気が付けば漫画だの将棋だのやっていることが多いです(><)。

学校側が6年生と一緒に受験生扱いしているので、ようやく最近少しは
やっているかな~といった感じでまだまだです。。。。
2011-07-26 火 18:28:36 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

