■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いわしの蒲焼き&豚肉と塩もみ大根炒め / 子供のお金教育
<昨日の夕飯>
夕飯0714
いわしの蒲焼き
豚肉と塩もみ大根炒め
焼豚の生春巻き
ゆでアスパラ
けんちん汁

昨日の晩ごはんはいわしの蒲焼きにしました。
いわしの蒲焼き0714
鰯は開いて骨をできるだけ丁寧に取り、軽く塩をふって少し置く。
出てきた水分をペーパータオルなどできれいに拭き取り、小麦粉をまぶす。

フライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼いたら、フライパンの余分な油を拭き取り、
醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1を混ぜたものを加えて
からめて出来上がり。

そのままでもおいしいけど、白髪ねぎとしそをトッピングしました。
ご飯がすすむ~

それから、豚肉と塩もみ大根炒め
ちょっと前のESSEで見て気になっていたのをまねっこ。
豚肉と塩もみ大根炒め
塩もみした大根って炒めるとおいしいですね~♪
歯ごたえがよくて、塩こしょうに豚肉のうまみが加わったシンプルな味なんですが、
とても気に入りました。

あっさりしていて、いくらでも食べられそうですよ

豚薄切り肉150gは1cm幅に切り、塩少々と酒大さじ1/2で下味をつけ、
片栗粉大さじ1をまぶしておく。

大根10cmは長さ5cm、5mm角くらいの棒状に切り、ボウルに入れて
塩小さじ1/2を混ぜ15分ほど置き、しんなりしたら水気を絞る。

フライパンに油を熱し、豚肉を入れて炒め、大根の葉もあれば加えて炒め、
大根を加えて炒め合わせる。酒大さじ1をふり、塩こしょうで味を整えます。

これは、焼豚の生春巻き
おとといの焼豚がまだ少し残っていたので、サンチュ、レタス、きゅうり、
人参とともに巻きました。
焼豚の生春巻き0714
お好みのドレッシングで食べてもよし、マヨネーズもイケます。

今回はこちらのたれを参考に作ってみました。
Cpicon 簡単混ぜるだけの生春巻きのタレ by もくよう
テンメンジャン大さじ1、味噌大さじ1、砂糖小さじ2、ゴマ油小さじ2を混ぜ合わせ、
お好みの濃度になるまで水を加えて薄めます。(大さじ1/2くらい)

コクのあるタレでおいしかったです。ビールのつまみに最高です♪



さて、図書館で借りていたこちらの本読了しました。
40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

「英語教育」、「中高一貫校」、「お金と仕事」、「挫折と失敗」という4つのテーマ
について、多彩な顔ぶれの著名人が語る子育て論。
なかなか興味深かったです。

なんといっても「お金」をテーマにした西原理恵子さんが素晴らしかった。
これだけでも読む価値ありです♪

*****
働くことは生きること、生きることは働くこと。

「自由」と「責任」って有料なんです。
お金がない人には、なにひとつ自由がない。
自分の生き方さえ選べない。

そして人としての責任果たすにもお金が必要。
例えば子供を育てるという責任を果たそうとするにもお金がかかる。

日本人は子どもの前でお金の話をするなんてとんでもないことと考えている。
でも生きていくためにはお金は必要。
お金とはなんなのか、働くとはどういうことなのか伝えるべきなのではないか。


経済が右肩上がりだった昭和の時代は大学さえ出ていればクビにならなかったし、
一生食べていけた。でも時代は変わった。
自分の身は自分で守らなければならないし、どんな大きな会社に勤めていようと
危機管理をやっておかないといけない。
*****

西原さんの実体験を元に語られる言葉には非常に説得力がありました。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
ぜひともこちらの本も読まねばと思っています。


それから、野球選手の工藤公康さんの「挫折と失敗」の講義もよかったです。

子どもに考える時間を与えて、本人が自分なりの答えを出すまで待つ。
なにかをしてあげるのではなく、「待つ」という接し方を大事にしてほしい。


頭ではわかっていても、なかなか実践できないのですがネ~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


教育 | 23:53:12 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんにちは。
豚肉、二品、とても気になります^^。
生春巻きは色どりもきれいで、焼豚というのがいいですね。
豚肉と大根の塩炒め、緑が大根の葉でしたか?
その葉を使ったおかげで、少しひなびた甘い味が出てきそうです。
私はせこいものですから(笑!大根の葉っぱは拾ってでも持って帰ります。これを炒めてご飯にかけて楽しんでいます。安上がりのナンテイです(爆!
今日は、ご馳走ザマでした^^。
2011-07-16 土 11:09:59 | URL | NANTEI [編集]
いつみても 盛り付けが丁寧できれいですよね~☆

実は 今朝 起きがけに 「鶏肉ときゅうりと春雨で 生春巻き」っていう夢をみたんです(どんな夢だよ)
で さっき スーパー行ったときに 生春巻きの皮ときゅうりを買ってきました^^
そして こちらへ寄ったら なんと~~~~ 生春巻きが とってもきれいだし。
しかも タレの分量まで 載せてくれてる~~~
すぬぞうさん ありがたや~~^^
2011-07-16 土 15:33:39 | URL | さと☆ [編集]
毎日暑いです。
イワシ・・大好き人間です。
近くにあったお魚屋さんへ行って・・イワシがあると(今日はイワシ入っているえ~)とお店の人が必ず私に声掛けてくれるほどイワシ好きな私です。
今はそのお店も無くなりました。
蒲焼き、フライ、ハンバーグ(丸めて揚げるのですが母はいつもそう言っていました)

生春巻きも美味しそうです。まめに作られますね(^▽^)/

2011-07-16 土 17:36:33 | URL | batabatamama [編集]
NANTEIさん
こんにちは!
今は大根、なかなか葉っぱ付きでは売ってないですよね。
大根の先にわずかについていた部分を細かく切って、一緒に炒めました。
大根の葉をいためてご飯にかけて食べるの、私も好きですよ!
うちでは甘辛にして、おかかに胡麻も混ぜて作ります。ご飯が何杯でも
食べられます^^。
2011-07-17 日 14:05:23 | URL | すぬぞう [編集]
さと☆さん
こんにちは!
彩りよくというのはいつも心がけています♪
褒めてもらえてうれしいです^^。

生春巻き、おいしいですよね~。
大好きで野菜もたくさん食べられるので、よく作ります。
甜麺醤を使ったこのタレもおいしかったですよ。
ぜひ試してみてくださいね!
2011-07-17 日 14:10:16 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
本当に毎日暑いです。。。
たまには雨がほしいくらいです。

いわし、お好きなんですね!
うちは子供達が好きでないので、残念ながらあまり食卓には登場しません。
いわしのハンバーグ、おいしそうですね♪
こんど試してみようかしら。。。

生春巻きは大好物なので、よく作るんですよ~♪
2011-07-17 日 16:18:52 | URL | すぬぞう [編集]
いわしの蒲焼も、生春巻きも、めっさおいしそうです☆
ほんと、みなさん言われてますけど、彩りもいいですね!

で、西原理恵子さんのお話・・・
なんか、そうなんだけど、胸にずし~んってきました
奇麗事じゃなく、そうなんですよね
お金の大切さって、ちゃんと子供に伝えるべきなんですよね
不況不況で、どんどん大変になってるけど
一度世の中が潤って、便利になってしまうと
なくては困るものがたくさん出てきてしまって・・・
お金と、自分の体の大切さって、伝えないといけないものなんでしょうね
西原さんの本を読んでみたいなって思いました
いつも、いいお話を教えてくださってありがとうございます☆
2011-07-17 日 22:30:38 | URL | こぶぅ [編集]
こぶぅさん
西原理恵子さん、マンガはなかなか強烈ですけれど、
でもいいことおっしゃってくれます。
「お金で幸せは買えない」など人はきれいごとを口にするけれど、
貧乏のどん底にどんな悲惨な景色が広がっているのか見せてやりたい!
ともおっしゃってましたよ。
自分を大切にすることもそうだけど、お金の大切さも伝えてあげないと。
どこから話してあげたらよいのか、私も西原さんのお「カネ」の本を読んで、
ヒントをもらいたいと思っています^^。
2011-07-18 月 07:54:18 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

