■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
煮豚&しめじとねぎの明太あえ / テスト順位表(^^;)
<昨日の夕飯>
夕飯0712
煮豚
スパゲッティサラダ
しめじとねぎの明太あえ
茄子の漬け物
白菜とえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは煮豚
弱火でじっくりと煮て、やわらか~に仕上げました。
包丁をいれるとホロッと崩れちゃうくらい。
煮豚0712

豚肩ロースかたまり肉500gくらいのもの2本を小さめの鍋に入れる。
醤油3/4カップ、酒1/2カップ、みりん1/2カップ、はちみつ大さじ5、水1カップ
を注いで入れ、ねぎの青い部分としょうがを散らし火にかける。
煮立ったら弱火にしてアクをとり、落としぶたをしてじっくりと煮る。
煮汁につけたまま冷まします。ゆで卵をプラスしても♪

薄くスライスして、お皿に盛り、煮汁を回しかけ、白髪ねぎを添えて。
お好みでからしをつけてもおいしいです。

写真を撮り忘れましたが、しめじとねぎの明太あえは、
しめじとねぎを耐熱容器に入れ、お酒をふりかけてレンジでチン。
水気をきって、明太子に醤油少々を混ぜたものであえただけ。
簡単なご飯の友です♪


さて、毎回ドッキドキのテストの順位表がきました。

まずお兄ちゃんから。
前回よりも順位を上げてきました。でも前回順位が下がったので、
元に戻ったといったところ。

なかなかトップ集団に食い込めないでいます。。。
まあ、このところの勉強量では当然なのですが

本人が今の成績で満足してしまっているので、どうにもなりません
トップの子はすごいです
ひとりずば抜けて出来る子がいるのですよね~。

その子を目標に頑張ればいいのに、本人はいたってマイペース

トップに食い込めない原因はやはり数学にあると思います。
前回の定期テストの時にはケアレスミスを連発していました

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき(その節はありがとうございました
いくつか実践しています。

どうも問題文をさらっと読み飛ばしてしまう癖があるようなので、
だれか他の人に語りかけるような感じで問題をしっかり確認しながら解くように
しています。

それが朝テストなどでは上手くいき、かなり凡ミスが減っていたのですが、
今回またちょっと悪い癖が出てしまいました

時間が足りなくなり、最後の方あせってしまったようです。

でも確実にケアレスミスは減っているので、このまま続けたいと思います。
もう少しスピードが上がればよいですね。
そのためにはひたすら演習するのみなのですが。。。。


そして、娘は、
前回と順位は変わらず。

見上げれば、た~くさんの人がいます
「でも下にいる人の方が多いからいいんだ!」と娘は言います。

まあ、今は部活に熱中してますから、ほどほどの成績をとっていれば
いいことにしますか。。。。

3年生になると部活を一旦休部して、アチーブメントテストに備える子が続出します。
娘もその時期になれば自覚がでるかな



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:21:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
いつもコメントありがとうございます。
暑い時期でもちゃんと食事の準備されていますね。
煮豚美味しそうです。いつかは作りたいなと思いながら中々実行できません。
2011-07-14 木 11:29:29 | URL | batabatamama [編集]
煮豚。
すぬぞう 様。
 はじめまして。
 monalisahitomiです。
 レシピ重宝させていただいてます。
 美味しいお料理を食べている家族の皆さんも素敵なことかと。
 試験に憑き物と言えば、「ケアレスミス」ですね。
 受験番号(27を72とか)を間違う、名前を書き忘れる
 解答欄を誤る。。。。。
 幾度か経験して学習していくしかありません。
 学習しないとアタシみたいになっちゃいます。

 ハンドルネームを「モナリサひとみ」に変更しました。
 これからもよろしくお願いします。
 いつもご覧頂きありがとうございます。
2011-07-14 木 12:24:42 | URL | monalisahitomi [編集]
すぬぞうさん こんにちは~
もう順位表でたんですね~
家の孫はまだかな?
三者面談で貰うのかな?

元気が出そうなメニューで美味しそうです(^_-)-☆
2011-07-14 木 14:36:00 | URL | 紅葉 [編集]
煮卵が、めっちゃおいしそうですね~☆
私が煮豚を作ると、なんだか固くなっちゃってダメなんです・・・
部位がまず固いお肉なのかしら・・・

ケアレスミス・・・私もよくやりますから(笑)今のほうが特に
大事なところや、問われているところに線を引く・・・
なんてのは、よく言われますよね
でも、時間がなくなって焦る気持ちもとてもわかります
むっかしむかしだけど、自分が問題とくときは
わかるものからとりあえず解いて、難しいものは、あとで挑戦してました
みんな同じかな?
息子ちゃんも娘ちゃんもがんばれ~☆
まぁ、今しかできないこともあるし、青春も謳歌しつつ(笑)
2011-07-14 木 17:16:34 | URL | こぶぅ [編集]
下がった分を挽回できたのですから、よかったよかった
これが自信につながりますよ~
うちは下がったままで推移してます(>_<)
2011-07-14 木 21:49:31 | URL | ペガサスママ [編集]
batabatamamaさん
毎日暑いですよね~♪
うちは息子が帰ってくる5時くらいからエアコンを入れています。
私も涼しくお料理ができるし、お兄ちゃんも宿題が快適にできます^^。
夕飯もみんなモリモリ食べられるのでよいです。
ひとりの時は扇風機で我慢。
スーパーで涼んだり、図書館へ行って涼んだりしています^^。
2011-07-15 金 09:36:44 | URL | すぬぞう [編集]
monalisahitomiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ケアレスミス、私も学生時代よくやっていました。。。
いや、今もかな(^^;)
解答欄を間違える、数字を書き間違えるなど皆やっちゃいますよね~。
たくさん練習して克服していくしかないのでしょうね。
こちらこそいつも訪問下さってありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪
2011-07-15 金 09:42:12 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
3者面談あるのですね~。
うちは親と担任の個人面談が夏休みにあります。。。
子供と担任の面談も別にありますが、
まだ3者面談はしたことがないです。

煮豚は火にかけておくだけだからラクちん。
離れていれば暑くないし(^^)
脂身の少ない部位で作ったのでさっぱりでした。
2011-07-15 金 10:21:11 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
煮豚は、お肉がぎりぎり入るくらいの小さめのお鍋で作るとよいです。
煮た後、煮汁にお肉がしっかりと浸かった状態で冷ますと
固くならずに味もよくしみ込んでよいように思います^^。

ケアレスミスって誰でもやることですよね!
私も今会計手伝っていますが、もうミスばっかりで月末に数字が合わなくなり、
四苦八苦してますよ(><)
大事なところに線引いたりっていうのは私もやってました^^。
そそっかしいところはよく似てしまったようで、困っちゃいます(^^;)
少しでも凡ミスが減って得点がアップしてくれるといいのですが、、、。
ケアレスミスってホント悔しいですもん!
2011-07-15 金 10:37:08 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
下がった分が挽回できたのはよかったのですが、
でも親の方はやはりもっと上をめざして欲しいとつい欲が出ちゃうんですよね(^^;)
本人に任せるしかないですが、ついついハッパをかけたくなっちゃいます♪
2011-07-15 金 10:41:53 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

