■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ぎょうざ風肉巻きでスタミナアップ♪ / ベランダのかぼちゃが元気なくて。。。
<昨日の夕飯>
夕飯0705
とろあじの干物
ぎょうざ風肉巻き
アスパラのおかかポン酢
マカロニサラダ
なめことわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは、義父母にいただいたとろあじの干物を焼きました。
静岡の伊東市にあるお店からお取り寄せしたようで、わが家の分も
一緒に注文してくださいました♪

身がふっくらとしていて、とってもおいしかったです。

それから、ぎょうざ風肉巻き
ぎょうざ風肉巻き0705
ぎょうざの中身をお肉で巻いて焼いた感じです。

キャベツ120gは5mm幅の千切り、にら40gは2cmに切る。
耐熱皿にキャベツ、にらを広げて、ラップをしてレンジで2分ほど加熱。
粗熱がとれたら水気を絞り、

にんにくのすりおろし少々、醤油大さじ1、小麦粉大さじ1、塩こしょう少々、
ごま油大さじ1と混ぜ合わせておく。

豚薄切り肉に軽く塩こしょうして、野菜を巻き、フライパンで焼いて
できあがり。

そのままでもおいしいですが、お好みでポン酢などをつけてどうぞ♪

夏バテ防止、スタミナアップにいかがでしょう



さて、今日は子供たち、お弁当持ちでした。
またまた各種大会があったよう。

ソフトテニス部は1年生はお留守番。
どの学年も半分くらいの生徒がいないため、1日中自習だったそうです。

お兄ちゃんのお弁当
お弁当0705
揚げ餃子
いんげんと人参の肉巻き
卵焼き
こんにゃくとちくわの煮物(おかかを敷いて)
ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め
枝豆
みかん


今日は久しぶりに朝からカラッと晴れて、洗濯物がよく乾きました
でも太陽が出ると暑いですね~

昨日、おとといと土砂降りだったため、またベランダのかぼちゃの花がみんな
落ちてしまいました

それからずっと雨が続いたせいか、うどん粉病にかかってしまったみたいで、
葉っぱに白い斑点がでてしまっています

ひどい葉っぱは切り落とし、大丈夫そうなものには
薄めた酢水をシュシュっとかけて様子をみていますが、どうなるでしょう。。。
一度かかってしまうとなかなかむずかしいのでしょうか。

まだ蕾はたくさんついているので、あきらめずにお世話していきたいと思います。

バジル、しそ、パセリたちは元気にしています


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
←google版「いいね!」ボタン、こちらもよかったらポチしてください♪
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:58:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
おはよう~!

いつもおいしそうな食卓ですね!
うちは大家族なのでひとりひとりはちょっと==;

でも、また良い料理見つけました。
肉巻きおいしそ~~♪
少ないときに作ってみたいです!!
2011-07-07 木 08:29:37 | URL | Emily [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
肉巻き美味しそうです。

野菜世話頑張ってください。
きっと元気になると思います(^_-)-☆

広島は昨日の午後からずっと雨が降っています。
2011-07-07 木 10:57:02 | URL | 紅葉 [編集]
餃子風肉巻き!!
これまた、びっくりなお料理
なるほどなぁって、まねしたくなるお料理がいっぱいあふれてますね
・・・私、何かを巻いたり包んだりするのが苦手なので
精進したいです(笑)

かぼちゃ・・・持ち直すといいですね~
うちはどうしてたんだろうな・・・今年は、やめたのかも、かぼちゃ
きゅうりは、また大量になってるみたいですが・・・・・
2011-07-07 木 18:18:01 | URL | こぶぅ [編集]
こんばんは~^^
今日はこちらは1日雨で涼しい日でした。
少し肌寒さを感じて窓を閉めたり開けたりしていました。

餃子味の肉巻き美味しそうでね。
参考にさせていただきます。ありがと(^▽^)/

私は無性に餃子が食べたいけど・・皮も無い時で夕食には白菜やニラや豚肉やにんにくをを蒸して・・ポン酢やラー油かけて食べます。
少しは餃子食べた気分になります。

雨が多いとお野菜の花が落ちて育ちませんね。
我が家はお茄子の成長が悪いそうです(主人が作っています)

2011-07-07 木 22:01:22 | URL | batabatamama [編集]
Emilyさん
大家族の食事を毎日作るのは大変ですよね~。
私は巻くのが結構好きなので、何でも巻いてしまいます(^^)
大体息子が宿題やっている隣りで、巻き巻きしながら、
おしゃべりしています♪
ぎょうざ風肉巻き、ごはんが進みますよ!
機会があったら作ってみてください(^-^)
2011-07-08 金 10:21:10 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
新潟も昨日夕方から雨でした。
今日は朝から晴れて暑くなりそうです(ーー;)
かぼちゃ、葉っぱを切り落としても、
どんどん新しい葉が出てきます。
でもしばらくするとやっぱり白い斑点が(-。-;)
あきらめずにお世話がんばりま~す!
早く梅雨があけてくれるといいのですが。。。
2011-07-08 金 10:33:01 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
こんばんは~。
私は逆に巻き巻きするのが好きなんです^^。
子供達とおしゃべりしながら、子供達は宿題、私は巻物ってな感じで
すると結構楽しいです。

かぼちゃ、なんとか元気になってもらいたいですね~。
酢がどの程度効果があるものなのかわかりませんが、毎朝シュッシュと
スプレーしています。
うちの実家も今年はきゅうりでグリーンカーテン作っているようです^^。
2011-07-08 金 22:43:28 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
餃子風の肉巻き、家族になかなか好評でした♪
そのままでもしっかり味でご飯がすすみます!
ポン酢つけると少しさっぱりかな^^。

かぼちゃ、あまり元気がないのです。。。
雨が続き、それもかなりのどしゃぶりが続きましたので、
花が見事に全部落ちました(><)
batabatamamaさんは茄子を育ててらっしゃるのですね~♪
茄子もおいしいです!
たくさん収穫できるといいですね^^。
2011-07-08 金 23:45:40 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

