■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おろしハンバーグ&こんにゃくとちくわの煮物
<昨日の夕飯>
夕飯0704
おろしハンバーグ
ちくわとこんにゃくの煮物
明太子
サラダ
白菜とえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは、おろしハンバーグにしました。
おろしハンバーグ0704
しそとたっぷりの大根おろしをのせて、ポン酢でさっぱりと♪
パプリカとしいたけのガーリックソテーを添えました。

こちらは、ちくわとこんにゃくの煮物
ちくわとこんにゃくの煮物
こんにゃく1枚は食べやすい大きさにちぎり、下ゆでしておく。
こんにゃくを鍋に入れて水分を飛ばしながら炒め、ゴマ油大さじ1/2、
ちくわ5本の乱切り、赤唐辛子を加えて炒める。

だし汁1カップ、酒大さじ3を加えてひと煮たちしたら、みりん&しょうゆ各大さじ2
を加え、中火で煮汁が少なくなるまで煮て、できあがり♪

子供達はこんにゃくが好きなので、こういった煮物は喜びます



さて、昨日は年金事務所に行って、社会保険関係の調査を受けてきました
少し提出書類に不備があったけれど、その場で訂正書を書いて、無事に終わりました。
よかった~

帰りに市役所に寄って、新しくなったパスポートを取ってきました。
あとは羽田空港の近くにホテルをとって、旅行代金の残りを支払えば、
夏の旅行の準備もおわり!
楽しみです♪


子供達はぼちぼち先日の定期テストの答案が戻ってきています。

2人とも英語と理科が返ってきて、

お兄ちゃんはまずまず、
娘は。。。。う~ん

でも”共感することが大事”と読んだばかりですから、いつもの母さんとは
ひと味違いますヨ。

「納得できない点だったのかな?」と聞いたら、
「うん、悔しい」と。

「そうか、悔しいか~」と共感していたら、

お兄ちゃんが、
「そんなもん、勉強してないんだから、いい点なんか取れるわけないだろ!」って。

せっかく母さんが我慢して言わなかったのにぃ

でも娘も私に言われるとカチンとくるらしいけど、
(多分私が言っていたら、いいわけが10倍くらいになって返ってきてたと思う
お兄ちゃんに言われるのは意外に平気みたい。

「◯◯(←お兄ちゃん)はよくそんないい点が取れるよね~」って。

「△△(←娘)は今はまだ力を温存しているんだよね~。そのうちにちゃんとやるように
なもんね~」とすかさずフォローしておきました。

デヘヘと笑いながら「そうそう、そうなのよ~」と言って、
パソコン&マンガというリラックスタイムを昨晩ずっと過ごしていました。

辛抱強く待つしかないのでしょうか。。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
←google版「いいね!」ボタン、こちらもよかったらポチしてください♪
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:38:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
もう絶対美味しい母の味!
2011-07-06 水 13:23:33 | URL | きゅー [編集]
こんにちは!

大根おろしでさっぱりとした夏のハンバーグですね♪

ちくわとこんにゃくの煮物もいいですね♪
こんにゃくに、ちくわが好きなので
作ってみたくなりました♪
2011-07-06 水 18:24:02 | URL | 三十路オンナ [編集]
初めまして♪
最近、頻繁に通わせて頂いております。
毎日の美味しそうなご飯のメニューに 同じ主婦として反省するばかりです。

また 昨日の共感力のお話。
日々、なかなか子供には共感できていない私ですが すぬぞうさんの日記の内容に
甚く共感いたしました(笑) 
こちらも 同じく母として 非常に考えさせられました。

また ちょくちょく訪れてもいいですかー?
よろしくお願いいたします。
2011-07-06 水 21:30:47 | URL | puffingbilly [編集]
煮物おいしそ~
煮物好きな子供ちゃんたち、えらいですね~
私がちっさいころは、完全にハンバーグに食いついてました(笑)

すぬぞうさん、さっそく実践!
私なら、いらんこと言いそうだなぁ・・・
2011-07-06 水 21:43:05 | URL | こぶぅ [編集]
きゅーさん
コメントありがとうございます♪
ハンバーグはみんな好きですよね!
家族も喜んで食べてくれました(^^)

2011-07-07 木 09:20:03 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
ハンバーグに大根おろしでさっぱりといただきました。
暑い時期はさっぱりとしたものがおいしいですね♪
こんにゃくの煮物は甘辛味にして、ごはんが進むように
しました。ちくわからよいダシが出ていましたよ♪
夏バテしないように、しっかりとご飯食べたいですね!
2011-07-07 木 09:28:28 | URL | すぬぞう [編集]
puffingbillyさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
お料理褒めていただいて嬉しいです(^O^)/

なかなかありのままを受け入れるというのは
難しいですが、できるだけ見守りに徹したいと
思っています。

いつでも遊びにいらしてください♪
お待ちしておりますよ~(^^)
2011-07-07 木 09:39:55 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
子どもってハンバーグ好きですよね!
まずはハンバーグに食いついていました(^^)
でもこんにゃくも大好きなんですよ♪
煮物もしっかりと食べてくれました。

共感ちゃんとできているかはわかりませんが、
余計なことは言わないように我慢しましたよ(^_^;)
いつまで続けられるかな。。。
すぐに忘れていつもの調子に戻っちゃうんですよ~(ーー;)
2011-07-07 木 09:57:01 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

