■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
子どもを育てる上で共感力ほど大事なものはない!
親が子どもにかける願いには「これでいい」というこはないのかもしれない。

.....もっと勉強してほしい
.....もっと手伝いをしてほしい
.....もっとやる気を出してほしい

どれもこれも親にとって都合のいい「やる気」

子どもはそんなに簡単に親が思うようにはならない。

大人でも自分の生き方を少しでも変えることはものすごく大変。
人生経験が少なく、実行力も意志力も工夫する力も弱い子どもにおいてはなおさら。

親の価値観で「良かれ」と思うことを押しつけて、親の求める「やる気」を押しつけて
毎日叱ることが増えてはいまいか?

多くの子どもが、親は自分のことをわかってくれないと感じている。
自分のことを受け入れてもらえない、全然わかってもらえない、何を言っても無駄、
そう感じているのです。

親にありのままを理解してもらい、受け入れて共感してもらうこと、
子どもにとってこれほど幸せなことはない。


しかし多くの親は自分の考えをわからせることしか頭にないのです。

「共感力」で決まる!――「しつけ優先」から「許す」子育てへの発想転換

結局は変われない自分を許し、変われない子供を許すしかない



。。。。。反省。

こうなってほしいという気持ちが強いと押しつけになっちゃいますね。
この本を読んでから娘に対するイライラが減ったように思います。

子供達に優しく接することができるようになったかな

しか~し長続きしないのが私なので、時々読み返して
共感することの大切さを忘れないように頑張りたいと思います


親力で決まる子供の将来
←著者のHP


*****


昨日はバーゲンに行って疲れたので、
夕飯は簡単にうな丼にしました。
夕飯0703
冷や奴(オニオンスライス&おかか)、ゆでブロッコリー、
えのき、わかめ、油揚げのみそ汁を添えて。

デザートは桃
もも0703
いただきものです♪ ありがたや~♪



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
←google版「いいね!」ボタン、こちらもよかったらポチしてください♪
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:35:53 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
共感力
こんばんは♪
良い本を紹介していただき、ありがとうございます。
ついつい期待しすぎてしまい、ストレスの溜まってしまいがちな
思春期の子育てですが、表紙を見ているだけで
これでいいんだって、思えたので、まずは、図書館にリクエストして
読んでみようと思います。
2011-07-05 火 02:33:34 | URL | kei [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
なかなか書いてある通りにはできないのが私の本音かな~
子育ては終わりましたが・・・

これは孫に対してもあてはまることですものね~
気をつけなきゃ
2011-07-05 火 10:38:30 | URL | 紅葉 [編集]
こんにちはe-257
納得e-278
本から学ぶことたくさんありますよね。

今、私は、「子どもの心のコーチング」菅原裕子著 を、読んでます。
私の悪いところ、全部見られているようです。

すぬぞうさんも本から得たもの大きいでしょうe-69

2011-07-05 火 14:21:12 | URL | 家族ハッピー [編集]
子供は親の持ち物じゃない
・・・って分かっていても、都合のいい期待をしてしまうんですよね
なんのためのしつけかってこととか考えてないといけないんだろうな
全てまるごと受け入れて、親の考えも子供に分かるように
伝えないといけないんだろうけど・・・
難しそうだ・・・

あ、私、子供いなかったわ(笑)

実際、自分には子育てなんてできないんじゃないかなと
不安に思うことだらけです
いい本を読んで、考えを広げたいですね

うなぎも、モモもおいしそう~!(笑)
あらら、私にはまだ食い気の方が先かしら・・・
2011-07-05 火 15:36:32 | URL | こぶぅ [編集]
確かになぁ・・・。 子どもにとってよかれと思ってこっちは言ってるつもりでも、実はそれ、押しつけってこと多いよね。
あたしなんて、まだ子どもを自分の思うようにしたいって所有物のようにしてる時があるもんな。
でも、うちの長男もすぬぞうんちの長男くんも中3やん?もうそろそろ聞かなくなってきたことない?
以前はあたしの話もちょっとは聞いてたけど、最近では自分にとっておもしろい話だけ興味を示し、ちょっとお説教モードに入ったらうまく受け流すというか、話を終わらそうとするのよね~。
2011-07-05 火 16:53:00 | URL | 理恵さん [編集]
こんにちは!

わ、ウナギですね!

今年はかなり暑い夏ですから、栄養あるものを食べる必要がありますね。

そして、桃♪♪♪
私、桃が大好きなのです♪♪♪

受け入れることって大変ですが、大切なことですね。
2011-07-05 火 19:08:49 | URL | 三十路オンナ [編集]
 今年はウナギの値段が去年の倍以上するそうです。
 なかなか口にできないかと思うと、無性にウナギが食べたくなりました。
 きっと、今年は、口にすることがないんだろうな~・・・。(^_^;)
2011-07-05 火 20:55:10 | URL | びん [編集]
私も親野 智可等さんの本や、雑誌などで読むお話が好きです。
「こうでないとダメ」「こうすべき」みたいな押し付けがましい文章でないので、
とても素直な気持ちで読める気がします。

これって、ほんと子供に対しても一緒ですよね。

うちの息子はまだ小さいので、反抗期なんてまだかわいいものですが、
最近「えらそうに言わんといて!」とか一人前に口答えします。
私も、ついついカーッとなっちゃって、後で反省することも・・・
「共感力で決まる」
まだ読んでいないので、読んでみたいと思います。
2011-07-05 火 21:31:27 | URL | penguinママ [編集]
これはわかっていても、実際はなかなか実行に移せないことが多いです。
子供に期待し過ぎちゃいけないですね。
でも、子供が小さいときは、環境を与えるのは親ですから、バランスが難しいですね。
子供の考えと親の考えの接点を探して、うまくコントロールしていけるといいですね。

うな丼、夏バテ防止ですか?美味しそう。モモがあざやかなピンクで熟してそうですね。
2011-07-05 火 23:20:32 | URL | 美雨 [編集]
お久しぶりです。
とても良い本ですね。
早速買ってみたいと思います。

うちの息子、思春期+反抗期に入ったみたいです。
息子が将来困らないために・・・ といろいろ細かく
口出ししすぎた自分を反省しています。
気付かないうちに押し付けていたんですね~。

「見守る」 という我慢強さを身につけなくては。
女性の人生の中で、母親業って一番大変じゃないかしら?
でも、一番やりがいがあるのかも・・・。
2011-07-05 火 23:47:26 | URL | 哲子 [編集]
keiさん
こんばんは!
思春期の子育て、悩ましいですよね。。。
私も娘に対してやはり期待してしまう分、ストレスも多くて(><)
私も図書館で借りて読みましたが、もう少し肩の力を抜いても
いいのかな~と思いました。
難しい年頃の子育て、お互いに頑張りましょうね^^。
2011-07-06 水 01:09:40 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
子育て、なかなか思うようにはいかないのですよね~(--;)
親も子どもと一緒に成長していかないとです。。。
明るく楽しくがんばりま~す♪
2011-07-06 水 08:03:44 | URL | すぬぞう [編集]
家族ハッピーさん
思春期、息子とはあまりトラブルはないのですが、
娘とは以前日々衝突していて思い悩み、この手の本はたくさん読みました。

「子どもの心のコーチング」、ベストセラーだけあって、よい本ですよね!
学ぶことがたくさんあります^^.

しかし、私の場合続かないのです。。。
すぐに読んだことを忘れてしまい、また娘とバトルに(><)
あたたかく見守ってやらないとダメですね~♪


2011-07-06 水 09:05:13 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
子育て、本当に難しいですが、でもやりがいがあって、楽しいです^^。
日々子供達に鍛えられて、私も一緒に成長していっている感じですかね。
特に娘とはよく衝突していたので、本もたくさん読みましたよ~。
その度にいろいろと試行錯誤して、ようやく娘との距離の取り方が
つかめてきました。

でも、なにをするにも、まずはしっかりと食べないと♪
うなぎで、スタミナつけました^^。
桃も甘くてジューシーでおいしかったです♪
2011-07-06 水 09:18:32 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
うちの息子はもう中学入った頃から聞かなくなってきたよ~。
でもね、娘の方が強烈だから、あんまり目立たないかな。。。
息子の方はうまく聞き流してくれるけど、娘の方はホントいつでも
つっかかってくるからね~(--;)
こっちがよかれと思って言っても、なんだかケンカの種にしかなってないかも(><)
最近はなるべく我慢して、余計なことは言わないようにしているよ。
できるだけ自由に、でも自分でやったことややらなかったことについての責任は
自分でとってね!と言い聞かせてます。
そして私は自分の人生を楽しむようにして、だんだん子離れしようと頑張ってますよ!
2011-07-06 水 10:00:36 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
こんにちは!
うなぎ食べて、スタミナつけました^^。
まだ夏本番とまではいかないけれど、蒸し蒸しした日が続いて
ちょっと疲れ気味でした。。。
甘くてジューシーな桃もいただいて、ちょっと元気でたかな(^^)?
桃、おいしいですね!
これからいっぱい出てくるので楽しみです♪
2011-07-06 水 10:03:45 | URL | すぬぞう [編集]
びんさん
今年はうなぎが高いのですか!
元々結構高いのに~(><)
今回買ったうなぎはお買い得品でした^^。
高い時には卵とじにしてかさ増しして食べましょうか♪
2011-07-06 水 11:49:39 | URL | すぬぞう [編集]
penguinママさん
親野 智可等さんの本は読みやすいですよね。
図星で反省させられました。。。
うちの娘は3歳からずっと反抗期で(笑)、よく衝突してました。
思春期に入ってからは口も達者になり、ああ言えばこう言う!で
イライラさせられっぱなし(><)
もう娘に任せてみることにしたんですよ、私は見守りに徹しようと。
そうしたらお互いにすごくラクになって、今はいい親子関係が築けていると
思います。
それでも時々あれこれ干渉しすぎてしまうことがありまけれどネ(^^;)
2011-07-06 水 17:22:23 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
子育て、なかなか思い通りにはいきませんね。
毎日迷いながら、試行錯誤しながらやっています。
ついつい、あれもやってほしい、これもできるようになってほしいと
期待してしまいますね(^^;)
サポートしたあげる部分と見守る部分とバランスをうまくとらないと(><)

うなぎ、最近ちょっと疲れ気味なので、スタミナつけようと思って
いただきました♪
桃も甘くてジューシーでおいしかったです^^。
2011-07-06 水 21:19:07 | URL | すぬぞう [編集]
哲子さん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

息子さん、思春期に入られましたか!
成長の証ですね。
親は子どものためによかれと思って色々言いますよね(^^;)
でもそれが逆効果になることもあって。。。

なかなか見守るというのはエネルギーがいります。
母親業は大変、でも本当にやりがいもありますね^^。
私たちも子供達と一緒に成長していけるように頑張りましょう♪
2011-07-06 水 22:55:01 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

