■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
野菜つくね棒&じゃがいもと卵のケチャップ炒め / 平成大家族
<昨日の夕飯>
夕飯0702
野菜つくね棒
じゃがいもと卵のケチャップ炒め
オクラとえびのサラダ
きゅうりの浅漬け
まいたけとわかめのみそ汁

昨日は夫が大阪へ出張だったため、子供達と3人の晩ごはん。
子供達が喜びそうなものを作りました。

まずは野菜つくね棒
つくね棒
子供達、これを見るなり、「なんで野菜が貫通してんの?」って。
見た目にちょっとインパクトあるでしょ

人参、セロリ、いんげんにつくねを巻き付けてみました♪

人参といんげんは全く違和感なし。
セロリはしっかりセロリが感じられますが、つくねにつられて
セロリがあまり得意でなくてもたべられるんじゃないかな~と思います。

アスパラに巻いてもきっとおいしい♪

にんじんといんげんはさっとゆでてからつくねだねを巻き付けてくださいね。

つくねだねは、豚ひき肉300gに、玉ねぎのみじん切り1/2個、にら1/4束、
しょうゆ大さじ1、塩こしょう、ショウガ汁少々、溶き卵1個を練り混ぜて
作っています。

つくね棒をフライパンで両面焼いて中まで火を通し、
たれ(しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1、酒&みりん小さじ2)を回し入れ、
からめながら焼きます。

甘辛でご飯がすすみますよ~♪

それから、じゃがいもと卵のケチャップ炒め
じゃがいもとたまごのケチャップ炒め
じゃがいも2個は5mm角の棒状に切り、ウインナーは薄切りにしておく。
卵2個は溶きほぐし、塩こしょうで下味をつけ、フライパンで半熟状になったら
いったん取り出す。

じゃがいもとウインナーを炒め、焼き色がついたら、ケチャップ大さじ1.5、
ソース小さじ1.5を加えてさっと炒め、卵を戻し入れてざっと混ぜ合わせます。

こういうのはみんな好きな味だよね♪
朝ごはんにもいいね!

オクラとえびのサラダ
オクラとえびのサラダ0702
ゆでたえびとオクラを味噌マヨであえました。
かんた~ん♪


さて、この週末はこの本読んでました。
平成大家族
中島京子さんの”平成大家族”

内容紹介
72歳の元歯科医・緋田龍太郎が妻の春子、妻の母のタケ、
ひきこもりの長男克郎と暮らす家に、事業が失敗した長女逸子の一家3人、
離婚した妊婦の次女友恵が同居することに。にわか大家族になった
緋田家の明日は・・・!?家族それぞれの目線から語られる、それぞれの事情。
くすりと笑って、ほっこり心が温かくなる、新家族小説が誕生!


なかなか面白かったです。
大家族、それぞれの話がそれぞれの目線で語られてる連作短編集。
家族ゆえに言えない聞けない様々な思い、そのすれ違いがユーモラスに描かれてます。
テンポもよく、サラサラと読めました。
語り口も心地よく、読み終えてしまうのがちょっと惜しいようなそんな本でした


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
←google版「いいね!」ボタン、こちらもよかったらポチしてください♪
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 00:39:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
つくね棒
いつもながらに美味しそう♪
つくねに野菜をそのまま入れちゃうのも、インパクトあるし
セロリを使っちゃうところは、こちらも、使わせていただきたい!!!
 
子供さんたちの感想「野菜が貫通してる」
、発想が面白いですねヽ(*^^*)ノ
2011-07-04 月 10:00:41 | URL | ランちゃんママ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
野菜のつくね棒・じゃがいもとたまごのケチャップ炒め
美味しそう~

子どもが喜びそうですね。
2011-07-04 月 10:39:54 | URL | 紅葉 [編集]
野菜つくね棒
インパクト大ですね!
すぬぞうさんのとこに来ると、
「あ、今日これにしよっかな」って思うものが
いろいろ転がっていて(笑)とてもためになります
鶏肉にしてみても大丈夫かなぁ~

平成大家族
面白そうですね~
最近、家族を扱ったドラマや本がいろいろ出てますね
読み終えてしまうのが惜しいって、なんかよく分かります
先が知りたいけど、終わるのは悲しいってありますよね
機会があったら読んでみたいなと思いました
2011-07-04 月 17:36:48 | URL | こぶぅ [編集]
ランちゃんママさん
なかなかインパクトのあるつくねでしょう(^^)?
もうちょっとかわいくできる予定だったのですが、
まあ子供達にウケたからいいや^^。

セロリもおいしいですよね!
つくねを巻いてもしっかりアピールしてました。
2011-07-05 火 10:00:15 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
夫がごはんいらない日でしたので、
子供が喜びそうなものばかり作っちゃいました^^。
甘辛味、ケチャップ味、こういうものは子供が好きですね!
2011-07-05 火 10:03:13 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
いつもありがとうございます♪
つくね、とりのひき肉でも全然大丈夫と思いますよ!
あっさりつくねになると思います^^。
うちはガッツリ系が好きなので、豚で作りましたけど。。。

家族もの、結構好きですね^^。
中島京子さん、初めて読みましたが、他の作品も読んでみたいと思いました。
やはり直木賞をとられた作品は読んでみようかな~。
2011-07-05 火 10:10:17 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

