■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
う~ん♪イケる♪鶏むね肉の甘辛だれ丼&生ハムの生春巻き
<昨日の夕飯>
夕飯0623
鶏むね肉の甘辛だれ丼
生ハムの生春巻き
白菜、えのき、人参のみそ汁
枝豆

昨日は夫がご飯いらない日で、子供達と3人の夕食でした。
簡単に丼ものにしちゃえ~と胸肉で作りました。

変なタイトルつけてすみません。。。
お兄ちゃんがチキンをひとくち頬張るなり、「う~ん♪イケる♪」と
言ってくれたので、そのままタイトルにしてしまいました

チキンにはしっかりと下味もついているので、たれは控えめで。

鶏むね肉の甘辛だれ丼

鶏むね肉で丼
鶏むね肉は食べやすくそぎ切りにする。塩こしょう、ガーリックパウダーをふって、
(醤油大さじ3、酒大さじ1と1/2、砂糖小さじ1と1/2)を合わせたものに5分程度
漬けたら、水気をふいて、片栗粉と小麦粉をあわせたものをまぶして、
フライパンに油を1cmくらい入れて揚げ焼きにする。

鶏肉のつけ汁を小さな鍋などに入れて火にかけ、すこし煮詰めて甘辛だれにする。

ご飯にもみのりをのせ、たれをちょこっとかけ、鶏肉を盛りつけて、鶏肉にも
たれを少しかけ、万能ねぎ、かいわれなどをのせて出来上がり♪

子供達が気に入ってくれて、がっついていました

それから、生ハムの生春巻き
生ハムの生春巻き0622
生ハム、レタス、きゅうり、人参を巻いただけですが、
たれは2種類♪

お好みのドレッシングでもOKです。

ひとつは、ポン酢にごま油を少し混ぜたもの。

もうひとつは、胡麻入りにんにくマヨソース
マヨネーズ大さじ2、酢大さじ1、牛乳大さじ1、すりごま大さじ1、おろしにんにく少々
を混ぜて塩こしょうで味を整える。
生春巻きにとっても合います♪

これに粉チーズを加えて、さらに牛乳でのばし、コショウを加えると
シーザーサラダ風のドレッシングになりますヨ


こちらは、おととい(6/22)の夕飯
夕飯0622
チンジャオロース
イカリングフライ(せん切りキャベツ&スナップエンドウ)
中華風コーンスープ
明太子

むしむしと鬱陶しい季節になってもわが家はみんなモリモリ食べてます


さて、昨日は娘はプール授業がありました。
暑い時のプール授業はいいですよね♪

でも子供達の通う学校では、中学高校の6年間でプール授業はたったの3回しかないんです!
その3回を1年生の時にやります。

プール授業といっても、ほとんどが事故防止やレスキュー疑似体験のためのもの。
2回はプールで、最後の1回は海で行われます。

昨日もペットボトルやビニール袋など持参して浮く練習などしたそうですよ。
あんなペットボトルひとつで体が浮いちゃうんですね~
娘が言うには、ビニール袋の方がもっと浮くそうです。

この次は着衣泳かな。


今日の新潟はひどい天気でした。
午前中はものすごい暴風で。。。
窓なんて開けていられませんでした(><)

せっかくベランダのかぼちゃも元気に花を咲かせているのに、
風に倒されてかわいそうでした。

なるべく端っこの方に寄せて、おおきなゴミ箱で壁をつくってみましたが、
10個くらい咲いていた花の半分くらいが落ちてしまいました

それで午後から今度はどしゃぶり
暑いのは嫌だけど、早く夏が来てほしいかな~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:16:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
今日もおいしそう!
いつも四菜一汁以上あって、本当においしそう。
栄養のバランスもよくて彩りゆたか、すぬぞうさんのご家族はお幸せですね!
コーンスープは中華風のと洋風の両方好きです。缶詰だと、キャンベラのコーンスープ缶うちでは定番です。(●^o^●)
生ハムの春巻き、さすが工夫上手ですね!色がきれい。私もまねっこしていいですか?(^_-)-☆☆☆
2011-06-24 金 23:31:44 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
季節感 の食卓ですね~♪

鶏むね肉の甘辛だれ丼
生ハムの生春巻き・・・ 美味しそうです(^^)

やはり強風でしたかー
こちらも 凄かったですよ!
かぼちゃ・・ほんとに かわいそう::
元気に育つと いいですね

プール 授業

>事故防止やレスキュー疑似体験のためのもの。
  今の授業は違いますね~@@
まずは 安全の勉強 いいことですね♪

ppp☆
2011-06-25 土 03:13:08 | URL | tomatoの夢 [編集]
雨大丈夫?
たくさん降りますねv-279
こちらも今日一日雨みたいです。
ぬすぞうさんとこもかなり降ってるのでは?
今年は台風も早い時期からやってきてるし、異常気象で困っちゃうね~

生ハムの生春巻きイイですね♪
さっぱりいただけるのが今の時期にピッタリ!
巻くの大好き(?)な私にもピッタリ!!
さっそくやってみま~すv-354
2011-06-25 土 10:00:30 | URL | のぴゅか [編集]
美雨さん
こんばんは!いつもありがとうございます♪
コーンスープ、洋風でも中華風でもおいしいですよね^^。
私も以前ニューヨークとボストンに住んでいたことがあるのですが、
この頃よくキャンベルのスープ飲んでいましたよ!

生ハムの春巻き、ぜひ作ってみてください。
一緒にクリームチーズなど巻いてもおいしいですよ!
2011-06-25 土 22:29:27 | URL | すぬぞう [編集]
tomatoの夢さん
こんばんは~♪
いつもありがとうございます^^。

そちらも強風でしたか!
かぼちゃ、なんとか守ってあげたかったのですが、もうかなり伸びてきていて、
端っこの方に移動するのが精一杯でした。。。
でもきっとまたこれからぐんぐんと育ってくれるのではないかと
期待しています。ちゃんと実がなるといいなあ^^。

うちの子供達が通う学校は運動には全然力をいれていないので、
水泳授業等も極端に少ないのです。。。
泳ぎが苦手な娘は喜んでいますけれど(^^;)
2011-06-26 日 00:10:02 | URL | すぬぞう [編集]
のぴゅかさん
こんばんは!
そちらも雨たくさん降っていますか?
昨日はこちらはどしゃぶり。
大雨洪水警報が出ていました(><)

生春巻き、おいしいですよね!
さっぱりしているし、火も使わないし、野菜はいっぱい食べられるし^^。
巻くのお好きですか?
私も結構好きですよ^^。
でもお寿司ののり巻きはなかなか上手にできないんだなあ。。。
2011-06-26 日 00:15:06 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

