■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
ブロッコリーとえびのサラダ / かぼちゃがすくすく育っています♪
<6/21(火)の夕飯>
夕飯0621
麻婆豆腐
ブロッコリーとえびのサラダ
まぐろのユッケ風
冷や奴(明太子+のり+めんつゆ)
わかめ、油揚げ、きぬさやのみそ汁

毎日蒸しますね~
こう暑くなってくると段々と夕飯の支度も汗だくになります。。。

私ひとりだったら冷やし中華とかでいいや!って感じなのですが、
家族は夜はやはりお米が食べたいようなんですよね。

この日は麻婆豆腐を作りました。
マーボー0621
いつも通りニラ入りです♪

そして、ブロッコリーとえびのサラダ
ブロッコリーとえびのサラダ0621
塩ゆでしたブロッコリーとスナップエンドウ、えびを
マヨネーズ大さじ3、粉チーズ大さじ1/2、ガーリックパウダ少々ーであえ、
最後にこしょうをふって出来上がり。

マヨはカロリーハーフを使っています
おいしいよ~♪

それからわが家の定番、まぐろのユッケ風
まぐろのユッケ風0621
作り方はこちらです。

ここ数日で急に暑くなって少々バテ気味の私は、
まぐろと冷や奴で
おいしかった~♪


さて、わが家のベランダのかぼちゃはすくすくと育ち、
花が咲きました。
かぼちゃ花
きれいな黄色で、見ていると元気が出そう

かぼちゃは本当に放っておいてもぐんぐん育ちますね

バジルも順調にたくさん葉っぱがついて、
時々むしっては、朝チーズトーストなどと一緒にいただています。
そのうちにバジルペーストでも作るかな

しかし、しそが。。。。
しそも放っておくとどんどん育つイメージだったのですが、

虫がたくさんついちゃって、
穴ぼこだらけ

とても食べられません。
虫が苦手な私は葉っぱ全部むしってしまいました。。。
気持ち悪い~~~

しその隣に植えたパセリちゃんも元気がないんだな~。
やっぱり私は家庭菜園には向いていないのかも


体育祭を終えた子供達は、テスト週間に入っています。
来週の月曜日から定期テストです

お兄ちゃんはエレカシ♪聴きながら頑張っていますよ
親の影響ってすごいですよね

娘はなかなかエンジンがかからないみたい。。。
でも夜9時すぎくらいから、こちらはKARAやAAAを聴きながら
ぶつくさ言いながらやってます。

直前の暗記に入ったら音楽は消えるでしょうか?
でも音楽聴きながら勉強するスタイルは私の学生時代と同じです
2人ともがんばれ~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事


日記 | 17:03:36 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
凄いっ。かぼちゃがこんなに大きくなってる~~!
プランターで育つんですね。
収穫が楽しみですね!

夕飯、どれも美味しそう~。
今から、お買いもの。
どのお料理にしようかな・・・(笑)
マーボー豆腐、サラダ、まぐろユッケ・・・。全部いいですね。

うちの子たちも来週、期末試験ですが、全くしてないんです。
大丈夫なのかしら・・・大丈夫な訳ないのよね(泣)
2011-06-23 木 18:22:25 | URL | ましゃたろう [編集]
すぬぞうさん こんばんは
そうなんですよね~
しそは虫に食べられちゃうんです。

わたしも虫とどちらが先に食べるかの競争中です。
油断してるとみなかじられていて収穫でしません(;一_一)
2011-06-23 木 20:04:53 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんは!

かぼちゃのお花、とても鮮やかで元気いっぱいな黄色ですね♪
ほっといても育つんですか…うちでもやってみようかな。
今年はなすと枝豆とプチトマトやっています。
(…丈夫なものばかり)

テスト週間…懐かしいなぁ。
私は音楽なしでしたね。どうしても聞くほうばかりになってしまうので。
2011-06-23 木 21:53:21 | URL | Poopie111 [編集]
暑くなりました。そして蒸しています。
これから暑くなりますとお台所に立つのも嫌ですね。
何か・・サッと出来る物考えないと!

夏の我が家の味はピリ辛料理が多くなります。
2011-06-23 木 22:23:27 | URL | batabatamama [編集]
おぉ~
偶然ですね~
うちも麻婆豆腐でした~
前日にはコーンも・・・(笑)
2011-06-23 木 22:26:29 | URL | なつめぐ [編集]
はじめまして。
はじめまして。こんばんは~。
ご訪問頂き、ありがとうございました。
オジャマさせて頂きました。

美味しそうなお料理がいっぱいe-349
麻婆豆腐にニラ”これ、早速マネさせて頂こうかと思いますe-348
よろしくお願いします。

また遊びに来させてくださ~いv-222
2011-06-23 木 23:30:56 | URL | ふーみん09 [編集]
おはようございます

かぼちゃの花 大きいですね~
毎日見るのが楽しみですね^^
早く育ってね~^^

夕食美味しそうですね♪
2011-06-24 金 07:03:01 | URL | tomatoの夢 [編集]
ましゃたろうさん
かぼちゃ、本当にぐんぐん育っています♪
かぼちゃでグリーンカーテンができそうなくらい^^。
水やりだって忘れちゃう日もあるのに、手がかからない丈夫な植物です!
むしろ水やりが少ないくらいの方が甘いかぼちゃになるんですって♪

娘さん達もテストなんですね!
うちもお兄ちゃんはぼちぼちやってますが、2人しておしゃべりばっかり。。。
もうちょっと手を動かすように言ってます(^^;)

2011-06-24 金 11:31:25 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
こんにちは!
やはりしそは虫がつくんですね~(><)
葉っぱ、ほとんどむしっちゃったけれど、今度出てきたら、
虫さんにかじられる前に収穫しないと。。。
バジルにはほとんどつかないみたいなので、一緒に植えたらよかったかしら?
2011-06-24 金 11:34:17 | URL | すぬぞう [編集]
Poopieさん
こんにちは!
かぼちゃはな~んにもしなくてもぐんぐんと伸びていますよ^^。
水やりも毎日はしていません。
でもお花もたくさん咲いてきて^^。
また成長の様子お伝えしますね♪

プチトマトは実家の父が庭で育てていました。
トマトはたくさん実がついて、育て甲斐がありますよね♪
残念ながらわが家は皆、生のトマトが苦手なんですが。。。
2011-06-24 金 13:41:23 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
暑くなってきましたよね~(><)
ホントお台所に立つのが億劫になります。

スパイシーなものが食べたくなりますが、
うちの家族、私以外はあまり辛いものが得意でないのです。。。
さっぱりしたものも食べたいけど、スタミナもつけないとですし、
今夜は何作ろうかしら(^^)?
2011-06-24 金 13:48:11 | URL | すぬぞう [編集]
なつめぐさん
あら、そちらも麻婆豆腐でしたか(^^)!
麻婆豆腐は家族がみんな好きなのでよく作ります♪
コーンもおいしいですよね!
レンジでチンですぐに食べられるのもいいし。
これからおいしい季節で、きっとわが家では何度も登場すると思います^^。
2011-06-24 金 13:51:24 | URL | すぬぞう [編集]
ふーみんさん
こんにちは!はじめまして♪
コメントありがとうございます^^。

麻婆豆腐にニラ、とっても合いますよ~。
彩りもよくなりますし、スタミナもつきそうでしょう(^^)?
ぜひ挑戦してみてください!

また遊びにいらしてくださいね~。
お待ちしています♪
2011-06-24 金 13:55:31 | URL | すぬぞう [編集]
tomatoの夢さん
こんにちは!
いつもありがとうございます♪

かぼちゃの花って大きくて、色も鮮やかで、見ているとなんだか
元気がわいてくるような気がしますよ~^^。
ぐんぐん成長していて、毎日ベランダをのぞくのが楽しみです♪
2011-06-24 金 13:58:01 | URL | すぬぞう [編集]
すごいですね。
かぼちゃ、育ってますね。
ハーブ系を側にしておくと
虫がつきにくいらしいですよ。

勉強って静かな所でやるより
少々音がある方がいいらしいです。
だから、音楽を聞きながらっていいと思います。
うちも来週定期テストです。
三年一学期の成績までが内申に書かれるので
最後のひとふんばりなんですけどね。
どうでしょう?
2011-06-24 金 15:09:37 | URL | いつママ [編集]
なるほど~
って、今更ですが、マグロのユッケって
そうやって作ればいいんですね~
いつも、チャレンジしてみようかと思いながら
「コチュジャン」とか言われたら、手が出ず・・・
マグロが安いときに、挑戦してみます!
いいことを教えてもらっちゃったなぁ e-149
ほんと、e-65が進みそうなメニューです!

かぼちゃの花
元気をもらえますね!
これから、実にしっかり栄養が渡りますようにe-420
うちの父がやってた、なんちゃって庭菜園では
結局、かた~い小さいかぼちゃができただけでしたe-330
まぁ、付け焼刃だから仕方ないかなe-330
2011-06-24 金 16:13:58 | URL | こぶぅ [編集]
いつママさん
かぼちゃはぐんぐんと伸びています。
お花もたくさん咲いているのですよ~、昨日の雨風でだいぶ落ちてしまい
ましたけど(><)
バジルはほどんど虫がついていないので、しそと一緒に植えてみたらいい
ですかね(^^)?
そのうちにやってみます!

受験生は大変ですね~。
内申書とかもあるんですものね。娘さんもママさんも頑張れ~♪
2011-06-25 土 08:14:08 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
マグロのユッケ風、簡単ですから作ってみて下さい♪
あくまでもどきですけど。。。(^^;)
でもこれはこれで結構おいしいと思います。
うちの家族は辛いものはあまり得意でなくて、コチュジャンを買っても
使い切れないのです、、、。

かぼちゃ、お父様も育てていらしたのですね!
そうですか、小さくて固いのしかできませんでしたか。。。
うちも放ったらかしなので、いい実はとれないかな~(><)
2011-06-25 土 08:21:16 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

